2022 42nd game@東京ドーム vs D

今日は仕事で、試合はデーゲーム。

結果如何で帰宅後録画を見るか見ないか、

さあどうだ?

よし!これは見ないわけにはいかんやろ!

 

 

巨人の先発はシューメーカー。

初回、いきなりのセカンド廣岡ズッコケヒットに、

シューメーカー自ら牽制悪送球もあったりで、

1点先制されると、

2回表には高橋周に2ラン食らってな。

どうも球が高いわ。

 

そんな感じで序盤から3点を追う展開に。

しかし、打線は中日先発の高橋宏とかいうピッチャーに手も足も出えへん。

高卒2年目?中京大中京で巨人の中山と同級生?

でもこんな150km超えのストレート投げる投手なんて、

甲子園出てたっけ?

・・・と思って調べたら、

そうそう、この年はコロナで甲子園中止やったんやわ。

そら印象薄いわけや。

 

 

で、その高橋宏相手に4回までノーヒット。

そうこうしてるうちに、

3回以降立ち直った感じのシューメーカーが、

5回表にまた1点取られて、ここで降板。

なんかここんとこ調子悪いな。

それとも慣れられたか?

 

その裏、ようやく高橋宏から大城と同級生中山がヒットで出るも、

後が続かんし、増田大の一発勝負走塁も実らず。

逆に6回表、2番手菊池が不運なタイムリー打たれて、

これで0-5と完全に負けムードやった。

 

 

しかし、6回裏。

先頭の丸がセンター前へ、ウォーカーが内野安打と連打が出る。

無死1,2塁となって、

ポランコがライトオーバーのタイムリーで1点返すと、

岡本歩き、無死満塁のチャンスに。

が、期待の中田は平凡な二飛、

さらに大城三振とチャンスが萎みかけたところで、

代打ナカジが四球を選んで、何とかもう1点もぎ取った。

後から考えたら、大きな1点やったな。

 

続く7回表、3番手平内が何とかピンチをしのぐ。

そしてその裏、1死から丸が粘った挙句にライト前ヒットで出る。

ウォーカーも逆らわずセンター右へヒット。

無死1,2塁となって、そして・・・

 

ポランコ タイムリー2塁打!

これで9打数連続ヒットやって。すごいな。

さあ1点返して、2点差に。

さらに岡本が敬遠されて1死満塁となって、

打席には5番中田。

3球目、外よりの変化球をひと振りすると、

打球はレフトスタンドへ・・・

 

中田 4号逆転満塁ホームラン!!

 

出迎えるベンチの面々とはっちゃける中田を見てると、

何でか分からんけど、涙が出そうになった。

何でやろね。

それくらい巨人ファンにとって特別な選手になってきたのかも。

 

 

0-5がたった2イニングで7-5になった。

8回表は4番手今村が出てきて左2枚を抑えると、

右打者には鍬原が出てきて、2人で無失点に抑える。

 

そして、最後は大勢・・・ではなくデラロサ

そうか、大勢は3連投になるもんな。

しかし、そのデラロサ

いきなり連打食らって、無死1,2塁のピンチ。

それでも、代打福留の当たりにはヒヤッとしたけど、中飛に。

さらに阿部を1塁ファールフライに抑えて、あと一人や。

そやのに、ビシエドを歩かせて、すんなり終わってくれへん。

満塁になって、ここでなんとボークで1点返されるデラ。

なお、2死2,3塁のピンチやってんけど、

なんかここからデラのギアが上がったような感じで、

最後はマルティネスを二ゴロに抑え、ヒヤヒヤ勝利!

 

 

いやあ、今日は負けるわけにはいかん試合やった。

あんな一発が出ただけにな。

それにしても、思えばよく5点差をひっくり返したなあ。

これで3連勝。

やっぱり岡本の周辺が打つと、よう点が入るわ。

 

 

 

 

G7-6D