京都マラソン2023 当日

朝4時半に起床。

おにぎり3つに豚汁の朝食ルーティンをこなし、

準備をして、5時半過ぎに家を出発。

JRと阪急を乗り継いで、すべて座れて西京極駅には7時過ぎに着きました。

 

朝起きた時にはもう雨が降り出してて、

西京極駅に着いても結構な雨量。

なんか外に出るのがイヤで、ホームのトイレに並んで用を済ます。

 

意を決して、会場へ。

はてさて、どこで準備をしよう?

雨の中あちこち行ったけど、屋根のある所はすべて人で埋まってて。

そこで見つけたのが女子更衣室に割り当てられてた、

市民スポーツ会館の屋根付き自転車置き場。

自転車と自転車の狭いスペースにシートをひいて何とか準備してると、

その狭いスペースにさらに人が押し寄せる。

 

そうこうしてるうちにもう8時。

手荷物預けまであと15分なので、傘をさして移動。

預ける前に折りたたみ傘を袋に放り込んで、預けました。

 

それにしても・・・。

更衣室に向かう人、荷物を預ける人、スタートエリアに行く人。

もう会場はごった返し。

動線悪いなあ。

 

さらにスタートエリアに行くにも行列。

消毒検温のためのゲートが狭くて、なかなか進まない模様。

 

我々はKブロックで補助競技場スタート。

これに関しては後からひとボヤキするとして、

まだまだ雨が降ってたので、ギリギリまで写真右の屋根の下でストレッチ。

8時44分の整列までここにいようと思ってたら、

高校生ボランティアが強い口調で「早く整列してくれ」と。

しっかりしてるなあと苦笑いして、整列に向かいました。

 

20分ほど冷たい雨に凍えながら、9時号砲。

それからも進んだり止まったりを繰り返し、

写真の通り、Kブロックの我々が隣の陸上競技場に入ったのは10分後でした。

にしても、今回カメラを新調したんやけど、

デビュー戦がまさか雨降りとは。

でも、ビニール袋に入れてたんやけど、案外撮れてますね。

 

号砲から12分近くでようやくスタート。

 

 

コースレイアウトはワンウェイのこんな感じ。

10km前からのアップダウンと最後の登りが気になるなあ。

あと、植物園と賀茂川の河川敷が走りにくそう。

 

 

阪神の桧山、本田望結、千葉ちゃん、森脇健司、奥野さん、朝原さんなどなど。

見送られながら、さあ行きますか!

 

スタートと同時に雨も小康状態に。

よし、これならと少しやる気が戻って、最初の1kmが6:14。

まだまだ体も動かないし、

序盤は嫁と並走でゆっくりしゃべりながらでもいいかな。

 

桂川の川沿いに出て、5km。

1km以降のラップが・・・

 

6:05

6:15

6:24

6:16

 

2kmを待たずに手作りカッパはゴミ箱に捨てて身軽に。

そろそろペースを上げたい気持ちで一杯なんやけど、

なんせ前に遅い人が多くて、全然抜かせて行けなくて。

そもそも、我々はゴール4時間で申請してるのに、

なんでこんな後のブロックなんでしょうか?

しかも、3kmくらいで前にペースランナーが出てきたので、

4時間半かと思ったら、これが5時間のペースランナー!?

いやいやいや、なぜこんな遅いグループに入れられなあかんねん!!

かなりボヤキながら走ってました。

 

前方に渡月橋。嵐山久しぶりやね。

 

広沢池。歴史的な池らしいけど、全然知らへんかった。

 

全然ペースを上げられないまま、10km。

5kmから10kmまでが・・・

 

6:21

6:14

6:14

6:05

6:21

 

何これ・・・。

とにかく走路が狭くて、前を抜くスペースが全然ない。

それでも、何とか抜けれるところを探しながら、

右に行ったり左に行ったり、

ペースアップ、前が詰まってペースダウン。

ストレスも最高潮で、ペースはこんなんやのに、

心身ともに消耗していってる感がありました。

 

仁和寺ではお坊さんのお出迎えあり。

これは京都らしいなあ。面白かった。

 

10km手前からアップダウンが始まります。

思ってたよりも手ごたえのある上り下りでしたが、

まあ、こんなペースやったから全く問題なし。

嫁とベラベラしゃべりながら、走ってました。

 

10kmから15kmまでが・・・

 

6:07

6:08

5:48

6:08

6:02

 

もう完全に記録はあきらめて、今日は観光42kmランにすると。

再来週の東京マラソン疲労を残さないようにと。

そう決めました。

 

今宮神社の前を右に。

 

今日はあちこちで太鼓やチアリーダーの応援があって、楽しかった。

 

17kmを過ぎて、最初の給食はチョコパンとぱりんこ。

さあ今日はファンランと決めたら、片っ端から給食食べていくで!

