京都マラソン2023 前日

京都マラソンの前日受付に行ってきました。

奈良や神戸の時と同様に、車で行ってゴール近くのコインパーキングに置き、

電車で帰ってきて、翌日走った後に車で帰るプラン。

 

朝8時半過ぎに出発し、高速を使ったら10時前に予定の駐車場に到着。

10時半受付開始だったので、ちょっと早いかなあと思いながら、

受付会場であるみやこめっせへ歩いていきました。

 

ああ、並んでますねえ。

でも、想像よりは人少ないかも・・・

とか思ってたら、10時15分には列が動き始めました。

受付早めてくれたんかな。

 

コロナ対策なのか、グループ単位で中に呼ばれます。

まずは本人確認と体調のチェックシートの提示。

なぜか海外から来た人向けの列に並んでしまったのですが、

係のおっちゃんに「海外選手少ないからええよ」と言われてそのまま通過。

さらに中へ進んで、ゼッケン等々をいただきました。

 

そのままの動線で各企業のブースが並ぶおこしやす広場へ。

 

あまり魅力的なものはなかったな。

 

コースが俯瞰で見れるマップは新鮮でした。

 

去年の岡山に続いて、明日は雨予報。

腹くくって走るしかないか。

 

会場を出た後、すぐ近くにあった平安神宮へ行ってみる。

ここでも外人さん多し。

 

無駄に広い中庭の向こうに太極殿。

雨が降るにしても少量でとお願いしときました。

 

 

京阪の三条駅まで歩いて、そこから京阪特急で京橋へ。

いやあ、数十年ぶりの京阪特急はふかふかシートで乗り心地バツグン。

ちょっとした旅気分でした。

京橋に着いて、京阪モールのそじ坊で昼ご飯。

 

 

今回いただいた品物。

マルチウェイカバーは色々と使えそうやな。

さあ、今日は早めに寝て明日に備えるか。