八幡平を歩く

9時前に宿を出発して、一路八幡平山頂駐車場を目指しました。

下調べで駐車場までのルートが2つあって、

どっちからいっても時間的に大差なかったんやけど、

ナビが指示したアスピーテライン経由、

これが景色すごかった。

 

f:id:gchanchan:20201020191921j:plain

しばらく走ると、岩手山がドーンと見えてきました。

その手前には、赤い屋根の八幡平ハイツもよく見えます。

それにしても、早朝に比べるとちょっと雲が広がってきたなあ。

 

f:id:gchanchan:20201020191924j:plain

しばらく進むと、紅葉祭りの始まりです。

 

f:id:gchanchan:20201020191928j:plain

鮮やかやなあ。

 

f:id:gchanchan:20201020191937j:plain

運転してても、ずっと興奮気味。

 

f:id:gchanchan:20201020191950j:plain

はよ行かなあかんのやけど、あちこちで車を止めてしまいました。

 

 

f:id:gchanchan:20201020191954j:plain

それでも、30分ほどで駐車場に到着。

ちなみに登山口に近い駐車場は有料500円で、

少し下がったここは無料の駐車場です。

 

f:id:gchanchan:20201020192212j:plain

青いラインを巡っていきました。

最初は左回りを考えてたんやけど、

道を間違ってしまって戻るのが面倒やったので、

右回りに変更することに。

 

 

f:id:gchanchan:20201020191958j:plain

10:04

準備をして、登山口まで車道脇を登って行き、

さあ行ってみよう!

 

f:id:gchanchan:20201020192001j:plain

道はちゃんと整備されています。

ただ、あれだけ朝は天気が良かったのに、

どんどんモヤってきました。

今日もまた天気に恵まれないのか?

風もキツく、気温もこの旅で一番の冷え込み。

かなり寒かったな。

 

f:id:gchanchan:20201020192006j:plain

10:15

見返り峠の分岐を右へ。

 

f:id:gchanchan:20201020192008j:plain

右手に見えるはずの岩手山はモヤの中・・・。

 

f:id:gchanchan:20201020192015j:plain

が、モヤがみるみる晴れていきました。

 

f:id:gchanchan:20201020192018j:plain

木道を下っていくと、前方に沼が見えてきます。

 

f:id:gchanchan:20201020192024j:plain

八幡沼。

静かなんですけど、これでもいくつかの火口の跡だそうで。

 

f:id:gchanchan:20201020192027j:plain

その八幡沼の周囲を歩きます。

 

f:id:gchanchan:20201020192031j:plain

10:35

源太森分岐。

ここを左に折れます。

 

f:id:gchanchan:20201020192034j:plain

日差しが出てきて、良い天気になってきました。

それにしても、いい景色やなあ。

 

f:id:gchanchan:20201020192039j:plain

陵雲荘を左に見て、右へ緩やかに登って行きます。

 

f:id:gchanchan:20201020192046j:plain

10:50

登りきったところに展望台があります。

八幡沼が一望。

 

f:id:gchanchan:20201020192052j:plain

もう一方の展望台からは眼下にガマ沼。

この辺りから人が増えてきました。

 

f:id:gchanchan:20201020192057j:plain

さらに先に進みます。

この山旅で初めて青空を見たような・・・。

 

f:id:gchanchan:20201020192101j:plain

10:58

八幡平山頂に着きました。

 

f:id:gchanchan:20201020192104j:plain

山頂付近は観光客的な人もいて、かなりの密状態。

展望台からはそんなにいい景色は拝めません。

とっとと山頂を後にして、下って行きました。

 

f:id:gchanchan:20201020192106j:plain

誰が付けたか、めがね沼。

 

f:id:gchanchan:20201020192109j:plain

そして、これが鏡沼。

雪解けのシーズンには雪が解けていく具合が竜の目に見えるので、

八幡平ドラゴンアイとして有名な沼です。

 

f:id:gchanchan:20201020191917j:plain

11:22

駐車場に戻って終了。

八幡平、思ったよりも良いとこでした。

時間があれば東西にもっと続く山道を歩いてみたかったな。

 

さて、周辺にもうひとつ歩いてみたいところがあったので、

そのまま車で移動しました。