花園では4試合が予定されてて、
正直、これはって対戦は組まれてないので、
とりあえず一番値段の安い組み合わせの、一番安い席で雰囲気を味わおうかと、
チケットを取ったのが今日のイタリアVSナミビアでした。
ま、でもそれが後から考えたら、
花園で行われるワールドカップ最初の試合となったわけで。
記念すべきこの一戦、そういう意味では非常に楽しみでした。
自転車で30分、花園に到着。
お、外観が少しばかりワールドカップ仕様になってるやん。
そして、正面右手に何やら長蛇の列があります。
何かと思ったらグッズ売り場でした。
ま、それはええとして・・・
試合開始までまだ1時間以上あるので、
とりあえずファンゾーンに行ってみることに。
ファンゾーンは野球場内でやってましたが、
ここも入場するのに持ち物検査されたり、金属探知機にかけられたりと、
セキュリティーはかなり厳しかった。
ただ、チケットを持ってる持ってないは確認されなかったなあ。
出場国のグルメが食べられるフードコーナーがあると聞いてたので、
昼ご飯を抜いてきたのですが、
うーん、あんまりひかれるものはなかったなあ。
ビールも350mlで700円はちょっとな・・・。
ここは我慢するか。
体験コーナーもあって、
ボールを持って走ったり、投げたり、タックルしたりできます。
実際、嫁もやってみて楽しそうでしたよ。
周りも気持ちよく盛り上げてくれるしね。
ただ、客が少ない・・・。楽しいのになあ、もったいない。
メインのビジョンでは今日他で行われる試合を放映するようでした。
吉本の芸人さんも来る予定みたい。
丸い穴にボールを投げ込めたら、シールがもらえます。
めっちゃ自信あったのになあ。
力んでしまって2回とも入らず・・・。
てことで、何気に楽しいファンゾーンなのに、
なぜかにぎわってなかったなあ。
試合開始まで40分となったので、場内に入ってみました。
メインの入り口からセキュリティーチェックを受けて入場すると、
目の前の飲食販売の店はやはり長蛇の列。
ああ、やっぱりビールは我慢するか。
席は南側スタンドSエリアの前から7列目。
ちょうど席の前が場内への出入り口になってて、
人の頭をかき分けて見ることもなく良い感じやったんやけど、
その出入口に落ちないよう、上部に手すりが付いててね、
これが嫁的にはちょうど目線になるみたいで見にくそうでした。
それと、縦位置でラグビーを見るのも初めてでした。
これはこれでなかなか良かったと思います。
こっちに攻撃が向かってくる時の迫力は横位置では味わえないもの。
ただ、逆サイドでプレーが続く時は全然分からなくて、
ずっとビジョン見てました。
試合前から右手の方で何やら騒がしい連中が。
ちょうど写真真ん中付近の青いシャツ着た2人組。
盛大に周りを巻き込みながらイタリアを応援してました。
こういうのも普段の花園では味わえない雰囲気です。
国際試合ならではですな。
さて、勇壮な太鼓の音とともに、両チームが入場してきました。
あれえ、イタリアが白のジャージで、ナミビアが青ですか。
間違いそうやな。
14時15分、キックオフ!
通路にいる水色のシャツを着た外人。
ナミビア応援を我々に強要しながら去っていきました。
実際、ランキング的にはイタリアが14位でナミビアが23位。
日本人は判官びいきが好きやからなあ。
周りもナミビアを応援する人多かった。
開始から5分。
なんと格下のナミビアが先制トライをあげます!
コンバージョンも決まって7-0とナミビアがまずリードしました。
それもつかの間。
その3分後にはイタリアが認定トライを奪い、同点に追いつきます。
それにしても、認定トライってコンバージョン蹴らんでも7点もらえるんやね。
後から調べたら2年前にルールが改正されたらしい。
全然知らんかったわ。
この後もイタリアはガンガン攻めますが、
そこまで来てトライできんか・・・っていう惜しいミスを何度も繰り返してな。
それでも、ようやく前半25分には上手くパスをつないで、
最後は10番がゴールポストに激突しながらトライ!
この攻撃は迫力あったなあ。
前半も40分のドラが鳴って、イタリアボール。
勝ってるんやから外へ蹴り出してゲームを切るかと思った瞬間、
モールからサイドを突いて、最後は9番がトライ!
ナミビアも不意を突かれたようでした。
ナミビアが点差を詰めて前半を終われば、
まだ後半楽しめるかと思ってたんやけどなあ。
逆に突き放されて前半終了となってしまいました。
ハーフタイムの途中、降り始めた雨が勢いを増し始めました。
我々はスマホで雨雲の動きを見てたから、
早々にカッパを着て対処してましたが、
急いで場内に逃げ込むお客さんも多かったなあ。
そんな土砂降りの中、気の毒にも後半開始。
イタリアは開始早々、立て続けに2トライ。
試合的には興味が薄れていきます。
でも、先述のイタリア人は大喜びで、
わざわざここまで下りてきて、また大騒ぎ。
まあ面白かったけど。
通り雨もすっかり止んだ後半終盤にも2トライをあげたイタリア。
点差はすでに30点以上。
しかし、ナミビアも最後まで攻める気持ちを忘れません。
後半終了間際に1トライ返して、
会場は今日一番の盛り上がりだったかもしれません。
最後の最後もナミビアは攻めて、
あと一歩のところまできて痛恨のミス。
ここでノーサイドとなりました。
負けたナミビアにも大きな拍手。
もちろん、勝ったイタリアにも大きな拍手。
スコアは47-22と大差がつきましたが、
場内の雰囲気も良く、ほんと見に来てよかったなあと。
これなら他の試合もチケット取ればよかったかなあ。
あと、ボランティアさんの働きと笑顔が印象的でした。
みなさん、お疲れさまでした。