成吉思汗 大黒屋@旭川市

旭川の夜2日目は、やっぱり北海道に来たらジンギスカンが食べたいなと。

前調べしてて、大黒屋でジンギスカンに集中するか、

それとも大雪地ビール館でビールも楽しむか、

この二択で迷った結果、ジンギスカン集中にしてみました。

 

 

f:id:gchanchan:20190923105115j:plain

旭川でも有名店らしい大黒屋は営業開始が16時から。

で、その時間に来れる人だけ予約ができて、

それ以降は予約不可で行ったなり。

整理券をもらって、店向かいの待合所で呼ばれるのを待つシステムみたいで。

 

我々は山からホテルに帰ってきたのが16時前。

予約できるわけもなく、逆にシャワーを浴びて、

並ぶの覚悟で17時過ぎに店へ向かいました。

 

10分弱で店に着き、中へ入ります。

2人組であることを伝えると、「カウンターにどうぞ!」。

え?待たんで入れるん?ラッキー!

 

 

f:id:gchanchan:20190923105607j:plain

肉のメニューは5種類。

プラス・・・

 

f:id:gchanchan:20190923105702j:plain

おすすめがもう1種類で6種類だけ。

何より焼き野菜が無料ってのがうれしいわな。

 

f:id:gchanchan:20190923105906j:plain

最初に生中と、あと生ラム、ラック、そしておすすめのマトンロースを注文。

 

f:id:gchanchan:20190923105952j:plain

最初は店のお兄さんが焼いてくれながら、焼き方を教えてくださいます。

ラックの脂も美味いし、マトンロースも柔らかくて美味。

でもね、生ラムの味は別格ですわ。

ラム自体の独特な味も少し顔を出すくらいで、

そのあんばいがまた味わい深い。

もうビールを飲むのも忘れてしまうくらい。

 

f:id:gchanchan:20190923110330j:plain

やっぱりご飯も食べたくて、ごはん大を頼んだらほんまに大でした。

 

f:id:gchanchan:20190923110418j:plain

嫁が脂身の少ないのを食べたいというのでショルダーを追加注文。

これはこれで肉厚で食べ応えあり。

 

f:id:gchanchan:20190923110530j:plain

最後にもう一度生ラムを注文。

個人的にはスパイスだけで食べるか、

スパイスかけて、少しだけタレにつけるくらいが、

肉の旨味が分かって美味しかったなあ。

 

 

てことで、肉に集中するあまりビールを2杯しか飲まんくて、

思いの外安くついてしまいました。

で、結局1時間ほどでごちそうさま。

大満足でしたわ。

 

 

www.daikoku-jgs.com