ぐんまマラソン2023 当日

朝5時半に起床。

例によっておにぎり3つと豚汁を食べる。

窓の外は今日も良い天気そう。

そして昨日、100年ぶりに11月の最高気温を更新した前橋は、

今日も間違いなく25度を超える暑さになるでしょう。

黒部名水マラソンの苦い思い出がよみがえるわ。

 

さて、7時過ぎにホテルを出て、

シャトルバスの発着地である前橋駅南口へ向かいました。

外はまだ肌寒いくらいでしたね。

 

ちょうどいいタイミングでバスが来てたので飛び乗る。

行きも帰りも全員座って乗ることができます。

 

20分くらいで着いたんですけど、

どっかの敷地内とかじゃなくて、道路に路駐して乗客を降ろすなんて、

今までこんな大会はなかったなあ。

そこからさらに10分ほど歩いて会場へ。

近隣住民の皆様、道路を渋滞させて申し訳ありません。

 

まずは参加賞のTシャツをもらいました。

きれいなブルーのシャツでこれは使えそう。

 

手荷物預かりの補助陸上競技場へ。

ここはストレッチ場も兼ねてて、

シートを引くなと何度もアナウンスされてるのに、

お構いなしの人もたくさんいました。

とりあえず我々は荷物を置いて、準備&ストレッチ。

トイレを済ませ荷物を預けて、8時半前にCブロックに並びに行きました。

 

その前に給水所でしっかり水分補給。

 

Cブロックに行くと、早くもたくさんの人が並んでました。

自分は路肩の段差に腰掛けて静かにスタートを待ちます。

体力温存ですわ。

 

9時に号砲が鳴り、Cブロックの我々は2分ほど遅れてスタート。

さあ、行こう!

東京マラソンの後に右太もものハムを痛めてから初めてのフル。

さあ、どうなりますか。

 

これだけの人数が走ってるにもかかわらず、

最初から道が狭いなあと。

そして、最初の1kmが5:50。

ま、序盤は我慢我慢ですかね。

 

4kmまではR17を北上。

その手前でようやくサブ4のペースランナーを抜きました。

それにしても、もうこの時点で汗がどんどん流れ落ちます。

最初のエイドからしっかり水分を取って行きました。

 

正面に榛名山。良い眺めです。

 

5km通過。

2km以降のラップが・・・

 

5:39

5:32

5:35

5:34

 

最初よりは上げれてるけど、

やっぱり混んでて思うようには走れてません。

まあでも、暑いから序盤はこんなもんでいいのかも。

 

ただ、この後9kmまでが下り基調の川沿いの道だったので、

調子に乗ってガンガン行ってしまってね。

アカンアカンと思いながら、グイグイ走ってしまいました。

 

10km通過。

5kmから10kmまでのラップが・・・

 

5:03

5:18

5:09

5:22

5:23

 

調子に乗ってるのが数字に表れてますな。

まあそれでも、これで10kmが55分弱で、

前半の遅れを取り戻した形にはなりました。

 

ただね、もう暑いんですとにかく。

まだ30km以上あるのかと思うと、少しウンザリするくらいに。

11kmのエイドで取ったごんじり。

何かと思ったら大根の漬物で、ヤケクソでボリボリ食べながら走りました。

 

多くの見物客がいたイオンモール高崎脇を通って15km。

10kmからのラップが・・・

 

5:30

5:34

5:29

5:30

5:17

 

一応サブ4ペースではいけてるんやけど、

絶好調って感じでもないなあ。

ま、それなりですね。

 

しかし、15kmから30kmまでは長い下り基調の幹線道路。

一転して気持ち良く走れ始めました。

 

20km通過。

15kmからのラップが・・・

 

5:12

5:23

5:24

5:16

5:19

 

さすが下り基調、タイムが改善されてます。

 

市街地なのでいろんなお店を見ながら気が紛れたし、

応援にもたくさん応える余裕がありました。

一番笑顔で走れた時間でしたねえ。

ただ、このR17は車との並走で、飛ばす車には少しヒヤリとします。

 

そして、中間点が1時間57分ほどで約3分の貯金。

これなら今日もサブ4いけそうや。

 

25km通過。

20kmからのラップが・・・

 

5:48

5:20

5:34

5:12

5:46

 

エイドがある度に少し長居してしまってます。

水を飲んで、スポドリ飲んで、水を頭や顔にかけて・・・。

この区間で一応足がつらないためのサプリも飲んだけど、

この後も最後まで塩飴やタブレットをなめて走りました。

そして、木陰やビル陰のあるところをなるべく走る。

全然気温が違うからね。

 

27km過ぎの橋もしっかり走って、何人も抜いて、

上がり切ったところでスピードを緩めてエナジーゼリー注入。

さあ、これで最後まで頑張れるかな。

 

30km通過。

25kmからのラップが・・・

 

5:30

5:47

5:37

5:52

5:57

 

同じ動きをして同じタイムで走っても、

乱れなかった呼吸が乱れるようになってきました。

それでも、まだ貯金は3分をキープしてるし、

なんとかサブ4はいけるかなあと思ってました。

 

