2022 41st game@東京ドーム vs D

今日の中日との一戦、

相手先発は前回登板で10回2死までパーフェクトピッチの大野雄や。

だからこそ、今日は打てると思った。

だって、投手なんて連続してそんな完璧なピッチングできる訳ないやん。

あ、佐々木朗希は別として・・・。

 

で、1回裏。

先頭の丸がいきなりライトスタンドに運んだ時は、

やっぱりこうなるわなと。

そうそう毎回良いピッチングはできませんて。

 

 

一方、巨人先発の戸郷は初回を三者凡退で立ち上がったんやけど、

1点先制した直後の2回表、

2死1,2塁から若い石橋とかいう捕手に同点タイムリー打たれてな。

打率1割ちょっとの打者に打たれるのもどうかと思うし、

そもそも次が投手なんやから、

もうちょっと考えても良かったんちゃうかなあと。

 

追いつかれて、3回裏。

中山のヒットから1死2塁とチャンスを作るも、後続が凡退。

しかし、4回裏。

ポランコヒットに岡本歩いて、無死1,2塁。

ここで・・・

 

5番中田がバントの構えに場内どよめく。

で、初球は失敗したけど、2球目を上手く転がして、

プロ入り初めての送りバント成功。

1死2,3塁となって、打席には大城や。

しかしこれ、中田にバントまでさせて点が取れへんかったら・・・

って変に大城にプレッシャーかかるんちゃうかと心配したけど、

ま、なんとか二ゴロの間に3塁走者帰ってきて、

見事勝ち越しできたわ。

ナイス二ゴロ!

 

 

さて、戸郷はピシャリとはいかんまでも、

5回まで1失点で切り抜けてた。

6回表も先頭にヒットを許すも、次打者を遊ゴロ併殺に。

これでこの回も通過かと思ったら、

ビシエドにドカンと放り込まれて、また追いつかれてもうた。

 

2-2となってその裏、

1死1,2塁のチャンスを活かせなかった巨人打線。

7回表も戸郷はマウンドに上がり、3人で退けてここで降板。

7回107球5安打2失点。

5回あたりから球が浮き始めたのがなあ。

いろんな意味でもったいない2失点やったな。

 

 

迎えた、7回裏。

2死から丸が歩き、ウォーカーがライトへのヒットで1,3塁に。

そして・・・

 

ポランコ 勝ち越しタイムリー!

1塁走者ウォーカーがスタートを切ったから、

相手ショートが2塁に入ろうとして、完全に逆を突かれた形に。

ポランコは今日これで4安打やって。すごいな。

で、その後相手の返球がまごつく間に、

ウォーカーもホームを狙うも、これはさすがにアウト。

でも、とりあえず3-2とまたリードしたわ。

 

 

8回表は2番手今村が出てきて、3人ピシャリ。

今日は荒々しささえ感じる、

えらい躍動感あるピッチングやったな。

 

そして、その裏。岡本が歩いた後・・・

 

中田 3号2ラン!

打った直後の口ぶりが「よっしゃ!おらあ!」

色んな意味でうっぷん晴らしができたかもな。

 

 

そして、最後はルーキー大勢。

まだまだ守備がアレな廣岡と中山の好守もあって、

3人で抑えて勝利!

 

 

戸郷に勝ち星が転がり込んで、ハーラートップの5勝目。

メルセデスと共に、今年は勝ち運あるなあ。

 

昨日のDeNAもそうやったけど、中日も主力を欠いてる。

今のうちに叩いておくべし。

 

 

 

 

G5-2D