2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山麓亭@長野県塩尻

馬刺し宴会で深夜の2時まで飲んでたので、 今朝は若干二日酔い気味のお目覚めでした。 重い頭に重い体でホテルを出発。 蕎麦でも食べて帰るかと、もう何度も行ってる塩尻のお店へ。 山麓亭 地元のおばちゃんたちが切り盛りしてるお店です。 店に入ってテー…

シャトレーゼ白州工場の見学にまた行ってみた

朝起きて、とりあえず朝風呂。 その時はそんなに降ってなかった雪もチェックアウトの時は結構降っててね。 湯沢高原スキー場のゲレンデサイドの宿だったのですが、 この天気が昨日じゃなくてほんとによかったと胸をなでおろすのでした。 がしかし、これもい…

越後湯沢でハシゴ酒2019

湯沢の宿に入り、温泉で汗を流した後は、 仮眠をすることもなく街へ繰り出しました。 とりあえず定番のあの店は19時で予約してるからええとして、 まずは去年同様駅前の魚民でビールを飲むか! 予約せずに店に行ったら、料理の提供が遅れがちになってもい…

スキー場巡り2019 その5 苗場・かぐらスキー場@新潟

一昨年は雨で滑らず。去年も雨で滑らず。 しかし今年はどの天気予報のサイトを見ても、雪も雨も降らない予報。 さあ、苗場かぐら3度目の正直なるか!? 昨日の夜に2時間ちょっとの仮眠をとって、23時半に出発。 道中は去年と同じSAで同じかき揚げそばを…

霧下そば 仁の蔵@長野県信濃町

疲れ切って腹も減った我々は、とっとスキー場を後にし、 信濃町の『仁の蔵』というお蕎麦屋さんへ。 ざる800円也。 蕎麦の風味はそれほど感じなかったけど、 ちょっと太めで盛りも良く、食べ応えのあるそば。 サービスで付いてたそばだんごが素朴な味で美…

スキー場巡り2019 その4 妙高杉ノ原スキー場@新潟

今回最後のスキー場は妙高杉ノ原。 このスキー場だけはよほど天候が悪くない限り、今日行くことは前もって決めてました。 というのも、今年杉ノ原は50周年を迎えるということで、 5のつく日は50歳の人だけ一日券が500円になるとのこと。 なので今日…

スキー場巡り2019 その3 野麦峠スキー場@長野

6時に起床。朝ごはんを食べて7時15分に出発。 道中は雪が降ってたけど、R158から逸れたあたりから急激に青空が広がり始める。 8時40分には野麦峠スキー場の駐車場に到着。 やはり客は少なそう。 本当は北の方のゲレンデに行く予定をしてましたが、…

拾ヶ堰沿いで10km走

RUN

本来なら今日は滑りに行く日にしてたんやけど、 行く方面が丸一日雪が降る予報。 なので、休養日を一日前倒ししてのんびりしようかと。 ただそれでも体は少し動かしたかったので、走ることに。 晩にお酒を美味しく飲むためにもね。 例によって堀金の道の駅に…

おいも日和 安曇野店

お昼ごはんは前から気になってた三郷にある『おいも日和』の焼き芋。 焼き芋を食べるならやはりこの寒い時期でしょう。 3種類の焼き芋があって、 1つを嫁とシェアしたいので、なるべく大きな芋をと、 茨城県産の紅うれしの焼き芋を購入。 いやあ、めっちゃ…

信州スカイパークで20km走

RUN

信州に来る前、どこか良いランニングコースがないかと物色してたら、 出てきたのが松本空港を囲むようにある信州スカイパーク。 そこに10kmのコースがあるというので、行ってみました。 10時前に到着。 安曇野は雪でしたが、松本はいい天気。 ただ猛烈…

赤松ドライブイン@長野県松本市波田

スキー場を後にして遅いお昼ごはん。 腹が減ってたので、急いで蕎麦屋さんを物色し、 向かったのがR158沿いの赤松ドライブイン。 外見は寂れた感じですが、本格的なお蕎麦がいただけそうです。 普通の二八のもりと十割のもりを注文し嫁とシェアしました。…

スキー場巡り2019 その2 Mt.乗鞍スノーリゾート@長野

朝3時に出発。 松本ICで下りてR158を西へ。 道中は軽い雪道だったが、問題なし。 ただ気温表示がマイナス7度とかなり冷え込んでる。 国道を逸れて山道に入ると一気に雪道に。 雪も強くなってきた。 8時10分過ぎに乗鞍高原温泉スキー場のやまぼうし駐…