スキー場巡り2019 その2 Mt.乗鞍スノーリゾート@長野

朝3時に出発。

松本ICで下りてR158を西へ。

道中は軽い雪道だったが、問題なし。

ただ気温表示がマイナス7度とかなり冷え込んでる。

 

f:id:gchanchan:20190216165950j:plain

国道を逸れて山道に入ると一気に雪道に。

雪も強くなってきた。 

 

f:id:gchanchan:20190216170516j:plain

8時10分過ぎに乗鞍高原温泉スキー場のやまぼうし駐車場に到着。

外は結構な雪。少しだけ滑るのをためらったが、やはり滑ることに。

というのは、以前にはなかった2時間券が売られてたから。

事前に調べて知ったんやけど、平日前の日曜や祝日に販売されるらしい。

しかもこれ、湯けむり館の無料入浴券付き!

明日から学校や仕事な人がサクッと滑って、

ひとっ風呂浴びて帰るにはちょうどなチケット。

この雪でこのチケットがなかったら滑ってなかったかも。 

 

てなわけで、雪の降る中準備して、リフトに乗り込む。

気温は低いみたいやけど、それを見込んで一枚多く着てるし、

何より風がないのが幸いしたか、体感気温はそんなに寒くはなかった。

 

 

f:id:gchanchan:20190217102247j:plain

ちなみにコースレイアウトはこんな感じ。

 

 

f:id:gchanchan:20190216170532j:plain

まずはパラダイスコースで足慣らし。

いやあ、新雪がたっぷり積もってて気持ちいい!

さすが標高が高いだけあってパウダースノーでした。 

 

f:id:gchanchan:20190216170548j:plain

雪に埋もれる埋もれる。 

 

f:id:gchanchan:20190216170603j:plain

続いて最上部へ上がってかもしかAB。

今日はここが一番楽しかった。

ベースはカリカリカチカチな雪だが、

その上に結構な新雪が積もってて気持ちいいのなんの。

たまにカリカリが顔を出してる部分もあって、

うおーって感じになるけど、立て続けに3本は滑る。 

 

f:id:gchanchan:20190216170610j:plain

ここで早くも1時間経過。

次はこのゲレンデで一番好きな鳥居尾根のダウンヒルへ。

がしかし、今日の鳥居尾根はあまり積雪もなく、

硬くボコボコであまり楽しくなくてね。

普段なら何本も滑るところを2本にとどめる。

 

f:id:gchanchan:20190216170617j:plain

やっぱり今日はかもしかコースだと、リフトで最上部へ向かう。

写真の夢の平は幅広で緩斜面の初心者向きコース。

今日は雪もいいので転びまくっても安心やね。

 

祝日の今日は客もこのゲレンデにしては多かった。

まあそれでも全然問題ないけど。

で、かもしか2本滑って終わろうかと思ったけど、そろそろ時間がやばくなってきた。

一応なんかあった時のために余裕を持ちたかったので、

1本にしてそのまま休暇村エリアへと下った。

 

f:id:gchanchan:20190217103137j:plain

マップで見てもなんとなく休暇村エリアからやまぼうし駐車場へ抜けれそうだし、

(青色の矢印)

昔抜けて帰ったような気もしてたので下りてみたら、

これがまさかの行き止まり!


仕方なくラスト5分前で第1ペアに乗ってまた上がる。

余裕をもってて良かった!

で、これまたマップで見ると、

このペアを降りて横移動したらメインの夢の平コースへ出て帰れそうな感じ。

(赤色の矢印)

しかし、リフトを降りて横移動すべき道を探したものの、

そんな抜け道は見当たらず、またもやさっきの休暇村エリアに下ってしまうはめに。

 

いやあ、困った。

第1から第2ペアに乗り継がないと夢の平には出れないのか??

さりとて、もう2時間は越えてしまってリフトには乗れない。

ま、ICチップじゃなく紙のリフト券やから、

リフト係も見逃してくれて乗れるかも?

そう考えたりもしましたが、

結局、道路を歩いて戻ることにしました。

 

幸いにも歩道がちゃんとあって、

しかも雪が積もってて誰かが滑った後の轍もあり、

我々もある程度滑って無事に駐車場に戻れたのでした。

めでたしめでたしと。

 

 

 

5年ぶりの乗鞍でした。

標高が高い故の良い雪質。

初心者には広い緩斜面の夢の平、

中級以上にはかもしかや鳥居尾根があり、

スノーシューハイキングや板を担いでハイクアップする人も。

ウインタースポーツの幅広さを実感できるゲレンデであり、

そしてアフターには良質な温泉が待ってる立地。

正直、高速から遠いのがネックで、

リフトの乗り継ぎやコースの接続の悪さもあるけど、

リフト係の接客も良かったし、

今回の2時間券などいろんなサービスを考案し提供してる点は評価していいのでは。

良いゲレンデです。

 

 

f:id:gchanchan:20190216170639j:plain

帰り支度をして湯けむり館へ。

同じことを考える人は多く、結構な混雑でした。

それにしても久々の湯けむり館でしたが、

もうちょっと大きかったような印象が・・・。

でも、乳白色の温泉と硫黄のにおい、そして露天風呂と、

短時間でしたが温泉気分を満喫いたしました。

 

(追記)

実は湯けむり館は数年前に建て替えられ、

以前の建物と道を挟んで向かいで全く新しい建物になってたようです。

今と逆側にあったよなあと思ってたら、そういうことでした。

道理で印象も違うわけだ。