2023 132nd game@東京ドーム vs S

巨人の先発はメンデスや。

初回、1ヒットと2四球で自滅的な2死満塁のピンチを作るが、

オスナの打球は良い当たりながら中飛に。

いきなりハラハラさせんなよな。

 

2回表は3人で抑えたメンデスやけど、

3回表、また先頭塩見を歩かせてな。

1死後山田にヒットで、ピンチ拡大。

しかし、ここも村上を一ゴロ併殺に斬って取ってな。

自作自演にも程があるわ。

 

 

一方の巨人打線は苦手のヤクルト小澤相手に3回裏、

先頭吉川のピッチャー強襲ヒットをメンデスが送るも、

梶谷に門脇凡退で、今日も一発以外では点が取れへん模様。

 

逆に4回表、メンデスは先頭サンタナに一発食らってな。

ここまで粘ってたんやけど、とうとう先制されてもうたわ。

 

 

0-1とリードされて、その後。

昨日に続いて、今日もゼロ行進の巨人打線。

5回まで先述の吉川のヒット1本だけやって。

どんだけ小澤が苦手やねん。

しかし、6回裏。ようやく・・・

 

丸 17号同点ホームラン!

緩い球を引き付けてライトスタンドへ。

途中出場の丸の一発でようやく追いついたわ。

ただ、やっぱり一発やねんなあ。

さらに、門脇と坂本が凡退するも・・・

 

岡本 41号逆転ホームラン!

甘いストレートを軽くレフトスタンドへ。

ただなあ、やっぱり一発やねんなあ。嬉しいけど。

 

 

さあ、2-1と試合をひっくり返して、

先発のメンデスは勝ち投手の権利を持って、ここで降板。

6回95球3安打4四死球1失点。

序盤の暴れっぷりからしたら、よう粘ったんちゃうか。

 

で、7回表はここんとこ好調の2番手船迫。

でもな、いきなり中村に当ててもうて無死1塁に。

うーん、イヤな予感が・・・と思ってたら、

続く長岡を三振ゲッツーに取って一安心。

宮本も三振に退けて、今日も無失点のナイスピッチやったわ。

 

 

8回表は・・・おお、中川か!

てことは9回は・・・ま、それはさておき、

中川は塩見を遊ゴロに打ち取ると、

濱田にヒットを許すも、山田を二直に、

村上を二ゴロに抑えて、役目をキッチリ果たす。

 

その裏、先頭門脇が歩き、

坂本が送れずも、門脇が二盗を決めフォロー。

大城敬遠で1,2塁も、代打秋広が惜しい三直で誕生日を飾れずや。

 

 

そして、9回表・・・

 

86日ぶりに大勢が帰ってきた!

しかし、いきなり9回で投げるって大丈夫か?

 

心配した通り、先頭サンタナにレフト線を割られ、無死2塁に。

オスナ右飛で1死3塁と、一打同点のピンチになってもうて、

そして、中村にライトへ犠牲フライ上げられてな。

丸の必死のバックホームも及ばず、

ああ、追いつかれてもうたわ。

 

スリーアウト取って、ベンチでしばし放心の大勢。

ストレートの球威は戻ってきてる。

まあ後は繊細な部分と実戦感覚を戻すだけやな。

 

 

ま、メンデスには悪いけど、

この同点はしゃあないしゃあない。

切り替えて9回裏。

先頭岡田がセンター前ヒットで出る。

吉川が初球で送って、1死2塁に。

サヨナラのチャンスでしかし、代打中山が見逃し三振て。

振らな何も起こらへんやんけ。

それでも丸敬遠で1,2塁になって、打席に2番門脇。

現状、丸より門脇勝負の方がありがたいんやけどな。

そして、門脇はこの打席も粘って粘って10球目・・・・

 

センター返し!

打球は飛びつくセカンドの左をギリ抜けて、センター前ヒットや!

 

2塁ランナー岡田が、3塁回ってコケかけながらも、

なんとかホームに帰ってきた!

 

門脇 サヨナラタイムリーヒット!!

最後の最後でホームランじゃない得点やったな。

 

 

門脇のヒットは大勢を救い、チームも救う。

いやあ、良い選手を取ったもんや。

積年の課題やったショート坂本の後釜がほんまに出てきたのかもしれん。

「CS行きます!」ってヒーローインタビューで門脇は言うたで。

お兄さんたちもこれを意気に感じない人はおらんでしょうよ。

 

 

 

 

G3x-2S