おんたけ湖ハーフマラソン2019

今回の旅は元々日本シリーズのためじゃなくて、

12月のフルマラソンの前哨戦でハーフを走るため。

実に3年ぶりのハーフですが、どれだけのタイムで走れるか、

自分でも興味津々でした。

 

 

f:id:gchanchan:20191103114257j:plainで、このおんたけ湖ハーフ、

コースはこんな感じのダム湖沿いを走る行って帰ってのコース。

 

f:id:gchanchan:20191103114349j:plain

アップダウンが全然ないわけじゃないだけに、

そこでどれだけ頑張れるかやろうなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20191103114530j:plain

朝は5時に起床。

昨日道の駅で買った栗おこわに豚汁と野沢菜おやきを食べる。

6時前には安曇野を出発して、R19で南下。

 

f:id:gchanchan:20191103114806j:plain

予定通りに来てたのに、あともう少しってとこでまさか車が渋滞してる!?

おいおいって思ったら、工事で対面交互通行の信号があってね。

あのなあ、こんなイベントがある時くらい解除しとこうや。

 

f:id:gchanchan:20191103115044j:plain

それでも無事に8時には会場の駐車場に到着しました。

とりあえず受付をしないと・・・。

 

f:id:gchanchan:20191103115202j:plain

歩いてすぐの会場へ行き、ゼッケン等々をいただきました。

また車に戻って準備を済ませ、

トイレも済ませて会場で荷物を預けて・・・

そうこうしてるうちにあっという間に8時55分から開会式が始まりました。

 

f:id:gchanchan:20191103115357j:plain

あれま、御嶽山噴火の被災者への黙祷に間に合わなかった・・・。

その後急いでグランド内へ。

 

f:id:gchanchan:20191103115739j:plain

偉いさんのあいさつとか始まって。

でもなんかのんびりムードで、ラジオ体操でも始まりそうな雰囲気・・・。

 

f:id:gchanchan:20191103115817j:plain

それから宮司さんが出てきて、みな御嶽山に向かって二礼二拍手一礼。

この時は御嶽山も少し顔をのぞかせてましたが、

この後はすっかり雲の中でした。

終わった後は少しばかりアップして。

 

f:id:gchanchan:20191103120217j:plain

ハーフの参加者はたったの600人ちょい。

スタートの混雑も無さそうです。

そして、9時半。

号砲とともにスタート!さあ行こう!

 

f:id:gchanchan:20191103120457j:plain

グラウンドからある程度走ると一気に下ります。

 

f:id:gchanchan:20191103120506j:plain

その後も若干の下り基調。

最初の1kmを4:50で入れました。

 

f:id:gchanchan:20191103120537j:plain

スタートから2kmくらいにいた応援の人たち。

復路でも元気をもらったし、

走り終わって帰る時も車に向かって手を振ってくれましたね。

この大会は応援が少なかっただけに、感謝感謝ですわ。

 

f:id:gchanchan:20191103120545j:plain

大岩橋を渡る。

とにかく呼吸が乱れない程度に飛ばして走ってました。

 

f:id:gchanchan:20191103120556j:plain

お。なんか着ぐるみがいますな。

この後の5kmまでの各ラップが・・・

 

4:50

4:53

4:56

4:44

4:52

 

ここ数日の暴飲暴食でお腹周りが明らかに太った割には、

良いタイムで走れてます。

 

f:id:gchanchan:20191103120628j:plain

5kmからの登りも順調にしのいで、湖岸沿いを走ります。

気温は肌寒い感じで走りやすいけど、

ペースがペースだけに汗はかいていきます。

給水も少しづつ、でも確実に。

 

f:id:gchanchan:20191103120655j:plain

湖の端で左に折れて、

お!トンネルくぐりますか!

