2023 3rd game@東京ドーム vs D

開幕3戦目の先発は2年目の赤星や。

初回、ヒット2本で先制を許すと、

2回表は1死1,2塁、3回表は1死3塁と、

立て続けのピンチをここはなんとかしのぐ。

制球が生命線の投手やのに、微妙にコントロールが甘いな。

 

一方の巨人打線は中日先発の福谷に、

手も足も何も出ず状態で3回まで9人で抑えられてた。

4回裏、先頭の梶谷がようやくヒットで出塁するも、

続く吉川が遊ゴロ併殺。

うーん、突破口が見つからんな。

 

 

中日が圧倒的に押し気味の中、迎えた5回表。

赤星は中日1番からの打順を、今日初めて三者凡退に打ち取る。

するとその裏、先頭の岡本がしぶとく三遊間を割ってヒット。

なにか予感めいたものがあってんけどなあ。

ここで、今一番期待の中田が・・・平凡な右飛に。

そして、いまだ1本のヒットも出ない坂本が二ゴロ併殺やって。

あきませんか。

 

6回表、赤星はここも3人で退けたわ。

押されながらも赤星の踏ん張りで何とか0-1を保ってる。

そろそろ流れが来ても不思議やないんやけどなあ。

その裏、先頭の大城がライト前ヒットで出る。

3イニング連続先頭が出て、そろそろ3度目の正直か?

しかし、ブリンソンは打ち上げて二飛。

それでも、赤星がしっかり送り、梶谷歩いて2死1,2塁に。

そして・・・

 

吉川 同点タイムリーヒット

変な当たりやったけど、打球はフラフラ~とレフト前に。

よっしゃあ!ようやく追いついたわ。

 

 

ただな、その後の丸が凡退して勝ち越しとはならんまま、

試合は1-1で終盤へ。

7回表、1死1塁から中日は福谷に代えて代打大島と切り札を切る。

それでも赤星は、その大島を一ゴロに打ち取り、

岡林を中飛に抑えてくれたわ。

よう粘っとるなあ。何とか勝たせてあげたいわ。

 

その裏、中日2番手勝野から、

先頭の岡本がセンターオーバーの2塁打で出塁。

中田が歩き、不振の坂本がきっちり送る。

1死2,3塁から大城敬遠で満塁になって、

ここでブリンソンに代わって、この男が出てきた。

 

5年ぶりに長野が帰ってきた!!

大歓声が球場を包む。

そして・・・

 

1-1からの3球目を引っ張ると、打球はサードの右を抜けて・・・

 

長野 勝ち越しタイムリーヒット

いやあ、めっちゃ嬉しかったわ。

嬉しかってんけどな、その後なお1死満塁で、

代打門脇と梶谷が続けなかったのがなあ。

試合はひっくり返したけど、それがどうなるか。

 

 

2-1と我に返ればたった1点のリードで、

8回表は昨日に続いて田中豊登板。

1死からアルモンテに2塁打打たれてな。

それでも続くアキーノをフォークで三振に抑え、お役御免。

3番手高梨が出てきて、開幕戦で打たれた高橋と対戦も、

ここも内野安打を打たれて、またスイッチ。

2死1,3塁で4番手鍵谷がマウンドへ。

鍵谷は初球を細川にレフト前に運ばれて。

あああ、追いつかれてもうた。

ほらな、さっき追加点を奪わんかったからこうなんねん。

 

ほんま、なかなかこっちのシナリオ通りにはいかんのう。

そんな感じで意気消沈してたら、8回裏1死から・・・

 

丸 1号勝ち越しホームラン!

初球の変化球をライトスタンドへ。

今シーズンの初ヒットが大きな一発になったわ。

さらに4番岡本の飛球を相手ショートが落球。

1死2塁とチャンスを作ってもらったのに、

中田、坂本と凡退って、さっきと同じやん。

 

 

そして、9回表のマウンドには大勢が上がる。

昨日までは投げれる状態やないとか言うてたから心配したけど、

まあ確かに万全の出来ではないにしても、

何とかフォークを駆使して3人で退けて勝利!

調子が悪くても抑えきれたのはさすがやわ。

 

 

開幕カードを2勝1敗とまずは無難に勝ち越したわ。

赤星に勝ちが付かんかったのはかわいそうやったけど、

長野のタイムリーが勝利に繋がったので、まあよしとせい。

丸にも1本出て、大勢も帰ってきて、

あとはあれやな、あのおっさん待ちやな。

 

 

 

 

G3-2D