33kmのエイドでスポンジを取り、顔や頭をぬぐう。

少しサッパリして、元気が出たなあ。

 

35km通過。

30kmからのラップが・・・

 

5:41

5:56

6:00

6:08

5:47

 

登り基調なのもあるし、疲れてるのもあるしで、

エイドでの滞在時間が増えてきました。

だいたい2kmおきにエイドはあるので、

それが目標になってしまってます。

そして、この35kmのエイドで提供されるのが、

こんにゃくと唐揚げ。

しんどいのに誘惑に負けて唐揚げに手を出してしまいました。

走りながら咀嚼するのですが、

しかしこれがなかなか喉を通っていかなくてね。

表現するなら旨苦しい。

 

で、36km超えて河川敷の狭いサイクリングロード。

微妙にアップダウンが繰り返されて、なかなか辛かったんやけど、

ここに差し掛かっての最初の下りで、

とうとう痛めてた右太もものハムがつりました。

少し歩いて、患部をさすってまた走り始めます。

うん、大丈夫そう。

 

それにしても、このサイクリングロード。

ずっと消防の方々が応援をくれました。

一人一人の声掛けに応える元気が、この時はまだ少し残ってましたね。

 

サイクリングロードを抜けて38km。

群馬県庁が見えてきました。

もはや歩いてる人続出、

足がつったり気分が悪くて、沿道で休んでる人も多くいました。

 

39kmを迎えて県庁付近の折り返し。

もう完全に足が動かなくなってきました。

軽い登り、カーブ、そして折り返してまた戻ってくるのかと思うと、

もう心も折れかけてましたね。

 

何とか折り返してきて、40km通過。

久しぶりに激苦しい終盤を迎えてます。

普段ならもうちょいだからとスルーする39km過ぎのエイド、

ここにもしっかり寄って、水分補給するくらい。

ただ、よもぎまんじゅうはさすがにのどを通らないだろうと、

一旦は取りに行こうとして、ごめんなさいとスルーしてしまいました。

そんあこんなで35kmからのラップが・・・

 

6:13

5:58

6:05

5:59

6:23

 

こんな体たらくですが、それでも4時間は切れると思ってました。

が、残り1kmちょいの河川敷、

まわりのランナーにガンガン抜かれていって、

とうとう4時間のペースランナーにも抜かれてしまいました。

少しの間は意地で着いて行ったんやけど、

もう呼吸が乱れまくりでどうしようもない。

徐々に置いていかれて、完全に心が折れました。

 

時計を見ても、残り1分半。

あと何百メートル残ってるか知らんけど、

ネットでもサブ4はヤバいかなあと。

ま、こんだけの暑さの中で最後まで走り切っただけでも十分やんと、

自分を慰めたりしてましたね。

 

競技場に入る前、もう一度時計を見る。

案外、4時間までまだ30秒ありました。

ゴールは見えてます。

この距離なら30秒でいけるやろ!

多分不格好な走りやったと思います。

そんなの関係ねえ。

上体を振ってとりあえずダッシュしました。

結果、グロスは4:01:54とアカンかったけど、

ネットでは3:59:49とかろうじてサブ4達成できました。

 

完走タオルとポカリをもらって荷物預けの競技場へ。

もうトボトボと、フラフラとしながら向かいました。

荷物を受け取って、日陰のある場所に腰を下ろす。

ほんとは寝転がりたいくらいでした。

 

それでも少しはストレッチしてたほうがいいのかなと、

屈伸したら脛がつって、身動きできなくなりました。

アカンアカン、これはもう安静にしとこ。

なんとか着替えて、あとは嫁待ち。

ポカリを飲んでも飲んでも、喉の渇きが癒せません。

 

30分以上待って嫁と合流。

何か食べて帰る気にもなれず、お茶を買ってバス乗り場へ。

 

バスも1台待っただけで乗り込むことができましたが、

立って待ってるのも辛いくらいでね。

バスの中では爆睡してしまいました。

 

到着するなり、駅のコンビニでアイスを買い、

食べながらホテルへと歩いたのでした。

ホテルで体温計ったら、37.1度と微熱。

やっぱり脱水症状やったみたい。

 

 

今回の戦利品。これにTシャツをプラスです。

ゼリー2つは走ってても重量感あったわ。

 

てことで、ぐんまマラソンを無事終了。

クチコミでは紙コップが無いエイドがたくさんあったと書かれてましたが、

この暑さは予想外だし、主催者側も想定外だったのでは。

個人的には普通に良い大会だったと思います。

30kmからの登り基調もそんなビックリするほどのものでもないし、

気温があんなんじゃなかったら、タイムも出るレースなのでは。

二つだけ言わせてもらえるなら、

シャトルバスの乗り場の位置と、

あと、終盤のエイドで玉こんにゃくや唐揚げ、まんじゅうはどうかと。

前半なら絶対食べてると思います。

 

 

てことで、微熱はあるけど、さあ飲みに行くか!