ぐんまマラソン2023 前日

ほんとは、この秋は福岡マラソンを走るはずでした。

実際、抽選も無事通過して、宿も抑えて、

あとは入金するだけやってんけどなあ。

夏の山旅ですっかり失念してしまい、

気付けばもう入金締め切りを1週間以上も過ぎてたって知って、

まじで顔から血の気が引きましたわ。

まあそれでも気を取り直して、まだエントリーできるマラソンを調べた結果、

今日、群馬に向かうことになりました。

 

 

早朝に大阪を出て、高速で岡谷インターまで行き、

浅間山を眺めながら、佐久まで行ってそこからまた高速に。

今回のマラソンは前日受付がないので、時間たっぷり余裕余裕。

だから岡谷から下道で向かってもいいかなと思ってたのが、

紅葉渋滞なのか、軽井沢付近が混んでるようだったので、

高速で松井田妙義インターまで行って、

そこからまずは紅葉とお風呂目当てで、伊香保温泉に向かいました。

 

榛名山を通過して、伊香保温泉へ。

榛名山は明後日また来るとして、

とりあえず紅葉で有名らしい河鹿橋に行ってみたら・・・

 

なるほど、駐車場待ちですか。

今日は平日のはずなんやけど、紅葉シーズンは関係なしですかね。

 

ま、それでも回転が良いのか、5分ほどで停める事ができました。

さあ、行ってみましょう。

・・・って駐車場のすぐ横に橋はあるんやね。

 

なるほど、まあきれいではあるけど、

写真以上に目で見たら、あんまりそうでもないかも。

で、もうひとつの目的である、

この奥の伊香保露天風呂に入りに行こうとしたら・・・

 

「定休日」の看板が・・・。

ああ、第1と第3の木曜は休みなのか。

ちゃんと調べたはずやのになあ。

無駄にお風呂セットを持ってきただけに終わりました。

 

飲泉所があったので飲んでみました。

鉄の味がして美味しくない。

 

駐車場のモミジが一番きれいだったような。

 

さて、定休日ですっかり心が折られかけましたが、

いやいや、お風呂の候補はまだありまっせ。

第2候補は黄金の湯館。

あ、でもその前に昼ご飯を食べに行くかと、

日本三大うどんの一つである水沢うどんを食べに行きました。

 

 

水香苑さんにお邪魔。

下調べで超有名どころは人が多いのでパスしようと思ってたので、

2つ候補はあったんやけど、こっちにしました。

 

ちなみに日本三大うどんは讃岐と稲庭は確定で、

あとは水沢なのか、五島なのか、はたまたきしめんなのか氷見なのか、

意見が分かれるところらしいです。

 

11時40分に店に入ると、まだまだお客さんは少なかったですが、

我々の後から続々とお客さんが入ってきました。

 

 

2人ともざるうどんのごまくるみだれにして、

一人分だけ舞茸2つに野菜2点の天ぷら付きでプラス400円の、

Aセットにして天ぷらをシェアしようかと。

ちなみに野菜はかぼちゃとナスでした。

 

うどんはツヤツヤでピカピカ。

きれいに盛られてます。

細いのにコシもしっかりしてましたね。

ごまくるみだれも美味し。

 

天ぷらはゆず塩、藻塩、抹茶塩から好きなのをかけることができます。

舞茸天って美味いよなあ。

 

結構盛りも良くて、お腹一杯になりました。

なるほど、美味しいのは美味しいんやけど、

讃岐はこれと同等の美味しさとしても、

値段が圧倒的に安いからなあ。

やっぱり讃岐かなあ。

 

店を出る時に、良ければどうぞとアイスをいただきました。

季節外れの暑さなので、美味しくいただきました。

 

msuikouen.jp

 

 

で、これから黄金の湯館に戻って、風呂に入るかと思ったんやけど、

なんか人多そうやし、もういいかと。

その代わりに・・・

 

近くの道の駅併設の温泉でのんびりしました。

それにしても、平日の昼間の温泉は年寄りしかおらん。

呑気でよろしいなあ。

 

今回のホテル、前橋ホテルに入って、

あとは晩御飯までゆっくりです。