2022 59th game@東京ドーム vs M

明後日のハーフマラソンのために、

無料の抗原検査を受けて、晩御飯を食べて帰ったので、

注目の一戦は家に帰って、ゆっくり録画で見た。

 

 

 

巨人戸郷VSロッテ佐々木朗希の先発マッチアップ。

いやあ、楽しみやねえ。

 

 

初回、立ち上がりの戸郷は3人でしっかり抑える。

その裏、佐々木朗希の立ち上がりを、

1死から2番ウォーカーがレフト線2塁打で出塁。

しかし、吉川が高めのストレートでカウント稼がれて、

最後はフォークで三振。

不調の岡本もフォークで三振と、さすがに易々と点は取れんか。

 

2回表、戸郷はピンチで松川と佐々木のバッテリーに粘られるも、

ここをしのぐと、その裏、

先頭ポランコがあと少しでホームランとなる大きな当たりの3塁打。

この回も先制のチャンスを作って・・・

 

増田陸 先制タイムリー2塁打!

ギアを上げて160km越え連発の佐々木のストレートを、

コンパクトに振り抜いて、右中間に持っていってな。

いやはや、佐々木朗希から先制してもうたわ。

さらに3回裏には、ヒットのウォーカーを2塁に置いて・・・

 

岡本 16号2ラン!

不調にあえぐ岡本が甘いフォークを右中間スタンドへ。

今年、佐々木が打たれた初ホームランやってよ。

おいおいおい、佐々木から序盤でもう3点も取ってもうたやん。

少し拍子抜けやわ。

それどころか、4回裏も中山の曲芸打ちから、

丸のタイムリーが出て、これで4点目。

今年、佐々木から4点取った初めてのチームになったようで。

なんか、そんなんばっかりやな。

今日はよっぽど佐々木の調子が悪いのか?

 

 

一方の戸郷は3回以降も危なげなしで、5回まで投げて3安打無失点ピッチ。

力まず、テンポよく、課題の部分をしっかり意識して投げてるわ。

ま、味方が4点取ってくれたのもあるやろけど。

 

さらに5回裏、先頭吉川ヒットからの二盗三盗。

そして、ポランコのタイムリーで5点目。

こんなもんか?佐々木朗希。

てことで、結果的にこの回で佐々木は降板。

次の対戦では巨人をパーフェクトに抑えるようなピッチングが見たいわ。

(なんかおかしい事言うてる?)

 

 

戸郷は6回7回と抑えて、ここでお役御免。

7回112球4安打5奪三振無失点。

昨日の菅野の言葉をしっかり守ってのピッチングやった。

 

で、8回表は2番手デラロサが登板。

いきなりのポテンヒットを併殺でしのいで、

このままいくかと思いきや、

そっから2塁打打たれると、

次打者をストレートで歩かせて持ち味炸裂。

いくら打たれても、あと一つのアウトでええのに、

無駄にランナーためて、挙句にレアードにドカン。

5-3と2点差になってもうたやん。

 

 

しかししかし、その裏。

重信が、ウォーカーが、代打ナカジが、増田陸が、

4本のタイムリーで一挙5得点。

しかも、この回走りまくってな、

1試合6盗塁は巨人では49年ぶりだとか。

さすがにオレも知らんわ。

最後は平内が3人で締めて、勝利。

 

 

戸郷は菅野に並んでハーラートップの6勝目。

佐々木朗希に見事投げ勝った形ではある。

ま、打てないロッテ打線のおかげでもある。

佐々木朗希相手に集中した打線の援護のおかげでもある。

ま、色々含めて本人の実力やから、評価してええと思う。

菅野のプレッシャーを見事に吹き飛ばしたなあ。

 

いやあ、それにしても増田陸いいねえ。

ガッツのある選手は好きやな。

 

 

 

 

G10-5M