2023 45th game@甲子園 vs T

さて、交流戦前の絶好調阪神との3連戦。

少し好調な巨人が太刀打ちできるのかどうか。

そして、昨日あれだけ懇願したのに、やっぱりレフト岡本かい。

広い甲子園なのに大丈夫か?

 

 

阪神の先発は桐敷。

ルーキーやったっけ?2年目か。

去年も中継ぎで対戦した事があるらしいけど、

オレも覚えてへんし、選手もどうやろね。

ほぼ初対戦でサウスポーでパワー系、

巨人は伝統的に苦手やろってことでの起用かもな。

 

案の定、1回2回とヒットも出ず。

がしかし、3回表。

先頭門脇がヒットと盗塁で1死2塁となって、

坂本がレフトフェンス直撃の先制タイムリーを放つ。

2塁を欲張ってアウトにはなったけど、

案外巨人の方が先制したわ。

 

 

一方、巨人の先発横川は立ち上がりから好調。

2回裏、先頭の大山に今日初ヒットを許すも、

佐藤を空振り三振に、森下を三ゴロ併殺に打ち取って。

先制してもらった直後の3回裏も3人ピシャリや。

 

4回裏、1死から中野にヒットを許すも、

ノイジーを三振に、

そして大山の大飛球は・・・

 

レフト岡本捕球態勢に入ってるのに、

やらかし大王ブリンソンが無理に横取りしにいきおってな。

取ったからええようなもんの、落としてたら罰金もんやで。

 

横川は5回裏を3人で退けて、

ここまで2安打無失点と好投が続く。

それだけに、そろそろ追加点がほしいわ。

 

 

1-0で試合は後半へ。

6回表、先頭吉川がエラーで出るも、坂本三振。

さらに調子の良い秋広に送らせて、これがピッチャーフライ。

やる方も下手やけど、やらせるベンチもどうかと思う。

続く岡本がヒットで繋いだけど、大城ピーゴロで得点ならずや。

せっかく相手にチャンスもろてるのに、

こんな事してたら流れは変わるで。

 

その裏、横川は先頭木浪にヒットを打たれるも・・・

 

続く桐敷のバントを横川が見事なフィールディングで2塁封殺。

これはほんまにすごかった。

さらに近本を右飛に、中野を空振り三振に斬って取ってピンチ脱出!

自らの守備とピッチングで流れをキープしたまま、この回で交代や。

80球3安打6奪三振無四球無失点。

調子の良い阪神打線相手にここまでやれるとは思わんかったなあ。

 

 

さて、7回裏から鈴木がマウンドへ。

ノイジーを抑えるも、大山を歩かせ佐藤にヒット。

制球悪し。緊張してる?

そして、森下にタイムリー。

横川の好投報われず。

さらに梅野にヒットで満塁になって、鈴木は交代。

うーん、今後使える?鈴木。

 

1-1と追いつかれて、なお1死満塁。

ここで3番手高梨が登場。

木浪に犠飛上げられて、ひっくり返されてもうたわ。

 

8回表、2死1,2塁から岡本が倒れ、

9回表も2死1塁で代打長野倒れ、万事休す。

 

 

ああ、横川に勝ちを付けてやりたかったなあ。

そもそも、巨人打線は3回以降、毎回ヒットが出てるのに、

全ての回で単発で連打なし。繋がらんかった。

敗因はそこに尽きると思うんやけど、

ただ、オレが気になったのは6回表の秋広にバントさせたシーンと、

5回表、中田がヒットで出たところで代走を出したシーン。

 

6回表は仮に秋広が送ったとしても、

岡本とは勝負してもらえず、結果そこまで2三振の大城勝負では分が悪い。

次の打者も試合途中から丸やったしな。

それなら調子の良い秋広に打たしてもと思ったわけ。

 

5回表の件は試合途中で交代せざるを得ない中田をな、

無理して使うんやったら、

わざわざ岡本を慣れないレフトで使う必要あんのかって話。

万全になるまで中田は代打でええんちゃうんか。

もちろん、交流戦はDHがあるからそこでええけど。

 

オレはハラ支持者ではあるけど、

ここんとこ疑問符な作戦が多いなとも思う。

 

 

 

 

T2-1G