2022 22nd game@東京ドーム vs C

巨人メルセデスと広島床田の先発マッチアップ。

この2人の投げ合いで始まった今日の試合は、

序盤3回まで0-0とまさに投手戦の様相。

メルセデスも初回のピンチをしのいで、

2回3回と3人で退け、尻上がりって感じやったわ。

 

 

4回表、メルセデスはヒットと内野安打で、

1死1,2塁のピンチを迎えるも、

後続をしっかり抑えて点を与えへん。

 

その裏、巨人打線は先頭坂本が右中間フェンス直撃の2塁打で出る。

ポランコの二ゴロで1死3塁になって、

犠牲フライでもいい場面でな、4番岡本が打ち上げての二飛。

ウォーカーも当てただけの二ゴロで先制ならずや。

 

 

ちょっと試合が動き始めたなあと思った5回表。

1死から8番上本を歩かすメルセデス

床田に送られて2死2塁となって、

1番西川にライトスタンドへ持っていかれてもうて。

ああ、とうとう2点先制されたわ。

 

あのな、球はかなり厳しいインコースストレートで、

打った西川が上手かったのは間違いない。

でも、上本を意味なく歩かせたのがアカン。

無駄な四球は失点に繋がるって何度もここで書いてるんやけどなあ。

 

 

さらに6回表、メルセデスは先頭小園にヒットを許す。

それでも後続の2人を打ち取って、2死3塁になってな。

このままここを踏ん張って交代かなあと思ってたら、

予想は外れて、続く堂林にタイムリー打たれてもうて。

ああ、踏ん張れへんかったか。

余計な1点を取られてもうたなあ。

 

てことで、ここでメルセデスから直江にスイッチ。

ここまで3勝のメルセデスやけど、

絶好のピッチングは1回もあらへん。

今日もそんな感じや。

 

 

さて、0-3と突き放されて、少しあきらめムードに。

でもな、ピンチの後にチャンスはある。

6回裏、代打北村倒れた後、

1番に戻って吉川と坂本が連打で出塁する。

ポランコ倒れて2死2,3塁となって、

ここで4番岡本がセンター前に運んで2点タイムリーや!

変化球をおっつけてな、完全に2人を返すためだけの打撃やった。

こういうバッティングができるようになったんやなあ。

 

1点差ならまだチャンスはある。

7回裏も先頭の丸にヒットが出た。

しかし、続く中田が三ゴロ併殺て・・・。

反撃ムードに水を差すようなショボい一打。

それにしても、ハラはよう中田を我慢して使ってるわ。

 

 

投げる方は7回8回と3番手高橋がピシャリ。

珍しく良いピッチングで、

もうひと波こっちにきてもええんやけどなあ。

 

8回裏、1死から吉川が右中間を割る2塁打で出る。

ここで床田をマウンドから引きずり降ろすと、

出てきた島内の暴投で1死3塁となって、坂本は粘って歩く。

代走に増田が入って、打席にはポランコや。

2球で追い込まれた後、1つ外しての4球目に増田が二盗を決めて、

2,3塁となっての5球目。

ポランコは抜かれた変化球を上手く拾って、打球はライト線へ・・・

 

ポランコ 逆転2点タイムリー2塁打!!

よっしゃあ!とうとうひっくり返したわ!

さらにさらに、2死2塁となって代打ナカジが、

詰まりながらもライト前にポテンと運んで・・・

 

ナカジ タイムリーヒット

余勢でもう1点取ってもうたわ。

 

 

最終盤で試合をひっくり返す。

そして、最後はもちろんルーキー大勢。

3人で抑えて、11セーブ目。

この勢いはどこまで続くやろな。

 

 

相撲でいえばうっちゃり勝ち。

こういう試合展開、嫌いやないなあ。

高橋に今季初勝利が転がり込んだ。

はよ、先発で戻って来んかい。

 

それにしても、6回の2得点も8回の3得点も、

起点は1死からの吉川のヒットや。

まだ20試合そこそこで語るのは早計やろけど、

今年こそ最後までブレイク状態が続いてほしいわ。

ケガすんなよ。

 

 

 

 

G5-3C