ファーム日本選手権 2023@宮崎 vs H

シーズンを4位で終わって完全に今年は終了かと思ったら、

そうそう、2軍が優勝したからもう1試合残ってたのでした。

ファームの日本一を決める戦い、見届けますか。

 

 

エスタンの優勝チームソフトバンクとの一戦。

巨人の先発は松井颯でソフトバンクが1軍でも実績十分の森。

ちょっとズルい・・・。

 

で、松井は初回2死2,3塁のピンチをしのぐと、

変化球が冴えて、3回まで無失点ピッチ。

松井が耐えてる間に打線の奮起を期待しててんけど、

3回裏、巨人は菊田のヒットから1死2塁とチャンスを作ったけど、

1番ルーキー浅野はボテボテに一ゴロに。

2死3塁となって、しかし・・・

 

 

オコエ 先制タイムリー2塁打!

左中間を見事に割って、巨人が先制や。

 

が、その裏。

松井は先頭にヒットを許して1死2塁から、

川村に同点タイムリー打たれてな。

変化球が甘く入ったなあ。

その後は何とか抑えたけど、味方が点を取ってくれた直後に失点は、

正直いただけないなと。

 

 

1-1となって4回裏。

ソフトバンクは2番手で高橋礼やって。

これも、ちょっと前まで1軍でバリバリ投げてたアンダースローやん。

それでも巨人打線は、2死から香月が歩くと、

湯浅の2塁打で2死2,3塁として、

菊田がセンターへ勝ち越し2点タイムリー!

さらに、山瀬がレフトスタンドへ運んで2ランや!

2死走者なしからの4点ゲット!たいしたもんや。

 

5-1とリードして、5回表。

松井は今度こそ3人でしっかりと抑える。

そして、6回表からは2番手井上温人にバトンタッチや。

しかし、2死1塁から川村のセンターへのライナーを、

オコエが躊躇したあげくに後逸してもうてな。

ま、難しい当たりではあったからしゃあないとして、

1塁走者は帰ったんは許す。

でもな、中継が2回乱れてる間にバッターもホームインはないわ。

あんなん中学生でもちゃんとホームへ繋いでいくで。

 

 

てことで、5-3と2点差に詰め寄られて、7回表。

井上はトントンと2死までいったのに、

水谷の何でもないボテボテ一ゴロを香月がエラーやって。

その後を井上が抑えたからええけどな、

なんか締まらんのう。

 

8回表、井上は先頭リチャードにドでかい一発を食らう。

1点差に迫られると、続く生海にも不運なポテンヒット

増田を歩かせて、川村もこれまた不運な内野安打。

無死満塁と流れが悪くなってきたで。

そして、笹川の二ゴロの間に3塁走者帰って同点に、

さらに渡邊の犠飛でとうとう勝ち越されてもうたやん。

 

 

5-6と逆転を許して、その裏。

先頭の岡田が歩いたけど、期待の4番増田陸は空振り三振に。

暴投で岡田が2塁に進んだけど、5番萩尾もこれまた空振り三振。

北村も中飛に終わってな。外人サウスポーに抑えきられてもうたわ。

 

9回表、3番手田中千晴が登板。

いきなりストレートの四球も、

北村の好守備でバントを併殺に取れて、何とか切り抜ける。

 

そして、最終回。

湯浅が空振り三振に。

菊田が中飛に。

山瀬はよう粘ったけど、最後は二飛で万事休す。

 

 

ああ、勝てた試合やったなあ。

前半はええ感じやったのに、あの5回表のミスが痛いわ。

中継プレーとか基本的な事がちゃんとできないのは、1軍も同様。

守備をしっかり見直さないとな。

 

それと、2番手で出てきた井上や。

上で投げてる時もそうやったけど、劣勢になると歯止めがきかへん。

メンタルの部分をもう少し鍛えてほしいところや。

 

てことで、課題は山積。

ガンバレ、シンノスケ。

 

 

 

 

G5-6H