2023 37th game@静岡草薙 vs S

巨人は初回、先頭吉川の2塁打から2死3塁となって、

4番岡本が高めの変化球を強引に打ちにいって、

打球は逆方向、セカンドの頭を越えて、ライト前へポトリ。

いやあ、ラッキーな先制タイムリーやん!

さらに、5番大城もヒットで続くと、秋広にもタイムリー!

ええ追加点来たで!

 

その裏、巨人先発戸郷は先頭塩見にヒットを許すも、

大城が塩見の二盗を刺してくれて、無難に立ち上がる。

 

無難に立ち上がったんやけどな、続く2回表無死1塁で、

バントを上げてもうて決めれん戸郷。

自分を助けるためのバントやのにな。

その後、相手のミスで2死1,3塁になったけど、

こっちも重盗しかけて、失敗と痛み分け。

 

しかし、3回表。

先頭坂本凡退の後・・・

 

岡本 6号ホームラン!

気持ちええ一発やのう。

さらに大城2塁打に秋広ヒットで1死1,3塁から、

ブリンソンがレフトへ犠飛でもう1点。

これで4-0。着実に点差を広げていく。

 

 

さて、戸郷は2回裏こそラッキーな併殺でしのいだけど、

3回裏は長岡の2塁打から1点返される。

 

前回同様、ストレートの球速は140kmそこそこ。

本調子には程遠いと思うんやけどな、

テンポの良さと、見慣れないスライダーに伝家の宝刀フォーク、

そして、遅い直球のコンビネーションで何とか抑えてる感じ。

 

4回裏こそ3人で抑えた戸郷やけど、

5回裏、代打川端に3ラン食らって、

4点あったリードがあっさりと追いつかれてもうたわ。

 

 

試合は見事にふり出しに戻る。

6回表、2死から吉川がヒットで出ると、

丸のカットしたような感じの打球がレフト線に入ってくれてな。

イムリー2塁打となって、5-4とまたリードしたわ。

 

しかしその裏、戸郷は先頭山田に2塁打打たれて、無死2塁のピンチ。

それでも、村上とサンタナを三振に斬って取って、

よし、このままいけるか・・・と思ったら、

こんなところでハラが出てきて交代やって。

 

6回途中104球5安打3四球5奪三振4失点。

なるほど、100球超えたから交代?

次、登板間隔縮めるから?

なんかよう分からんけど、中途半端な交代やなあと。

 

まあ、何でもええわ。

2番手は鍵谷登場。

2死2塁からオスナにきれいにセンター前タイムリー打たれて、

継投失敗の、同点に追いつかれの、戸郷の勝ち無しの。

戸郷をここで代えた理由を知りたい。

 

 

5-5とまた追いつかれて、7回表。

先頭岡本四球の後、大城がレフト線を破って、

無死2,3塁の大チャンス。

ここで・・・

 

秋広 勝ち越し2点タイムリー2塁打!

左中間を見事に割ってな。

今日も猛打賞やって。たいしたもんやな。

さらにこの回、ブリンソン歩いて無死1,2塁から、

門脇がきっちり送って、1死2,3塁になって、

代打梶谷凡退も、吉川に2点タイムリーが出た!

9-5と、さすがにもう勝たなアカンのんとちゃう?

 

7回裏、3番手は平内。

が、いきなりの連打で、とっとと田中豊にスイッチて。

勝ってんのに何をバタバタしとんねん。

そして、田中豊は塩見に3ラン食らう。

ここもまた、継投失敗。

なんかもう、見てるのが辛い。

 

9-8となって、1死1塁から5番手高梨投入。

高梨は村上とサンタナを空振り三振に取ってな。

右のサンタナを抑えてくれたのは大きいわ。

 

 

8回裏は6番手三上がヒット2本で切り抜けた。

そして、9回裏は大勢。

1死から山田を歩かすも、代走山崎の二盗が大城が刺し、

最後は村上を三振に仕留めて、何とか勝利。

 

 

長い、長すぎる。

9回裏、少し寝てた。

17安打も打って負けてたら目も当てられんわ。

それにしてもな、ベンチ動きすぎ。

戸郷と平内を代えたシーンを誰か解説してほしいわ。

 

 

 

 

S8-9G