2023 123rd game@神宮 vs S

坂本が早くも帰ってきた。しかもサードで・・・。

門脇の台頭、坂本の衰え、

近い将来、こういう配置になるんかなあ。

 

 

巨人の先発は赤星。

初回からストレートの走りも制球も申し分なし。

カーブもよく効いてて、3回までパーフェクトと、

良い立ち上がりやった。

 

一方の打線もヤクルト先発高橋相手に、

ランナーは出すもんの3回まで無得点。

しかし、4回表。

1死から丸が歩くと・・・

 

岡本 38号先制2ラン!

初球の甘いカーブをレフトスタンドへ。

高橋には抑えられてばっかりのイメージやったけど、

今日はとりあえず2点先制や。

 

 

2-0で4回裏、赤星は2人を簡単に打ち取ったんやけど、

続く3番山田のチップした打球が捕手岸田の急所に直撃・・・。

 

シンノスケが笑いをこらえて歩み寄る。

キッシーの急所回復中断で間が空いたせいか、

赤星は山田に2塁打打たれ、

さらに村上にレフトへホームラン性の大ファール。

うわあ、ヤバいヤバい。

と思ったら、今度はライトへの大きな当たり。

アカン・・・と思ったらフェン直で済んで、1失点のみ。

続くサンタナの3塁線の当たりは"サード坂本"が見事にさばいてくれたわ。

 

2-1で5回裏、いきなりオスナに一発食らう赤星。

あんだけ良かったのに、追いつかれてもうたやん。

続く澤井にもヒットを打たれたけど、

松本を併殺に取って、勢いを止めたわ。

 

 

2-2と追いつかれて、後半6回表。

先頭梶谷がヒットで出ると、続く長野が左中間を割る。

無死2,3塁のチャンスで、

丸がセンターに犠牲フライを上げて勝ち越すと、

なお1死3塁で岡本と坂本凡退。

もう1点欲しかったな。

 

3-2と勝ち越して、6回裏。

赤星は1死から長岡に2塁打打たれるも、

山田は打ち取り、村上は歩かせるもサンタナを二ゴロに。

よう踏ん張った!

 

 

そして、7回裏からは2番手船迫にスイッチ。

1死から澤井にヒットを許すも、宮本を遊ゴロに抑えて、

ここで3番手高梨に交代。

しかし、高梨は代打川端に内山と連続四球で満塁に。

ここで、左の長岡に4番手菊池を当てる。

が、菊池も3連続ボールで追い込まれ、押し出し同点気分。

挙句、大きな飛球やったけど何とか右飛に抑えたわ。

うひょー、行ったと思ったなあ。

 

8回裏、菊池続投。

しかし、先頭山田を歩かせる。

ここで村上の強烈な当たりを1塁岡本が取って・・・

 

この態勢からの3-6-3スーパー併殺完成。

いやあ、菊池を助けたなあ。

さらにサンタナも右飛に抑えて、何とかリードを保ってた。

 

 

9回表、1死から岡本がヒットで出ると・・・

 

坂本 17号2ラン!

試合を決める一発。

休み明けはよう打ちおるわ。

 

最後は5番手中川。

ヒット1本に抑えて勝利!

 

 

赤星は6回89球5安打6奪三振2失点で3勝目。

長い2軍での調整は無駄やなかったようで。

 

自分たちより上には弱い巨人やから、下のチームには取りこぼしたくない。

明日からは6位中日との3連戦。

しっかり勝っとけ。

 

 

 

 

S2-5G