2023 49th game@ZOZOマリン vs M

今日のロッテの先発はCCメルセデスや。

ご存じ去年まで巨人にいた投手なんやけど、

そんなサウスポー相手に巨人の1番が左の丸。

当たってるならまだしも、不調の丸をなぜ1番に置くねん?

ま、そんな事どうでもええわ。

放り出した選手に打たれて抑えられるのが優しい巨人。

今日もアカンやろ。

 

 

初回、案の定丸の空振り三振から始まって、

その後も坂本、秋広まで三者三振とキリキリ舞いスタートや。

 

一方、巨人の先発は前回完封勝利の戸郷や。

しかし、ロッテの1番岡への初球、

何の変哲もないど真ん中高めのストレートをスタンドまで運ばれてな。

もったいない先頭打者ホームランで早速先制を許すと、

ショックやったんか、そっから連続四球。

ただ、そのピンチを何とか踏ん張ったのは成長の証。

 

 

0-1で2回表。

暗雲立ち込めそうな雰囲気で・・・

 

岡本 同点10号ホームラン!

早速追いついてくれたのは嬉しかったなあ。

 

振り出しに戻って、2回裏。

戸郷はブリンソンのマズい守備に脚を引っ張られながら、

ここもしのぐと、3回裏はピシャリ。

だいぶ落ち着いてきた。

 

 

迎えた4回表。

先頭の岡本が歩くと、5番中田がレフト線を抜いて、

無死2,3塁の大チャンスや。

しかし、大城一ゴロで3塁走者帰れず。

それでもブリンソン歩いて1死満塁になったのに、

今日スタメン7番の北村が超平凡な二飛はないなあ。

そら1軍定着できひんはずや。

2死満塁になって、対照的に8番門脇が1塁線を抜く・・・

 

門脇 勝ち越し2点タイムリー!

こういうとこで結果を残す選手だけが1軍に残るんやな。

なお2死1,3塁でまた丸は凡退。

だからなんで丸1番?

 

3-1となって、さらに5回表。

先頭の坂本が・・・

 

坂本 7号ホームラン!

うーん、昨日から思ってたし、今日の岡本の一発でも思ったけど、

ZOZOマリン、あんな打球で入るんやね。

案外狭いんか?

てなわけで、この回でメルセデスは降板。

メルセデスタイマーは正確や。

 

 

続く5回裏、戸郷はたった7球で抑えたんやけど、

6回裏は1死からポランコに一発食らってもうた。

ほんま巨人は優しいのう。

さらに2塁打打たれて、なんかバタバタし始めて、

なんと安田にバックスクリーンに運ばれてもうたわ。

あーあ、2ランで追いつかれたやん。

 

このままいけるか思ってたのに、4-4と試合はまた振り出しに。

それでも7回裏は戸郷がしっかり抑える。

続く8回表、昨日に続いてむさ苦しい澤村が出てきた。

しかし、先頭秋広がレフト前ヒットで出塁。

そして・・・

 

岡本 勝ち越し11号2ラン!

ストレートをレフトスタンドへ。

打った瞬間、ガッツポーズしてもうたわ。

しかも澤村から打ったってことが嬉しいわ。

そして、さらに・・・

 

中田 8号ホームラン!

二者連発の巻。

巨人におった時も澤村のこういうシーンを何度見た事か。

 

 

7-4と3点差になって、

8回裏も戸郷がマウンドに上がり、

クリーンアップを3人で退け、ここで降板。

8回120球6安打3四球4失点。

今日は打線に助けられたな。

ただ、8回まで投げた事は評価していい。

 

そして、9回裏はもちろん大勢が登場。

が、いきなり安田をストレートで歩かせる。

初めてのZOZOマリン、マウンド合わへん?

それでも佐藤を二ゴロ併殺に打ち取ると、

最後は角中をピーゴロに抑えて、連敗脱出や!

 

 

連敗は4でストップ。

少しホッとしたし、戸郷に6勝目が転がり込んだのも良し。

それにしても、巨人はやっぱり一発頼みやね。

 

 

 

 

M4-7G