金谷食堂@千葉県富津市金谷

東京マラソンの受付を終えて、一路千葉県は富津市内へ。

今日のお昼は黄金アジフライと決めてました。

が、道路が混んでて、現地に着いたのが13時半。

第1候補の店はとっくにアジが売り切れたのかもう店じまい。

第2候補の店は人が並んでるものの、完売の看板。

ああ、出遅れましたねえ。

 

 

てことで、第3候補の金谷食堂へと行ってみました。

お昼ご飯時もずいぶん過ぎてたけど、

店内にはそこそこ客がいてました。

 

ここはアジフライ定食はないけれど、

房総フライ定食にするとアジフライが2枚のってきそうなのでそれで。

嫁は地魚刺となめろうのぶっかけ丼にしました。

 

房総フライはアジフライ2枚に、

その時々で仕入れた2種の魚のフライがのってきます。

今日はメバルとカレイですね。

地魚刺の方はニベ、ワラサ、マダイ、スズキのようです。

 

なんて思ってたら、なんと3分も経たずに両方運ばれてきました。

あらかた用意してた??

ま、時間が押してるのでいいですけど。

 

初めての黄金アジフライはサクでフワで美味しいものでした。

普段あまり魚のフライを食べる機会がないので、

なんとも評価しがたいんですけどね。

でも、ほんとはもっと分厚いのかなあと期待してたりもしてました。

そして、他の2種のフライも十分満足。

ただ、備え付けがとんかつソース的なものだけだったので、

できればタルタルソースでも食べてみたかったな。

代用にマヨネーズを付けて食べましたが、これはこれで良し。

 

ぶっかけ丼の方は最初普通に食べて、少しなめろうを残し、

最後に薬味と出汁をかけて食べる感じ。

少し味見をさせてもらったけど、こっちも美味しかったです。

 

知らなかったけど、千葉はなめろう王国。

今回どこにいってもなめろうが食べれるみたいでした。

なめろう好きのオレには天国ですね。

しかも、なめろうを焼いたさんが焼きなるものもあるとか。

今回の旅行のどこかで食べれたらええんやけど。

 

tabelog.com