2022 6th game@神宮 vs S

負けはしたけど、近江高校アッパレでした。

特にエース山田君の男気にはほんとホレたわ。

今回のセンバツ、一番のヒーローは山田君でしょう。

この秋、巨人に入ってくれんかねえ。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20220331214111j:plain

今日の先発は3年目の堀田や。

もちろんプロ初登板初先発で、

今年の開幕ローテは山崎といい、赤星といい、

なんか初々しくて楽しみしかあらへんわ。

 

その堀田は初回、いきなり内野安打打たれるも、

青木の遊直が併殺になって、ラッキーな立ち上がり。

2回裏は3人で抑えると、

3回裏は先頭オスナにヒットを許すも、

内山をピーゴロ併殺に打ち取ってな。

なんやろ、オープン戦の時の印象よりも、

ストレートにスピード感を感じへん。

もっと球速出るはずやねんけどなあ。

 

 

一方の巨人打線はヤクルト先発の原に、

3回までパーフェクトで抑えられてな。

そんなにシュートが打ちにくいかね。

 

しかし4回表。

1死から坂本が歩き、続くポランコが狭い1,2塁間を割る。

1,3塁となって・・・

 

f:id:gchanchan:20220331214127j:plain

岡本 先制タイムリー!

4番の一振りで今日も巨人がまずリードや。

 

 

先発堀田はリードしてもらった直後の大事な4回裏。

1死から青木と山田を歩かせる。

制球が乱れ始めてイヤな予感がしたんやけど、

4番村上をフルカウントの末に二ゴロ併殺に打ち取ってな。

さらに5回裏も1死1塁でオスナを三ゴロ併殺に打ち取り、

勝ち投手の権利を得るこの回を無事通過や。

 

そんな堀田の好投に打線が応える。

6回表、先頭の吉川がヒットで出ると、

坂本とポランコが連続で歩かせてもらってな。

無死満塁の大チャンスに。

しかし、期待の岡本がシュートに詰まってのピーゴロ。

さらに中田は空振り三振でな。

チャンス潰えたかと思ったら・・・

 

f:id:gchanchan:20220331214142j:plain

丸 2点タイムリーヒット

大きな追加点が入ったわ。

 

 

点差を3点に広げてもらって、6回裏。

堀田は1死から連打食らって1,2塁に。

球数はまだ70球くらいやけど、色々と疲れてくるところ。

が、ここで青木を何とかセンターライナーに、

山田を落ちる球で空振り三振に斬って取って、この回で降板。

6回78球5安打2奪三振無失点。

数字的には出来過ぎなんやけど、

先述の通り、スピードで圧倒したという感じやなくて、

変化球とのコンビネーションで抑えたというか。

カーブとかチェンジアップとか、案外変化球も投げれるんやね。

ま、大城のリードも良かったんでしょうよ。

 

 

そんなわけで、7回裏から継投。

2番手で出てきた今村がまさかの三者連続三振に抑えてくれたわ。

続く8回表、無死1,2塁のチャンスを潰して、

流れが変わらんか心配したんやけど、

案の定その裏、イニングまたぎで出てきた今村が、

いきなりの坂本エラーから1点返されてな。

それでも、何とか踏ん張ってくれてその1点のみ。

よう投げてくれた。

 

 

で、ここからしばらく雨で中断。

その後の9回表。

1死から松原ヒットに大城2塁打で2,3塁となったところで、

今度は地震があって間が空く。

何かが起こる!?

そんなところで代打ナカジの三ゴロを村上がエラーしてくれて。

何かが起きて、ラッキーな1点追加。

さらに吉川にも2点タイムリーが飛び出し、

岡本押し出しとかで、6-1とさすがにもう決まったやろ。

 

 

・・・と思ってたのに、9回裏出てきたのがビエイラや。

先頭山田を歩かせたりで、もう心配だらけ。

ブルペンも騒がしくなってきたところで、

村上を空振り三振に取るも、

サンタナにライトスタンドへ運ばれてな。

3点差に迫られて、その後2死までいったのに、

オスナを歩かせてしまって、とうとうハラは畠にスイッチやって。

5連投の畠は2球で抑えて、勝利。

ほんまご苦労さん。

 

 

f:id:gchanchan:20220331214219j:plain

堀田は無事にプロ初勝利。

上手く育ってくれたらなあと思うわ。

 

てことで、まさかのヤクルト3タテ。

ほんまビックリやわ。

ただね、明日からは開幕いまだ勝ちなしの阪神との3連戦。

そろそろちゃうかなあと。

心配しすぎ?

 

 

 

 

S3-6G