金峰山・瑞牆山登山 2日目

さあ2日目スタートです。

 

 

f:id:gchanchan:20170805132247j:plain

玄関を出ると、いきなりワンコが朝ご飯を食べてました。

ちゃんと野菜も食べてるね、えらいえらい。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134154j:plain

目指す瑞牆山がよく見えます。

それにしても岩やね。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134210j:plain

6:11

出発しました。

朝ご飯を食べ終えたワンコはお散歩タイム。

さようなら~。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134223j:plain

昨日歩いた道をひたすら戻ります。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134233j:plain

今日は南アルプスも拝めました。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134246j:plain

もちろん富士山も。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134258j:plain

もしかしたら、あっちを登ってかもしれない甲斐駒ヶ岳です。

またそのうち登りますよ。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134318j:plain

景色が良いのもすぐ終わり。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134405j:plain

あとはまたひたすらコメツガの森を下るのみ。

精神的に辛くなったら、今晩居酒屋で何食べようかとか話してましたね。

 

そうそう、下ってる途中で小屋で一緒だったお兄さんがまた登ってきてるのを見かけてね。

話を聞いたら「カメラをどこかで落とした」とのこと。

これからまた山頂まで登るのかと思うと気の毒でした。

 

あと、2回ほど嫁が滑ってこけました。

木の根っこ、侮るなかれ。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134419j:plain

9:02

富士見平小屋に戻ってきました。

3時間もかかりましたが、行きよりはマシやったかな。

ちなみになぜここが富士見平かというと・・・

 

 

f:id:gchanchan:20170805134450j:plain

木と木の間からちょうど富士山の頭が見えるからです。

写真じゃよく分からんかも。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134623j:plain

小屋から少し下がったところに水場があります。

これが冷たくてめっちゃ美味しい水です。

ガブガブ飲んでしまいました。

 

嫁は荷物を小屋にデポできるか尋ねてましたが、

結局預かってもらえず、木の根っこ付近にでも置いていけとのこと。

それも物騒なので重い荷物をそのまま担いでいくことになりました。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134640j:plain

9:25

瑞牆山へ出発しました。

今度は小屋の左手から進みます。

 

しばらく歩いて、ガッツリ下って河原に出ると、

そこからキツい登りの始まりです。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134650j:plain

まずは大きい岩の登場です。

刀で斬ったかのようにパックリと半分に割れてて、

それをたくさんの棒きれで支えてました。

支えられてるのか??

 

 

f:id:gchanchan:20170805134703j:plain

とにかくひたすらの急登。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134716j:plain

嫁もオレも重い荷物を背負って登ってるので、

かなり辛く、弱音を吐きながら登ってました。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134731j:plain

大きい岩がゴロゴロ。

もはやどこが正規のルートかも分からなくなるくらい。

ただ、辛い中ですれ違う人たちから、

「山頂からの景色は最高ですよ!」との情報が。

その言葉に少しは頑張れました。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134746j:plain

今回、スマホGPS機能を使って自分たちの位置を把握できたので、

目標とするところまでの距離がおおよそ分かったのが、

辛いながらも頑張れた要因になりました。

でも、ほんまにここの登りは辛かった・・・。

空身ならそうでもないんだろうけど。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134803j:plain

ようやく登り詰めた!

・・・と思ったところが分岐点で、

山頂はまだここから10分あるのか。

ガッカリ、でももう少し。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134825j:plain

着いたー!!

 

 

f:id:gchanchan:20170805134814j:plain

11:06

瑞牆山山頂に到着しました。

ほんま疲れた・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134844j:plain

最高だと聞いていた景色はというと・・・。

残念ながら雲が広がり始めてて、ほとんど拝めず。

金峰山方面でもこの通りでした。

写真中央の山頂付近にちょっとだけプチッととんがってるのが、

あれが昨日行った五丈岩でしょうか。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134903j:plain

少ししかない日陰は先客に占領されていたので、

仕方なく暑い日なたでお昼ご飯。

富士見平小屋の水場でくんできた水を沸かして、

カップラーメンを食べました。

いやあ暑いときに熱いラーメンてどうなんやろと思いましたが、

やっぱこういうところで食べるラーメンは美味いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134918j:plain

11:56

下山開始。

またあの急な岩道を下るのかと思うとゾッとしましたが、

下りないと帰れないしね。

 

途中でカメラをなくしたお兄さんにまた会いました。

何でも金峰山山頂でカメラを発見できたとのこと。

いやはやほんとにご苦労様。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134931j:plain

13:37

富士見平小屋に帰ってきたー!

いやあ、めっちゃうれしかった。

 

しばし休憩タイム。

また水場に行って頭から水をかぶりました。

気持ちよかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134945j:plain

14:00

最後の下りです。

登ってきた道なのでだいたい分かってるし、

気楽に下りました。

 

 

f:id:gchanchan:20170805134958j:plain

14:37 

駐車場に帰ってきました!

ああ疲れた~。

 

今日は行程が8時間半弱。

予定よりもかかりましたが、

まあ無事に帰ってこられて何よりでした。

 

さあ、松本に移動して飲むぞ~!