雨飾山を登る

紅葉で有名な百名山雨飾山

去年登ろうとしたら、まさかの前日初冠雪で断念。

今年は無事に向かうことができました。

 

朝は3時半に起きて、4時過ぎに安曇野を出発。

暗闇の国道148号線を北上し、県道114号に逸れて、

予定よりも早く、5時50分には雨飾高原のキャンプ場に到着。

これなら大丈夫と思ったんやけどなあ。

まさか、すでに第1駐車場は満車やって!?

後からライブカメラを振り返れば、5時半の段階でもう満車やったみたい。

平日やのに、こんだけ早起きしてもダメですか・・・。

 

仕方なく第2駐車場へ向かおうとしたんやけど、

結局第1すぐ下のこの場所の路肩に停めました。

 

準備をして第1駐車場に行き、トイレを済ませる。

前日深夜の食べ過ぎ腹痛は何とか大丈夫みたい。

 

 

今回は雨飾高原キャンプ場から登って、山頂ピストンです。

 

 

6:15

いざ、出発しますか!

今朝は今年一番の冷え込みで、ここまでの道中の気温表示が0℃でした。

しっかり着込んで出発します。

 

最初は平坦の木道が続きます。

霜が降りて、草は真っ白。

 

15分も歩くと、とうとう急登が現れます。

 

陽射しが差してきて、モルゲンロートを造り始める。

 

3/11ってな感じで、今の進み具合を示す看板あり。

たまに見当たらない数字もあったけど。

それにしても、なぜ分母が11?

 

木の根っこ地獄が続きます。

これは下りに要注意。

 

陽射しが下りてきて、黄葉するブナを輝かせていきました。

 

ひたすら急登。

 

これに赤みがあれば、最高のグラデーションなんやけどなあ。

 

7:00

ブナ平に到着で、少し休憩。

急登で少し暑くなったので、服で調節する。

 

まあしかし、ブナがきれいに黄葉してますわ。

 

あちこちで秋を感じさせてくれます。

 

こういう赤みがもっとあればええんやけど。

 

雨飾山には登山道に小屋がないので、トイレ問題は深刻みたい。

だから、こういった配慮は素晴らしいですね。

ちなみに携帯トイレは第1駐車場の自販機で、1つ500円で売ってました。

 

トイレブースから進むこと、数分。

黄葉の向こうに岩峰群が見えてきました。

 

7:41

荒菅沢に到着しました。

 

雨飾山の紅葉写真といえば、この風景。

荒々しい布団菱の岩峰群をバックにした紅葉ですね。

 

数分じっくりと眺めて、再出発。

ここからが真の急登の始まりです。

 

布団菱はほんと絵になりますな。

 

とにかく急登続き。

 

稜線が見えてるんやけどなあ。

 

8:36

小一時間ほど急登をひたすら登って、とうとう稜線に出る。

笹平に着きました。

もう山頂は目の前です。

 

笹平、眺めは良いんやけど、

実際歩くと最初と最後がかなりの笹地獄。

足元がぬかるんでるとこもあったりで、なかなかでした。

すれ違いもままならへんしね。

 

稜線に出ると、一気に気温が下がった印象。

2日前の雪がまだ残ってたり。

 

霜柱もあちこちで見かけました。

 

さあ、最後のひと登り。

 

糸魚川市内の向こうには日本海も見えます。

 

雪が残る山道を登り切って・・・

 

9:03

予定よりも速く、雨飾山山頂に着きました!

 

西を見れば白馬岳を中心にして、後立山連峰がドーン!

 

その左には槍も見えるよって、下山途中のおじいさんが教えてくれました。

 

笹平の女神の横顔もバッチリ!

 

パノラマで撮るとこんな感じ。

実は雨飾山は双耳峰やったんやね。

来てみて初めて知ったわ。

 

さあ、ちょっと早いけどお昼ご飯。

じっとしてると、さすがに寒い。

 

 

9:38

30分ほど山頂滞在で下山開始。

笹平までの下り、意外と高度感あり。

登ってる時には分からなかった。

 

笹平の向こうは焼山かな?

火山っぽい。

火打も頭だけ見える。

 

10:48

荒菅沢まで戻ってきました。

朝よりも陽射しが入って、紅葉がきれいに見える。

でも、実はここまでの急な下りで調子よくトントンと下ってたら

何かに躓いたのか、下り坂を前のめりにこけて、右ひざを強打。

ズボンの右ひざが破けるくらいでね。

まあ大事には至らず、荒菅沢で顔を洗って出直し。

下りで気を抜いたらアカンね。反省。

 

とにかく下りは黄葉が映えて映えて。

ただ、こけたのであんまり周囲を見ながらって余裕はなかったな。

 

12:09

第1駐車場に戻ってきました。

はい、おつかれさん。

車、あんまり減ってないね。

 

荒菅沢の紅葉は噂通りでした。

後立山連峰の眺望もあって、思った以上に素敵な雨飾山でした。

やっと登れたなあ。

 

 

安曇野に戻って、北アルプス牧場のソフトを食べ・・・

 

晩ご飯は昨日道の駅で買ってきた鶏ちゃんでカンパーイ!