2023 62nd game@東京ドーム vs L

仕事帰りに経過見たら、

巨人先発の山崎伊織は2回表に2点先制されとった。

連打から犠飛2つでの2失点。

 

電車の中で執拗に後ろから押してくるクソおやじに、

メンチ切って舌打ちしてあげた後、2回目の経過見たら、

3回裏に坂本の一発で1点返しとったわ。

 

 

でもな、家に帰って試合見出したら、

西武先発の與座に巨人打線はまったくタイミングが合ってへん。

こないだ抑えられた日ハムの鈴木と同じくアンダースロー

デーブコーチもアンダースローとの対戦が少ないから・・・

とか言うてる場合やないやろ。

言うたら悪いけど、今年まだ1勝もしてへんピッチャーやで。

そんな投手相手に5回まで2安打ってなあ。

 

一方の山崎も中継を見てみると、全然悪くないやんと。

ストレートも走ってるし、制球も悪くない。

5回終わって4安打2失点。

なんで2点取られたんやろって出来やわ。

 

 

巨人は6回裏も3人で抑えられてな。

完全に手玉に取られてて、打てる気せえへん。

 

迎えた7回表、西武は2死1,2塁のチャンスで、

與座をそのまま打席に送る。

代えるか代えへんか判断が分かれる場面で、

代えずの選択を西武はして、結果與座はピーゴロで追加点も入らず。

 

 

こういう時って流れ変わらへんか?

投手もその判断に応えたいという、

6回までとは違うプレッシャーも出てくるやろうし。

 

案の定7回裏、先頭の秋広がストレートの四球で歩く。

岡本凡退の後、代走重信が二盗を決める。

丸歩いて、1,2塁。

中田三ゴロも併殺にならず、2死ながら1塁2塁とランナーは残って・・・

 

大城 同点タイムリー!

セカンドのギリ左を抜けてセンターへ。

とうとう追いついて、與座を引きずり降ろしたわ。

 

 

1-1と振り出しに戻って、8回表も山崎伊織は行く。

1番からの打順をヒット1本に抑えてな。

頼むからこのナイスピッチに勝ちを付けてやれよ!

 

8回裏、1死から坂本ヒットで出ると、

梶谷が送って、2死2塁。

次が重信なのに、送る意味あるんかと思ったけど、

重信は見逃し三振でやっぱり意味はなかったし、

山崎の勝ちも無くなってもうたわ。

 

 

9回表、同点でも大勢がマウンドに上がる。

先頭渡部のピッチャー返しをグラブで止めたのはええけど、

はじいた球を取った時に手につかず、慌てて1塁へ悪送球。

無死1塁となって、続く長谷川がバントにいったところで・・・

 

大勢が投げたストレートがシュート回転でヘルメットのひさしに。

まさかの大勢危険球退場やって。

 

バタバタして、無死1,2塁で中川緊急登板。

中川は金子にバントを許さずの空振り三振に。

古賀を三ゴロ併殺に・・・

 

中川よ、よう抑えてくれた!

 

その裏、先頭の岡本が歩く。

しかし、丸が相手好守で倒れた後、門脇がバントできずに三振。

大城も二ゴロで、さあ延長戦じゃい。

 

 

10回表は4番手高梨。

いきなり栗山を歩かせるも、源田がバントをしくじってくれてな。

1死1塁で5番手菊池へスイッチ。

菊池は後続を1ヒットに抑える。

だいぶ1軍に慣れてきて、落ち着いて投げれるようになったな。

 

そして10回裏、先頭の吉川が痛烈なライト前ヒット。

続くオコエが1ボールの後の2球目をバントできず。

しかし、3球目はしっかりバントを決めて、1死2塁。

坂本敬遠で1,2塁となって・・・

 

梶谷が外角の変化球に食らいついて逆方向へ。

打球は前進守備の左中間を深々と破って・・・

 

梶谷 サヨナラヒット!!

巨人に来て初めてのサヨナラ。

よう決めてくれたわ。

 

 

ここにきて5連勝。

雨でノーゲームになったDeNAより半歩進んで、

交流戦単独首位になってもうたわ。

ただ、DeNAも好調やから、

残り楽天3試合を全部勝って優勝といきたいし、

それよりも、交流戦阪神との差を詰めておきたいとこやな。

 

 

 

 

G3x-2L