ぱりんこの塩気が美味しかった。

 

賀茂川沿いに出て20km。

15kmから20kmが・・・

 

6:22

6:02

6:45

6:29

5:58

 

エイドで完全に立ち止まってるので、時間もかかります。

それにしても今日はここまで長く感じたな。

 

20km過ぎてのエイドではミニクロワッサンとプチトマト。

トマト美味し。

今回、エネルギーと塩ゼリーを持ってきたのですが、結果全く使用せず。

エイドの補給で十分でした。

 

そして、中間点が2時間12分か13分かやったかな。

テレビのゴール前中継が13時半までやったので、

映るにはギリギリかなあとか思ってました。

それと、後半上げたらまだサブ4も不可能じゃないとも思ってましたが、

なんせまだまだ前が詰まって詰まって、さすがに無理。

これは最後まで続きました。

 

20kmから25kmまでが・・・

 

6:40

6:03

7:37

5:47

5:12

 

3つ目のラップ、実はマラソン中に久々トイレに寄ったのでした。

もうタイムなんてどうでも良かったので、

最後まで持ちそうやったけど、なんかスッキリしたいなと。

幸い人が少なかったので、ロスは1分半くらい。

体も心も軽くなって、猛烈に嫁を追いかけました。

 

ものの2,3kmで嫁に追いつき、27kmくらいで植物園に突入。

なんか昔来たことがあるような。

 

走路は狭いけど、ここまで少しペースを上げて走ってきたので、

清々しい空気の中で深呼吸を繰り返す。

 

すると、突然現れた舞妓さんブース!

一緒に写真を撮ってるランナーもいたり。

いやあ、先に教えておいてほしかったなあ。

 

29km過ぎのエイドでは鼓月のせんべいとチョコパンを取って、

これは左ポッケに押し込む。

 

噂の賀茂川河川敷に出て30km。

25kmから30kmが・・・

 

5:16

6:22

6:17

6:18

6:14

 

なるほど、河川敷狭いなあ。

でも、以前は舗装されてなかったらしくて、

それだけでもマシかと。

で、そろそろ嫁がへたってきたので、少し引っ張る形にしました。

さっき嫁を追いかけたダメージが多少あったけど、

30km越えて、こんな余裕なのは初めてかも。

 

32km過ぎでお待ちかねのイチゴ。

プチトマトもあって、ここは元気出たなあ。

 

京都御所を過ぎて、市役所手前で35km。

30kmから35kmまでが・・・

 

6:31

6:16

7:26

6:18

6:15

 

3つ目のラップはエイドでの嫁待ち。

こんな時でもないと一緒にゴールなんてできないですからね。

ただ、この辺りから風が強くなってきて、体があおられるシーンも。

そして、また雨が降ってきました。

もう上がるんやなかったんかい!

 

そしてそして。

出てきました、38km付近からの最後の登り坂。

もう歩いてる人続出。

オレももしここまで良いペースで走ってきてたら、かなりキツかったでしょうね。

でも、今日はまだまだ余力あり。

とにかく嫁を引っ張るべく、後ろを何度も振り返って、

何とか最後まで走らせようと。

 

それにしても、今日は序盤から歩いたり、足がつったり、

体調を悪くされてる人を多く見かけました。

序盤は案外気温が高く汗だくに、

後半は強風で体温を奪われたりと、

完走率は相当悪いんちゃうかなあとか考えながら走ってました。

 

と、登り坂を終えて折り返した嫁が、

「もう着いていかれへんから置いていって」と。

そうとう辛そうだったので、2人ゴールを断念し、

一人ペースを全開にあげて、下り坂を走って行きました。

 

気持ち良いくらいどんどん前を抜いていって40km。

35kmから40kmが・・・

 

7:25

6:20

6:25

6:39

6:34

 

1つ目のラップは市役所近くの歩道のエイドで嫁待ち。

そして、40kmから最後2kmのラップが・・・

 

5:14

5:01

 

余力残りすぎ。

40km越えてこのペースはもちろん初めてで、

とにかく前だけを見て、次々ランナーを抜き去る。

AもBもCもDも抜いてやったわ。

めちゃめちゃ気持ちよかった!

今日一日のストレスをこの3kmで解消できました。

 

そのままの激走でゴール!

タイムは4:37:27。

ネットでも4:25:46といつ以来なんやろって酷い記録やったけど、

ほんと最後の3kmはこれまでにない充実感でした。

 

小雨降る中ゴールして、

そのままの流れでメダルやドリンクをいただきます。

が、ここでも渋滞発生でなかなか進まない。

フラフラの人もいるのに、もっと上手くできないもんですかね。

 

嫁を待って、それぞれ荷物を引き取り、更衣室へと向かいました。

男子はみやこめっせの屋内で着替えれたのが幸いでしたね。

そのまま、10分弱歩いて、

昨日止めておいた車に乗り込み、1時間ほどで家に帰りました。

 

 

雨の中、なかなか大変なマラソンでしたが、

記録狙いではなく、ファンランってのもこれはこれで楽しいなと。

良い経験でした。

 

が、先述の通りブロック分けに疑問があるのと、

やっぱり走路の狭さがね。

これはもっと前のブロックなら、渋滞もなかったんでしょうか。

とにかくウソのタイムで申請してる人が多すぎなんでしょう。

ま、どこの大会でも見受けられることですが。

 

大会自体は良かったですよ。

アップダウンなんてあって普通やし、折り返しが多いのも都市だから仕方なし。

狭い河川敷だって、京都を代表するランニングコースだと思えばね。

そして、何より。

我々同様雨の中頑張っていたボランティアの人には頭が下がる思いです。

学生さんも年配の方も、多くの人が雨に打たれながら声援をくれました。

ほんと、感謝で一杯ですわ。

沿道の応援も多くて、私設で冷却スプレーを提供してた人の数は過去最多だったと思います。

素晴らしかった。

 

 

走った後いただいた品物の数々とエイドでもらって食べなかったもの。

これに加えて、おにぎりとお茶、ポカリをいただきました。

至れり尽くせりじゃないですか。

 

 

晩はごほうび餃子の王将パーティーでかんぱーい!