2022 26th game@バンテリンドーム vs D

佐々木朗希、初球を打たれたな。

ま、そんなもんや。

福田も狙ってたし。

 

 

 

 

てことで、巨人戦に集中できるわ。

巨人の先発はルーキー赤星。

初回、いきなりタイムリー打たれて先制されたけど、

球は悪くないし、その後のピンチも併殺で切り抜けおったわ。

 

それで流れが変わったか、

2回表、先頭丸にウォーカーと連打で1,2塁になって、

7番香月がライト線へ同点タイムリー2塁打や!

中田が2軍に落ちて、出番が増える中でしっかり結果を残したな。

さらに無死2,3塁となって、

まさか8番小林にも2点タイムリーヒットが出て勝ち越し。

4連打で早速試合をひっくり返すと、

その後2死2塁から坂本にもタイムリーが出てな。

良い集中攻撃やったわ。

 

 

4-1と逆転してもらって、2回裏の赤星は、

投手を歩かせたりの2四球で満塁のピンチになるも、

何とか無失点でピンチ脱出。

ていうか、主審の判定厳しいわ。

2四球とも最後の球はストライクやと思うけどなあ。

 

そんな、なかなか安定しない赤星にさらなる援護点。

3回表1死1塁から、ウォーカーが3号2ラン!

かるーく合わせただけのように見えたけど、

打球は逆方向の一番深い右中間スタンドへ。

パワーあるのう。

 

 

でもな、6-1と5点差となっても、今日の赤星はまだ落ち着かへん。

3回裏、四球に不運なヒットもあって1死満塁から、

連続3塁打打たれて、4点返されてな。

残念やけど、さすがにここで我慢の限界。

今日はなんか投げるバランスも悪かったし、マウンドが合わへんかったんかな。

ま、これも良い経験ということで。

 

てことで、6-5と迫られて、

なお1死3塁とピンチの場面で2番手高橋登場。

が、代打岡林のセカンド強襲ヒットで3塁走者に帰られてな。

ああ、追いつかれてもうたやん。

 

6-6と試合は振り出しに。

でも、それでは終わらんかった。

続く4回裏、続投の高橋がいきなりの四球きっかけで1死2,3塁となって、

石川に犠牲フライ上げられ、とうとう勝ち越されてもうたわ。

 

それにしても、1死1塁から木下のレフト前ヒットに対するウォーカーの処理といい、

犠飛になったフライからのポランコのバックホームといい、

両外人は打つ方は良いんやけど、

守備は色々目をつぶらなアカンとこもあるな。

 

 

そんなこんなで5点差で勝ってたのが、

あれよあれよと試合をひっくり返されて、

そこから試合は膠着する。

 

高橋が5回裏をヒット1本で抑えると、

6回裏からは3番手直江が出てきて、無難な投球を見せる。

7回裏は4番手今村が、8回裏は畠が3人でピシャリや。

リリーフ陣は踏ん張ってるのにな、

あれだけ前半活発やった巨人打線から快音が全く聞こえんようなってもうた。

 

結局、中日の継投に4回以降一人のランナーも出せんまま、

イニングだけがどんどん進んでいって、

静寂のまま試合終了やって。

 

 

4回以前と5回以降で全く毛色の違う試合になったな。

敗因をルーキー赤星に求めるのはかわいそうで、

正直、2番手高橋が試合を引き締めなおしてたら、

全く違った展開になったと思う。

両外人の守備も含めて、負けから学ぶことが多い試合やった。

悔しい負けやから、そういう事にしとくわ。

 

 

 

 

D7-6G