2023 133rd game@東京ドーム vs S

昨日の良い勝ち方で勢いがつかへんのが今年の巨人。

 

 

巨人の先発は1か月ぶりのグリフィン。

初回、2死2塁を吉川の好守でしのぐと、

徐々に制球も安定してきて、

5回まで2安打5奪三振で無失点ピッチ。

ただ、すでにもう79球も投げててな。

さあ、どこまでいけるか。

 

一方の巨人打線も1回2回とヒットが出たけど、

いずれも単発でな。

3回以降はヤクルト先発山野に完全に抑え込まれてた。

今日もロースコアで一発勝負か?

 

 

6回表、マウンドには2番手松井颯が上がる。

ありゃ、グリフィンもう終了か。

ま、久々やししゃあないね。

で、その松井は先頭塩見を歩かせる。

さらに内山のバントで2塁悪送球と自滅寸前。

続く山田には攻めていったけど、結局歩かせてもうて、

無死満塁で交代やって。

 

これはハラの説教受けてもしゃあないわ。

てことで、こんな状況で3番手今村登場。

今村は村上に犠牲フライを上げられたけど・・・

 

続くサンタナをフルカウントから二ゴロ併殺に打ち取ってくれてな。

大ピンチをたった1点でしのいでくれたわ。

ベテラン、お見事!

 

そして、その今村のピッチングに打線もようやく目覚める。

その裏、先頭の吉川が初球を強振・・・

 

吉川 7号同点ホームラン!

とっとと追いついて、さらに代打秋広倒れるも、

1番長野がストレートで歩く。

門脇が初球でしっかり送って2死2塁となって・・・

 

坂本 逆転タイムリー2塁打!

ここまで山野相手に併殺打と空振り三振。

からっきしやったのに、おいしいとこ持っていきおるのう。

 

 

2-1と試合をひっくり返して、7回表。

今村続投も先頭オスナにレフトスタンドに運ばれてな。

ああ、また追いつかれたやん。

なんでイニングまたがせるかなあ。

他にもピッチャーおるのにな。

さらに1死から連打食らって、さすがに今村は交代。

株を上げて下げて、去って行ったわ。

 

さて、マウンドには4番手菊池。

続く塩見をストレートで見逃し三振に、

内山を遊ゴロに打ち取って、ピンチ脱出。ナイスピッチ!

 

 

2-2と試合は振り出しに戻る。

8回表も菊池は続投。

ヤクルト3番からの打順を村上への四球だけに抑えてくれたわ。

 

そして、その裏。

2死から門脇がライトオーバーの2塁打で出て・・・

 

坂本 勝ち越しタイムリー2塁打!

高く浮いた変化球をレフトオーバー。

またまたおいしいとこ持っていったなあ。

 

 

3-2と1点リードして、9回表は中川。

先頭中村の打球をサード増田大がファインプレー。

これで1死は取ったけど、続く青木は歩かせ、

濱田を三振に取るも、その間に代走丸山に走られて。

2死2塁になって、そこで塩見にレフト線抜かれてな、

ああ、また追いつかれてもうたわ。

うーん、投げた球も少し甘めやったけどな、

そもそも1塁空いてるのに、塩見と勝負すべきやったんやろか。

 

中川は続く内山を空振り三振に取って、勝ち越しまでは許さず。

3-3と同点になって、9回裏。

サヨナラの期待もむなしく、丸、吉川と凡退。

代打中山歩くも、岡田二ゴロで、はい延長戦。

 

 

10回表はバルドナードが登場。

2死からサンタナ歩かせるも、オスナを右飛に抑えて問題なし。

 

その裏、門脇に増田大と倒れて、

期待の岡本も空振り三振で延長は続く。

 

 

11回表、バルドナード続投。

ここもしっかりと三者凡退で抑えてくれたわ。

 

その裏、1死から岸田が内野安打で出る。

続く丸は一直で、キッシー必死に戻る。

しかし、吉川空振り三振でまだまだ延長は続く。

 

 

12回表は怖い怖い平内登場。

案の定、先頭の塩見を歩かせる。

送られて、1死2塁とされて、

山田には10球粘られて歩かせる。

1死1,2塁となって、ここで3連投の船迫にスイッチ。

 

しかし、村上への初球を岸田が痛恨の後逸。

2,3塁になったので、村上敬遠で1死満塁に。

このピンチで船迫が赤羽を空振り三振に斬って取って2死。

そして、オスナを遊ゴロに打ち取ってピンチ脱出や!

見事な火消しやったわ。

 

 

最後の12回裏、

先頭北村がレフト線を破る2塁打で出て、代走重信。

北村よ、今年初めてええとこで打ったんちゃうか。

しかし、続く岡田が2球バントできず。

最後はスリーバントにいって、

田口のスライダーに腰砕けでバットにも当てれず三振やって。

2軍でやり直してこいや。

 

続く門脇も遊ゴロに倒れ・・・と思ったら、

リクエストで1塁間一髪セーフ判定に覆り、

1死1,2塁となって・・・

 

続く増田大がフルカウントからの6球目を逆方向へ。

打球は前進守備の右中間をきれいに割っていって・・・

 

増田大 サヨナラヒット!!

次の岡本勝負かと思ってたけど、自らの力でかっさらっていったな。

 

 

昨日に続いてのサヨナラ劇。

これでのらない訳はないやろ。

・・・って、今年は裏切られっぱななしやからなあ。

 

まあでもとにかく、負けへんDeNAにプレッシャーかけるためには。

こっちも勝ち続けないとな。

 

 

 

 

G4x-3S