2023 126th game@東京ドーム vs D

巨人は初回、1死2塁のチャンスで丸と岡本凡退も、

続く2回表・・・

 

坂本 18号先制ホームラン!

今日も巨人が主導権を握ったわ。

 

で、巨人の先発は久々のメンデス。

3回まで1安打1四球で無失点と悪くはないんやけど、

8番打者に急に四球出したりとか、

いくら無得点が3試合続く中日相手でも、

1点のリードくらいやったら少し心配かもなあと思ってた。

 

 

4回表、メンデスは1死から2塁打打たれるも、

中日の4番5番を抑えて何とかしのぐと、

5回表は危なっかしい打球が飛ぶも、終われば3人ピシャリ。

なんやかんやで5回を無失点やん。

 

そして5回裏、2死から梶谷がヒットで出ると・・・

 

門脇 タイムリー2塁打!

レフト線を破って、待望の追加点や!

それにしても、ここんとこの門脇はすごいな。

そら、坂本をサードに押しのけるはずやわ。

 

 

2-0となって、6回表。

メンデスは1死からブライトにヒットを許すも、

岡林を右飛に打ち取って2死に。

ここで、なんとベンチからハラが出てきて交代やって。

6回途中74球3安打1四球無失点。

うーん、まだまだ行けそうな気がしたけどなあ。

ここからクリーンアップ右3枚が続くからやろか。

ま、結果を見てみよう。

 

2死1塁で2番手ルーキー松井颯登場。

松井はフルカウントからカリステを遊ゴロに抑える。

一応、継投成功か。

 

 

そして、7回表は3番手菊池。

1死からビシエドに2塁打打たれるも、

宇佐見を見逃し三振に取って、これでいけるか思ってんけど、

続く石川にライト前タイムリー打たれてな。

ま、最初の2塁打がアンラッキーな当たりやったから、仕方ないか。

 

2-1と1点差に詰め寄られて、8回表は4番手バルドナード。

しかし、先頭の大島に上手くヒットを打たれ、

送られて、さらに大城後逸で1死3塁のピンチや。

ここでブライトの打球はセカンド左へ。

 

前進守備の吉川、滑り込んで逆シングルで取ってバックホーム

 

間一髪でアウトや!

いやあ、すごいプレーやったわ。

取って投げるのも速かったけど、ホームへの送球も絶妙やった。

そこしかアウトにならへんってところに投げたもんなあ。

こんなプレーが飛び出したら、もうピンチ脱出やろと思ったら、

バルドナードは続く岡林を歩かせて、2死1,2塁とピンチは続く。

続くカリステにも苦労するバルドナード。

しかし、フルカウントからの9球目、

カリステの止めたバットに当たった打球は平凡な一ゴロになってくれて、

何とかかんとかピンチ脱出や。いやあ、助かったなあ。

 

 

続く9回表、1死から好調門脇が左中間へヒットで出るも、

3番丸、4番岡本が続けず。

 

結局、2-1のまま9回表は5番手中川登場。

中川は先頭細川をフルカウントから見逃し三振に。

ビシエドを初球で右飛に打ち取り、

最後は宇佐見を空振り三振に。

ふうう、逃げ切ったわ。

 

 

メンデスは5勝目。

見てる巨人ファン以上にハラハラしたやろな。

ま、でも今はどうあれこうあれ勝てば何でもええ。

そういう意味では最下位中日に取りこぼさんで良かったわ。

週明けは阪神3連戦。

目の前で胴上げは見たくないで。

 

 

 

 

G2-1D