東京マラソン2023 前々日受付

当選したのは2020年の分でした。

それから3年・・・コロナで延び延びになって、

そして、今年ようやく東京マラソンを走ることができます!

 

 

大阪を朝3時半に出発し、高速を乗り継いで、

お台場に着いたのが10時過ぎやったかな。

10時開始の受付へと向かう多くの人を遠目に見ながら、

会場である東京ビッグサイトの駐車場に車を入れようと並んでたのですが、

HPの駐車場情報によると、すでにほぼ満車。

やっぱりそんなに甘くないか。

 

てことで、方向転換。

前もって調べてた甲斐もあって、

ビッグサイトと駅や道路を挟んだお向かいにあって、

値段設定も同じのTFTビルの駐車場に車を入れました。

こっちは全然普通に止めることができましたよ。

 

 

さあ、行ってみますか。

 

えーっと、我々は南展示棟ですね。

結構歩かされました。

 

嫁と別れて、一人ランナー受付へ。

わざわざ平日に来たのに、結構人多いですね。

しかも・・・とにかく周りは外人だらけ。

大げさじゃなく、10人中9人は外人でした。

 

受付に入ってから20分ほど並んで、

ようやく本人確認と体調管理チェック。

この人数にしてはスムースに進んでると思いました。

 

その後はビブスの引き換え。

ここもかなりの列ができてたので覚悟していきました。

オレは2番窓口指定だったので行ってみたら、

あれ?2人しか並んでないやん。

行列ができてたのは外人さんが指定された窓口だけでした。

ここでもスマホで引換証を提示して、ゼッケンをもらいました。

もはや、このマラソンスマホなしでは参加できない仕組みです。

で、ここでサプライズ!

当選したのに走れなかったからと、

なんと2020年の完走メダルをいただきました。

これは嬉しかったな。

 

 

合計30分ほどで受付終了。

嫁と合流し、エキスポをぐるりと巡りました。

いろんなシューズメーカーが出店してたけど、

まあどこも人が多いので、今回はパス。

 

ゼビオでいつも買ってるメダリストの塩ジェルだけ買って終了。

こないだの京都マラソンよりも、出店数は格段に多かったなあ。

 

 

今回の戦利品。

中央上のメダルが2020年の完走メダルです。

手前中央のアシックスのマスクは平日受付のランナーがいただけました。

あと、今回も東京メトロの一日乗り放題券が付いてたのは嬉しいねえ。

明後日のマラソン当日に使わせてもらうつもりです。

 

 

12時前、東京ビッグサイトを後にしました。

その後、東京アクアラインを通って千葉へと向かったのでした。