生駒縦走歩道を歩く【石切駅~中部園地(生駒山頂)~鳴川峠~瓢箪山駅】

10月の登山に向けて、

こないだオレはタイツと半ズボンを、

嫁はミドルカットの靴を買い、

それを試したかったので、それじゃあ近くの生駒山を登るかと。

しかも縦走してみようかと思い立ち、

今日行ってきました。

 

 

家を6時半前に出発し、車でまずは瓢箪山へ。

駅近くのコインパーキングに車を置き、

瓢箪山駅へ向かいました。

 

f:id:gchanchan:20200921160456j:plain

6時56分発の電車で石切駅へ。

 

f:id:gchanchan:20200921162151j:plain

7:07

石切駅を出発して、まずは線路沿いを歩きます。

この辺は以前何度か走ったことがあるので、土地勘はあり。

 

f:id:gchanchan:20200921160517j:plain

突き当りまで歩くと、看板が出てきました。

さあ、くさかハイキングコースで登りましょう!

 

f:id:gchanchan:20200921160529j:plain

見えてきたのは閉鎖されたトンネルと駅のホームらしきもの。

これは1964年に廃止となった旧生駒トンネルと孔舎衛坂駅の跡だそうで。

今の近鉄は新しい生駒トンネルで奈良まで行ってますが、

その前はここを通ってたんですねえ。

56年経ってもまだまだ当時の風景がよみがえってきそうで、

何か感慨深いものがありました。

もちろん当時は生まれてもなかったんやけど。

いやあ、こんなの初めて知りましたわ。

 

f:id:gchanchan:20200921160538j:plain

てことで、住宅地から山道に突入です。 

 

f:id:gchanchan:20200921160554j:plain

生駒山の大阪側は断層の影響か、どこから登っても急ですね。 

 

f:id:gchanchan:20200921160604j:plain

道はどんぐりだらけ。しかも大きい。 

 

f:id:gchanchan:20200921160632j:plain

7:30 

くさか園地に突入しました。 

 

f:id:gchanchan:20200921160644j:plain

それでも、まだまだ急登が続きます。  

 

f:id:gchanchan:20200921160653j:plain

石切場跡。

大阪城築城なんかに使われた生駒石をここで採石してたのだとか。

生駒石なんて、これも初めて聞いたわ。 

 

f:id:gchanchan:20200921160705j:plain

こぶしの谷を登っていきます。

ここも3月頃にはこぶしの花が咲き乱れるみたいですね。 

 

f:id:gchanchan:20200921160720j:plain

7:56

生駒縦走歩道まで上がってきました。 

それにしても、朝が早いからか人がいないなあ。

 

f:id:gchanchan:20200921160726j:plain

ここからはアップダウンの少ない道路を南に進んでいきます。

生駒縦走歩道の存在も今回初めて知ったのですが、

(すぐ近くに住んでるのに・・・) 

思った以上に良い道でした。 

それにしても、陰が多くて肌寒いくらいやったなあ。

 

f:id:gchanchan:20200921160749j:plain

こういう絶景も時折現れるしね。

この時は明石海峡大橋まで見えました! 

 

f:id:gchanchan:20200921160810j:plain

このまま広い舗装道を歩いて行っても良かったのですが、

せっかくハイキングに来てるんやし、

縦走歩道はこっちと看板も示してるので、

また山道に戻ります。 

 

f:id:gchanchan:20200921160821j:plain

誰も通ってないのか、クモの巣地獄でしたが。 

 

f:id:gchanchan:20200921160830j:plain

今日は縦走歩道を歩くのがメインで、

生駒山の山頂は目的ではなかってんけど、

やっぱ少しはあいさつしとくかと向かったのに、

最短距離で行ける道が土砂崩れのために閉鎖って・・・。

しかも平成30年の土砂崩れがまだ修復されてないのかいな。

もう通す気ないんちゃうの?

