2023 61st game@東京ドーム vs L

巨人の先発は戸郷。

初回からヒットと四球で無死1,2塁のピンチも、

ここをしのぐと、その裏、

巨人もオコエと秋広のヒットで1死1,3塁を作ったのに、

期待の岡本が遊ゴロ併殺。

どっちも先制のチャンスを潰したなあ。

 

しかし巨人は2回裏、先頭丸のヒットに中田が四球をもぎ取って、

大城が見事に送り、1死2,3塁とまたチャンス。

ここで不調の吉川が決めてほしかってんけど、四球で満塁に。

打席には戸郷。

さて、どうすんのかなあと思って見てたら・・・

 

戸郷 スクイズ成功!

満塁のスクイズって難しいんやけど、よう決めたわ。

やっぱ相手投手が外人ってのもあっての作戦なんやろか。

 

 

1-0とまずは巨人が先制して、3回表。

戸郷は先頭の外人投手に高めのナメた直球投げて2塁打打たれ、

さらにヒットで1死1,3塁のピンチ。

ここで外崎にフォークを狙い撃ちされて、

ライト前に同点タイムリー打たれてな。

後続は抑えたけど、ちょっともったいない失点やった。

 

追いつかれて、その裏。

西武にファインプレーが出たりして、

流れはあっちかと思いきや・・・

 

岡本 16号勝ち越しホームラン!

打ってくれたのは嬉しいけど、初回に打っといて。

さらに丸がライト線を破って2塁打で出ると・・・

 

中田 タイムリーヒット

毎度おなじみ、追い込まれてからの軽打でレフト前に。

その後、暴投もあって中田が2塁へ進むと、

ここで西武は先発エンスを代えようとして、規則上代えられず、

(直前にもコーチがマウンドへ行ったから?)

結果、続投となって大城がタイムリーで追加点。

なんか気の毒やけど、これで4-1になったわ。

 

 

続く4回表は3人で退けた戸郷。

5回表は1死から連打も、3番4番を抑えてここも通過。

ていうか、もう100球越え。

しかも、試合時間ももう2時間越え。

長い・・・。

 

5回裏、2四球で無死1,2塁から、

丸がレフト線を抜いてタイムリーで猛打賞。

ようやく当たってきたやんけ。

 

戸郷は6回表を内野安打1本に抑えて、ここで交代。

6回116球7安打1四球1失点。

恐らく調子はそんなに良くなかったんやろうけど、

四球1ってのが1点で抑えた要因かな。

 

 

5-1で7回表から継投。

2番手菊池が出てきて、三者凡退に。

8回表は鈴木がこれまた3人で退けて、

その裏、岡本の2点タイムリーでダメ押し。

最後は田中千晴が3人で締めて勝利。

 

 

戸郷はハーラートップの8勝目。

調子が良くても悪くても最少失点で抑える、

球数が増えてもマウンドを降りない、

だいぶ過去のエース級に似た安心感を感じるようになってきたわ。

このままスクスクとエースに成長してくれたらと思う。

 

交流戦優勝がちょっと見えてきた。

ただ、並走するDeNAも勝ったらしい。

取りこぼさないように、週末まで集中。

 

 

 

 

G7-1L