2022 1st game@東京ドーム vs D

f:id:gchanchan:20220325173935j:plain

球春到来。

さあ、2022年のペナントレースが始まります。

勝っても負けても、強くても弱くても、

今はただ楽しみしかないわ。

 

 

さて、開幕オーダーはこの通りに。

 

1 吉川

2 廣岡

3 ポランコ

4 岡本

5 中田

6 丸

7 ウィーラー

8 小林

9 菅野

 

坂本離脱の穴はやはり廣岡かあ。

ま、頑張ってもらうしかないな。

そして、開幕投手はもちろんこの人。

 

f:id:gchanchan:20220325223542j:plain

菅野よ、頼むぞ!

 

 

その菅野の立ち上がり、

1回2回と3人で無難に抑える。

ストレートで押し込めてるから、変化球も効いてくるわ。

 

そして、2回裏。

先頭中田が倒れた後・・・

 

f:id:gchanchan:20220325223558j:plain

丸 先制1号ホームラン!!

中日先発大野雄の高めに浮いたストレートをひと振り。

弾丸ライナーでライトスタンドへ運びおったわ。

オープン戦最終盤でようやく調子を上げてきたみたいやったし、

その勢いのままの一発やったかな。

 

 

先制して、しかし3回表。

2死から菅野はピッチャー大野雄に内野安打を打たれ、

そこから連打食らって、早速追いつかれてもうた。

どうもピンチになると変化球多いな。

 

さらに、4回表。

4番ビシエドにライトスタンドへ持っていかれて逆転されてな。

これもまた変化球。

うーん、雲行きが悪なってきたぞ。

 

 

その裏、1死1,2塁のチャンスを潰す巨人打線。

流れが悪くなりつつある中で、

菅野は5回表のピンチを何とかしのぐ。

エースの粘りに応えたい打線はその裏、

2死から吉川が内野安打&盗塁、相手ミスで3塁まで行って・・・

 

f:id:gchanchan:20220325223615j:plain

廣岡 同点タイムリー2塁打!

高めのストレートを左中間フェンス直撃。

さすが大野雄に相性がええだけあるわ。

さらに続くポランコが今日3安打目のヒットを放つ・・・

 

f:id:gchanchan:20220325223633j:plain

ポランコ 逆転タイムリーヒット!!

廣岡が2塁からよう帰ってきたわ。

さらにさらに、逆転の余韻に浸る間もなく、4番が初球を狙う・・・

 

f:id:gchanchan:20220325223650j:plain

岡本 タイムリー2塁打!

どうしたん!どうしたん!

この回急に一気の3連続タイムリーて!?

元をたどれば、あの2死からの吉川内野安打。

中日がリクエストして失敗した、あのワンプレーが流れを変えたんやろか。

それとも廣岡のヒジ出し故意死球却下の執念か??

(解説のミヤモトはやたらそれを言うてたけど)

 

 

逆転してもらって菅野は6回表、

いきなりビシエドを歩かせて、1死2,3塁のピンチを作られる。

今日は逆球が多いわ。

それでも、下位打線をなんとかねじ伏せて無失点や。

で、100球超えて、ここで交代。

6回106球7安打5奪三振1四球2失点。

ま、去年の酷い時よりは全然良くなってるとは思うけど、

今日は制球がイマイチやったな。

 

 

さて、7回から継投。

まだ3イニングもあるんか。長いな。

2番手で出てきたのはなんと今村。

ロングリリーフとかはあるやろけど、

終盤の正味のリリーフってやったことあったっけ?

その今村、いきなり2塁打打たれて1死3塁のピンチに。

おいおいと思ってたら、後続の左2枚をしっかり抑えてくれたわ。

 

8回は3番手デラロサ

これまた先頭を歩かせてな。

2死3塁から今度は死球や。

そらさすがに交代やって。

4番手は高梨登場。

代打のルーキー右打者を軽く抑えてくれた。

 

そして、2点差で最終回はドラ1ルーキー大勢プロ初登板。

 

f:id:gchanchan:20220325223717j:plain

先頭の平田をアウトローの完璧なところへ158kmストレートで空振り三振や。

この球は誰も打てへんわ。

でも、続く大島にはレフト前ヒットを許す。

投げ方的に左打者は球を見やすいんかな。

案の定、続く左の岡林にもレフト前に持っていかれて1,2塁や。

でも、左の溝脇を二ゴロに抑えるも併殺ならず。

2死1,3塁となって4番ビシエドは初球ぶつけて満塁に。

いやはやいやはや、やきもきやきもき。

心配したけど、最後は右の木下をピーゴロに打ち取って勝利!

 

f:id:gchanchan:20220325223730j:plain

大勢 球団史上初の開幕戦新人初セーブ!

いやあ、良かった良かった!

 

 

そして、菅野は球団史上最多の開幕戦5勝目。

別所さんより、斎藤雅樹より上にいったんやなあ。

たいしたもんや。

おまえに勝ちがついて良かったわ。

 

新外人のポランコが3安打。

菅野が今季初勝利を挙げ、ルーキー大勢が初セーブ。

終わってみれば、2022年のいいスタートが切れたと思うわ。

 

 

 

 

G4-2D