  

f:id:gchanchan:20200921160842j:plain

8:35

仕方なく縦走歩道をさらに歩いて、ぬかた園地のメインエリアにやってきました。

ここは6月頃に1万5千株のアジサイが咲き誇るのだそうで。

 

f:id:gchanchan:20200921160851j:plain

実際、縦走歩道を歩いてるだけでも、

左右にアジサイがビッシリ。

これ、時期が時期なら相当すごいんやろなあ。 

 

f:id:gchanchan:20200921160917j:plain

で、迷ってんけどまだ時間も早いので、

やっぱり生駒の山頂に行っておくかと、

縦走歩道を離れてあじさい新道で山頂へ向かいました。 

 

f:id:gchanchan:20200921160932j:plain

結構登らされたましたが・・・。 

 

f:id:gchanchan:20200921160941j:plain

登りきると、後は生駒山上遊園地へ向かいます。

テレビ塔があちこちと。 

 

f:id:gchanchan:20200921160950j:plain

8:59

はい、山頂です。

ミニSLのレールに囲まれて入れませんが、

写真左に立ってる白い棒が三角点みたいです。 

 

f:id:gchanchan:20200921161001j:plain

それにしても、生駒山上遊園地久しぶりやなあ。

こんな急流すべり、昔からあったっけ?

 

あれがない!こんなんできてる!

とか、嫁と談義しながらトイレ休憩。

ついつい長居してしまいました。

 

そうそう、生駒山上駅からどんどんハイカーが現れました。

ようやく人が増えてきましたね。 

 

f:id:gchanchan:20200921161014j:plain

来た道を戻ります。

ちなみに左に行けば暗峠に直接行けます。

確か前回はこっちに行って、暗峠から下った記憶が・・・。 

 

f:id:gchanchan:20200921161025j:plain

来た時は右の道から登ってきましたが、

この分岐で左の摂河泉コースに進み、ショートカットします。 

 

f:id:gchanchan:20200921161039j:plain

結構下らされました。

 

f:id:gchanchan:20200921161049j:plain

はい、縦走歩道に合流しました。 

 

f:id:gchanchan:20200921161112j:plain

そして、舗装路を下っていくと・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200921161122j:plain

9:39

ぬかた園地のゲートが出てきました。 

一般車が進入できないようにしてるのですかね。

で、ここからしばらく一般道を進みます。

 

f:id:gchanchan:20200921161136j:plain

まだ青い栗の実が満載! 

 

f:id:gchanchan:20200921161145j:plain

左に行けば暗峠

我々はもちろん右に進みます。

狭すぎる国道308号ですが、車が降りてきてビックリ。

よう通るなあ。 

 

f:id:gchanchan:20200921161154j:plain

9:51

なるかわ園地のゲート出現。 

この辺りでやたらとトレイルランナーを見かけました。

ほんと大会でもやってるんかなあと思うくらい。

確かにアップダウンはあるものの、標高高くて涼しいしね。

オレも一度走ってみたい。 

 

f:id:gchanchan:20200921161206j:plain

休憩所が出てきました。 

 

f:id:gchanchan:20200921161214j:plain

休憩所のところから舗装路とまた分かれて、

山道を進みます。 

 

f:id:gchanchan:20200921161225j:plain

突然開けたぼくらの広場からは大阪平野が一望できます。

真下には花園ラグビー場も。

これは値打ちあるなあ。

人も多かった。 

 

f:id:gchanchan:20200921161235j:plain

10:16

ぼくらの広場から少し歩いたところにある森のレストハウス

中はもちろん、テラスにもテーブルがあって、

ちょっと早いけど、ここでお昼ごはんにしましょうか。 

 

f:id:gchanchan:20200921161243j:plain

テラスのテーブルは日差しがキツいので、

中のテーブルに陣取って、

行きにコンビニで買ってきたおにぎりを食べました。 

 

f:id:gchanchan:20200921161255j:plain

30分ほど休憩して、再出発。

縦走歩道で鳴川峠を目指します。 

 

f:id:gchanchan:20200921161304j:plain

11:14

案外、あっという間に鳴川峠に着いてしまいました。

これにて縦走は終了。

さあ、下山しますか。 

 

f:id:gchanchan:20200921161311j:plain

相当ガッツリ下ります。

この辺もやっぱり急斜面やねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200921161320j:plain

水車小屋の跡?

とにかくずっと渓流沿いを歩きます。 

 

f:id:gchanchan:20200921161328j:plain

右側に菩薩や如来の石仏が並んでました。 

 

f:id:gchanchan:20200921161337j:plain

正面遠くにあべのハルカスを見ながら、住宅街まで下りてきました。

この後はスマホの地図を頼りに、生活道路を進んで・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200921161346j:plain

12:03

最後はなぜか瓢箪山稲荷神社を抜けてゴール!

いやあ、楽しかったな。 

 

 

f:id:gchanchan:20200921160421j:plain

こんな感じで歩きました。

走行距離14km。

休憩抜いたら4時間半くらいかな。

今度はぜひアジサイの季節に歩いてみたいもんです。