2023 59th game@ペイペイドーム vs H

今年の59試合目。菅野が開幕を迎えました。

初回、中村を粘られながら空振り三振に取ると、

2番牧原には詰まりながらヒットを許したけど、

3番近藤をインローの直球で空振り三振、

4番柳田を遊ゴロに抑え、無失点スタートや。

ストレートの走り、スライダーの切れ、

飛ばしてるんかも知らんけど、現状では申し分なし。

 

2回裏、先頭四球の後はしっかり3人で抑える。

ただ、左打者への外角ストレートの制球に苦労してるわ。

 

3回裏、ヒットと2四球で満塁のピンチ。

ここで柳町を良い当たりの三直に抑えたけどな、

相変わらずシュート回転してしまう直球が修正できなくて、

ヒヤヒヤすることが多し。

 

4回裏、死球とヒットで1死1,3塁とまたピンチ。

しかし、甲斐の初球セーフティスクイズはラッキーにも捕飛に。

これでしのげるかと思ってんけどなあ。

中村にレフト前へ2点タイムリー打たれたのも、

内狙って投げた直球がシュート回転して甘く入ったもの。

とうとう先制されてもうたわ。

 

 

さて、一方の巨人打線。

ソフトバンク先発の藤井相手に3回まで無得点。

やっぱあれやな、二けた得点の翌日は打てへんなあ。

 

が、2点先制された直後の5回表。

なぜか4回から出てきたソフトバンク2番手尾形から、

先頭の丸がライトスタンドへ弾丸ライナーで運んでな。

1点返すと、さらに1死から重信ヒット&二盗を決める。

坂本歩いて1,2塁となって、

ソフトバンクが左の田浦に代えれば、巨人も梶谷に代打オコエ

そのオコエが初球をライト前ヒットで、重信帰れ・・・んのかい!

満塁になって・・・

 

秋広 同点タイムリー!

1,2塁間を割って同点に追いつくと、

さらに1死満塁から岡本の犠飛で勝ち越したわ!

でも、本音を言えば絶好調岡本にヒット以上を期待したんやけどな。

 

 

3-2と試合をひっくり返して、5回裏も菅野は行く。

近藤をスライダーで中飛に。

柳田をフォークで中飛に。

 

そして、柳町をフォークで空振り三振に。

勝ち投手の権利を持って、ここでお役御免。

5回93球4安打4四死球奪三振2失点。

思ったよりも悪くないし、後はコントロールの修正だけかと。

次回も期待してまっせ。

 

 

てことで、6回から継投。

まずは2番手大江が出てきたんやけど、

いきなり四球に死球で送られて、1死2,3塁やって。

何やっとんねん。

ここで大江から3番手菊池にスイッチ。

菊池は甲斐を空振り三振に斬って取ると、

左の中村には4番手高梨を当てて・・・

 

ここも空振り三振に!

 

いやあ、2人ともようやった!

 

7回裏は5番手中川がマウンドへ。

連投大丈夫なん?と思ったら、いきなり牧原にヒット。

近藤柳田打ち取るも、柳町四球で2死1,2塁のピンチになって、

それでも栗原を空振り三振に取り、何とかかんとか脱出や。

ああ、心臓に悪い・・・。

 

8回裏はなるほど6番手ビーディ。

ビーディは下位打線を落ち着いて三者凡退に。よしよし。

 

 

そして9回表、待望の追加点。

 

丸 8号ホームラン!

今日2本目。

大きな追加点がようやく入って、

その裏は当然7番手大勢登場。

2死からヒットを許して、一発出れば同点ってところで、

柳田を空振り三振に斬って取って、勝利!さすがや!

 

 

菅野はもちろん今季初勝利。

今季を占ううえで、今日が大事な試合になると昨日書いたけど、

内容はともかく、菅野にしっかり勝ちが付いたということで、

最高の今季初先発になったと思うし、

チームとしても良い方向へ向かいそうな気がします。

 

そして、今日が良い試合になったのは、

何と言うても菅野以降の6人の投手のおかげやわ。

まあちょっと2番手大江はアレやったけど、

菊池が、高梨が、ビーディが、大勢がみんな良く抑えてくれたなあ。

今晩も美味しいお酒が飲めそうや。

 

 

 

 

H2-4G