2023 60th game@東京ドーム vs L

巨人の先発はメンデス。

2か月ぶりだけにどうかと思って見てたけど、

制球アバウト、良いように言えば荒れ球、

まあ、良い意味でも悪い意味でもなんも変わってへんわ。

3回まで毎回ヒットを許しながら無失点。

1塁ランナーをけん制で刺す場面もあったし、

クイックしたりとか、案外器用な一面も見せる。

 

一方、西武の先発は松本。

実はドラフトの時に巨人が獲ってほしいなと思ってた投手やねん。

その松本相手に初回、1死満塁のチャンスを大城と中田で潰すと、

3回裏もヒットで出た梶谷が盗塁に失敗した後で、

秋広にヒットが出たりと、なんかうまい事いかへん。

・・・と思ってたら、続く岡本のレフトへの当たり、

西武のレフトがダイレクトで取ろうとして、これを後逸。

 

岡本 先制タイムリー2塁打!

さらに4回裏には・・・

 

丸 9号ホームラン!

ヒットはなかなか出えへんけど、ホームランは出るなあ。

 

 

2-0と援護してもらってメンデス。

4回表ももれなく1本ヒット許すも、問題なし。

5回表も先頭を歩かせるも、後続を締める。

なんやろ、西武打線に助けられてる?

 

5回裏、先頭梶谷ヒットに秋広歩いて、無死1,2塁。

岡本凡退で1死1,3塁となるも・・・

 

大城 スクイズ成功!

これは驚いた。

いくら当たってないとはいえ、

まさか大城にスクイズさせるとは思わんかったな。

ま、よう決めてくれたわ。

ていうか、今年あったっけ?スクイズ

 

 

3-0となって、メンデスは6回表を1四球のみで抑え、

次の回も行きそうで、やっぱり交代。

6回96球4安打2四球6奪三振無失点。

毎回単発ってのが何とか粘れた要因か。

 

てことで、7回表は2番手高梨が出てきて、

下位打線ってのもあってか、見事3人ピシャリ。

 

そして、8回表は3番手ビーディが登板。

前回が良かったから、もしかして8回の男に定着できるんちゃうかと、

期待の目で見てたら、いきなり先頭を歩かせてな。

さらに源田に2塁打打たれて、1死後外崎歩かせて、

1死満塁のピンチに。一発出れば逆転やんけ。

しかし、ビーディはマキノンを遊ゴロに打ち取り、6-4-3。

併殺で何とかかんとか切り抜けたわ。

 

吠えるビーディ。

 

放心マキノン。

 

てなわけで3-0のまま、9回表はもちろん大勢。

何の心配もなく3人斬りで勝利!

 

 

メンデスは来日初勝利。

グリフィンと比べると、どうしても見劣るけど、

今後も谷間でヨロシク。

 

てことで、7カードぶりに3連戦の初戦を勝ったってね。

そして、DeNAと並んでまさかの交流戦首位。

まあ、僅差ではあるんやけど、

あと西武2つに楽天3つと、パリーグ下位のチームや。

これは、もしかしてもしかするかも。

 

 

 

 

G3-0L