信州スカイパークで20km走

信州に来る前、どこか良いランニングコースがないかと物色してたら、

出てきたのが松本空港を囲むようにある信州スカイパーク

そこに10kmのコースがあるというので、行ってみました。

 

10時前に到着。

安曇野は雪でしたが、松本はいい天気。

ただ猛烈に寒く、道中の気温表示は2度でした。

 

 

f:id:gchanchan:20190217113857j:plain

赤線が10kmのコース。

 

 

f:id:gchanchan:20190216171144j:plain

準備をして、スカイロード10と呼ばれる周回コースをまずは時計回りに走る。

コース案内の看板なんかはなかったけど、水色のラインが引かれて迷う心配はなし。

適度なアップダウンもありました。

初めてなのでキョロキョロしながら走ってたら、あっという間に1周。

残念ながら工事でコースが少しだけ短縮されており、

10kmには数百m足りなかった。

 

 

f:id:gchanchan:20190216171154j:plain

トイレ休憩をして、今度は逆回りで走る。

2周目なのであちこちカメラで撮影しながら走りました。

まずは広々とした野と花のゾーンを走る。

残念ながら北アルプスの山頂は雲の中でした。

 

f:id:gchanchan:20190216171211j:plain

左手に滑走路を見ながら走る。 

 

f:id:gchanchan:20190216171222j:plain

信州へようこそ! 

 

f:id:gchanchan:20190216171230j:plain

空港の入り口を過ぎると、

ライミングや3ON3、テニスの壁打ちができるところがありました。

他にもマレットゴルフ場もあってお年寄りがたくさんいたなあ。 

 

f:id:gchanchan:20190216171237j:plain

相変わらず気温は低いけど、日差しがあるだけでほんとにありがたい。 

 

f:id:gchanchan:20190216171251j:plain

ちょうど5km付近で飛行機が着陸。なかなか迫力あり! 

 

f:id:gchanchan:20190216171312j:plain

今年からサッカーJ1に再昇格なった松本山雅の本拠地アルウィン。 

 

f:id:gchanchan:20190216171320j:plain

アルウィンがあるのに、別に立派な陸上競技場もあったり。 

 

f:id:gchanchan:20190216171338j:plain

空港のターミナルにはさっき到着した飛行機がとまってました。

FDAって聞かない飛行機会社ですなあ。

 

 

結局2周して20kmに1kmほど足りなかったので、

周辺をさらに走ってなんとか20km。

ここで嫁がやめるというので、今日はこの辺で終了しました。

 

平日なのに走ったり歩いたりしてる人が多く、いいコースでした。

あちこちにあったトイレもめちゃめちゃきれいやったし。

また来ようかなあ。