 

f:id:gchanchan:20191103120721j:plain

くぐったら折り返し。

ここで10km。

5kmから10kmまでの各ラップが・・・

 

5:17

4:45

4:51

4:53

4:43

 

最初のラップは、あれは登りだから仕方なし。

それ以外はちゃんとキープできてます。

 

f:id:gchanchan:20191103120740j:plain

元の道に戻ると、今度はガッツリと下らされます。

てことは、この後ここを登るのか・・・。

 

下り切った後、しばらく平坦。

そして、下ってきた道を登り返します。

ここも腸腰筋を意識してテンポよく登っていきました。

 

登りきったところで、トンネルから出てきた嫁とすれ違う。

お互いにエールを交換して先へ。

 

f:id:gchanchan:20191103120750j:plain

来た道をひたすら戻る。

応援もなくただただ退屈で少し疲れも出てきました。

開会式でも言うてたように、紅葉も遅れてるしね。

よほどウォークマンで音楽でも聴こうかと思ったけど、

それでペースを乱すのも嫌だったので、そのままで。

そして、この後15km通過。

10kmから15kmまでの各ラップが・・・

 

4:33

5:17

4:52

4:53

5:18

 

2つの5分台はどちらも登り。

いや、むしろあの登り坂をこれくらいのロスで走れてることに驚きでした。

 

f:id:gchanchan:20191103120759j:plain

15kmを過ぎた後の下りは呼吸を乱さない程度にぶっ飛ばす。

とにかく呼吸を意識して。

おかげでしんどくなる17km18kmでも、

ペース守るどころか、ちょっと上げたりもできて。

序盤で置いて行かれたランナーをガンガン抜いていけたのは、

爽快そのものでした。

で、その各ラップが・・・

 

4:47

4:32

4:49

4:34

4:52

 

残り4kmあたりで、このままいければ自己ベストは出そうだと。

いや、もしかしたら1時間40分切れるかも??

 

f:id:gchanchan:20191103120811j:plain

会場に戻ってきました。

この1kmくらいは写真のピンクシャツの兄ちゃんに付いていきましたが・・・

 

f:id:gchanchan:20191103120820j:plain

最後の上り坂でスパートかけて、ピンクシャツを置き去りに。

前の黄色シャツも抜いて、

でも最後はさすがにバテてなんとか登り切って・・・

 

f:id:gchanchan:20191103120839j:plain

グラウンドを駆け抜けてゴール!

ちゃんとゴールテープも切らせてくれたし、

最後は「大阪府からお越しの〇〇さん、お疲れさまでした~」

なんてアナウンスもしていただいてね。

そして、タイムは・・・

 

1:40:49

 

いやあ、ゴール直前に置かれてた時計を見つけて分かってました。

1時間40分は切れなかったと。

それでも自己新記録は出たし、

ネットタイムだとさらに5秒速い1:40:44

序盤の体の重さやアップダウンがあった中でのこのタイムには、

十分満足できたし、練習の成果が出たかなあと。

 

ただね。

ただ、自分のGPS時計では走行距離が20.75kmなんですよね。

そりゃあ多少の誤差は出るでしょうけど、

実は嫁の時計でも21kmいってないし、

ネットの口コミでもそういう記述があったり。

もしかして、短かったんでは??

 

ま、そんな事を思案しても仕方ないんやけど。

これはこれで新記録ということで。

そして、その後帰ってきた嫁も初めての2時間切りということで。

もうそれでいいじゃないか!

 

 

f:id:gchanchan:20191103120847j:plain

記録証を出していただいて、クリアファイルにもしっかり入れてくれました。

それからスポドリにおにぎり、そして豚汁もいただけました。

豚汁も具だくさんで普通に美味かったんやけど、

何より手作りのおにぎりが美味しすぎてね。

ほぼほぼ一気食いでしたわ。

あ、そうそう、年代別の順位が20位ということで、

とび賞として飴ちゃんももらいました。

ありがとうさんでした。

 

荷物を受け取って車に戻り、体を拭いた後着替える。

嫁を待って、会場を後にしたのでした。

 

 

応援は確かに少ないけど、

その分、地元のおじいちゃんおばあちゃんの応援が身に染みるし、

ローカルでアットホームな心温まる大会でしたね。

 

 

f:id:gchanchan:20191103120855j:plain

晩は安曇野に戻って、焼き肉大会や!

さあ飲むぞ!!