2023 66th game@マツダ vs C

優勝できひんかったのは惜しいけど、

思いの外、交流戦は上手くいって、

そして今日、リーグ戦再開。

ここまでの順位をおさらいしておくと・・・

 

阪神   ー

DeNA  2.5

巨人    5.5

広島    6.0

ヤクルト  14.5

中日    14.5

 

あれだけ走ってた阪神やけど、5.5差ならまだ圏内かと。

DeNAがもっと上がっていきそうやから、

離れず付いていって、漁夫の利を得たいとこやね。

 

 

さて、初回。

先頭の坂本がセカンド内野安打で出たのに・・・

 

ああ、やってもうた。

今のオレと同じ、右脚ハムの肉離れやな。

せっかく調子良かったのになあ。

1ヵ月はアカンかなあ。

その後、2番重信もセンター前ヒットで続き、

秋広凡退の後、岡本のレフト線への犠飛でまず1点先制や。

 

続く2回表には2死から・・・

 

吉川 2号ホームラン!

久しぶりに吉川の大きな当たりを見たなあ。

 

 

一方、巨人の先発は・・・

 

今季初登板初先発。

ようやく戻ってきた井上温人や。

初回、3番の巧打者秋山から空振りが取れるくらい、

ストレートがガチ走りで、上々の立ち上がりやってんけど、

2回裏に連続2塁打で1点返されてな。

せっかくストレートがええのに、変化球打たれてどうすんねん。

さらに、3回裏。

自慢の直球を上本に打たれて同点タイムリー。

試合は振り出しに戻ってもうたわ。

 

 

2-2で4回表。

先頭の岡本が甘いスプリットをシバく・・・

 

岡本 18号勝ち越しホームラン!

もしかして、場外まで行った?

さすが交流戦MVPやな。

 

1点リードしてもらって、

井上は1死から四球を出すも、

前の打席でタイムリーを打たれたデビットソンを

三ゴロ併殺に打ち取る。

これなら、せめて次の回まではと思ってんけどなあ。

次の5回表に代打出されて、まさかの交代。

厳しいなあと思うけど、ケガ明けやし球数制限でもあったのかも。

また次やな。

 

 

そして、5回裏から2番手は横川。

本来ならお前が今日先発の順番やんなあ。

ここで良いピッチングして、勝ち星ゲットせえ。

 

・・・と思ったのに、いきなり先頭を歩かせて。

さらにバント処理を突っ込み過ぎて、まさかのトンネルて。

続く菊池は打ち取ったけど、上本死球で1死満塁のピンチや。

逆転仕方なしの状況で、それでも横川は秋山をまさかのピーゴロに。

1-2-3で併殺完成!よっしゃ、ピンチ脱出やん!

 

 

3-2のまま、6回表。

2死1,2塁のチャンスを中田三振で潰した後、

6回裏は横川がテンポよく三者凡退に。

そして、7回裏もトントンと2死取った後、

四球を出したところで、交代やって。

 

2死1塁で出てきたのが3番手菊池。

菊池は広島の菊池を空振り三振に斬って取ったわ。

 

 

8回表、門脇と秋広のヒットに岡本歩いて、1死満塁に。

ここで丸が四球を選んで、貴重な押し出し追加点。

さらに中田がボール3から最低限の犠飛

ボール3から打ちにいって犠牲フライかって思いもあるけどな、

不調中田なら1点取っただけでも良しか。

 

5-2となって、8回裏は4番手中川。

先頭上本にヒット打たれるも、後続ピシャリ。

安定してきたな。

 

9回表、先頭吉川の3塁打による無死3塁で1点も取れへんかった後、

9回裏はこないだ危険球退場の大勢が登場。

しかし、先頭の坂倉に初球をライトスタンドイン。

でもまだ2点差ある。

その後もわちゃわちゃしたけどな、

大勢は内野安打と四球1つで抑えて勝利。

 

 

横川が勝ち投手で4勝目。

5回からの3イニング弱をノーヒットに抑えてくれたんやけど、

四死球は反省すべし。

ま、井上と1勝を半分ずつってとこやな。

 

てことで、初戦辛勝。

まあでも、勝てば何でもええ。

ただ、坂本が抜けた穴を誰が埋める?

門脇か、中山か。

チャンスやでえ。

 

 

 

 

G5-3C