GIANTS 2024 28th game@東京ドーム vs S

巨人の先発は山崎伊織。

今日も立ち上がりからストレートがビッシビシ決まってな。

初回なんか村上を直球で空振り取れるくらいの走り。

3回表、アンラッキーなヒット2本で1死1,2塁になってんけど、

続く青木を二ゴロ併殺に打ち取ってピンチ脱出や。

 

一方の巨人打線は、今日もよう分からんヤクルトの外人投手相手に、

1回裏、先頭の丸がヒットで出るも佐々木併殺。

吉川ヒットで出るも、岡本凡退。

チグハグな攻撃やってんけどな、

昨日のようにからっきし打てんって感じでもなさそう。

なんか積極的に打ちにいってる印象やった。

 

 

0-0で迎えた4回表、1死から村上を歩かしてしまった後、

サンタナへの少し浮いた球をかっ飛ばされ、

打球は右中間フェンス最上段に当たって跳ねる。

外野陣が打球を見失ってる間に村上帰ってもうてな。

好調山崎をもってしても先制されてしまったわ。

 

その後のピンチは併殺で切り抜けた山崎。

そろそろ打線も援護してほしいとこや。

4回裏、先頭吉川が四球で出ると、岡本がレフト前ヒットで続く。

ただなあ、坂本がボール先行のカウントから遊ゴロてなあ。

待てば歩けるかもやったのに。

それでも1死1,3塁となって、萩尾が空振り三振。

おいおい、ここもアカンのか・・・と思いきや!

 

岸田 逆転2点タイムリー3塁打!

初球を打って、打球はセンターの左を抜ける。

いやあ、よう打ったなあ。

 

 

2-1と試合をひっくり返して、5回表の山崎は、

1死から代打増田にヒットを許すと、

丸山にまた高めに浮いた直球をライトフェン直で1死2,3塁に。

そして、青木にセンターへ犠飛で、

あっという間に追いつかれてもうたわ。

 

2-2とされて、しかし5回裏。

先頭の丸が・・・

 

丸 1号勝ち越しホームラン!

ヤクルト2番手星の立ち上がりを見事ライトスタンドへ。

あれ?4月も終わりやというのに、やっと1本目か?

遅すぎるやろ。

 

 

3-2として、6回表。

山崎は先頭村上への渾身のストレートがボール判定で歩かせる。

2死までいったんやけど、長岡を今度はストレートで歩かせてしまってな。

ここでシンノスケ出て来て交代やって。

6回途中91球6安打4四球2失点。

イニング途中での交代、本人は相当反省せなな。

で、2番手船迫登場。

2死1,2塁から中村を打ち取って火消し成功や!

 

6回裏、2死1,2塁のチャンスで代打長野凡退の後、

1点リードで7回表は3番手ルーキー西舘登板。

しかし、代打西川にヒットを許し、送られて1死2塁。

その後、2四球で2死満塁になって、

サンタナにライト前へ逆転タイムリー打たれて。

続く山田の打球は丸の好捕に助けられたけどな、

DeNA戦に続いてのリリーフ失敗は本人も見てる方もショックやな。

ま、使ってる方が悪いだけでしゃあないねんけど。

 

 

3-4と試合をひっくり返されて、7回裏。

3番吉川からの好打順で三者凡退に。

ああ、今日もアカンみたいやね。

 

8回表は4番手高梨が何とかしのぐと、

その裏、先頭の萩尾が2塁打で出る。

岸田が送って1死3塁となって、しかし門脇空振り三振。

代打大城も空振り三振で追い付けへん。

やっぱり、今日もアカンみたい。

 

9回表は5番手バルドナードが2死満塁を切り抜ける。

その裏、2死から吉川がヒットで出て、形は作ってくれた。

あとは4番任せ。

その岡本はフルカウントから選んで四球。

2死1,2塁で坂本は初球を打って、平凡な遊ゴロやって。

案の定、アカンかったな。

 

 

敗因の全てをルーキーに押し付けるのはどうかと思う。

でもな、シンノスケが歩かせるくらいなら打たれても良いと、

そう宣言してるのに、山崎と西舘で計6四球。

これはいかがなものかと。

山崎ももっと自分を信じて勝負しにいってもいいのになあ。

 

 

 

 

G3-4S