浜松でハシゴ酒2019

浜松駅すぐ近くのホテルにチェックインしてシャワーを浴びて、

台風は近づいてるらしいけど、風は強くても幸いなことに雨は降ってない。

さあ飲みに出るか!

最初は浜松餃子でビールを飲もう!

 


f:id:gchanchan:20191103081628j:plain

駅から南へ歩いてすぐの『むつぎく』へ。

17時半前でもすでに7,8人の待ち客がいました。

さすが人気店ですな。

それでも回転が速いのか、10分も待たずに入店できました。

 

f:id:gchanchan:20191103081637j:plain

20個の餃子を注文。

5分も待つことなくやってきました。

これを嫁とシェアしながら、生ビールでかんぱーい!

 

f:id:gchanchan:20191103081645j:plain

どっちかというと野菜が多いのか、あっさり味でした。

もう少ししっかりした味の餃子の方が好みではあるんやけどね。

それと真ん中のもやしが結構箸休めになりました。

で、2人で20個なんて楽勝かと思ってたけど、

食べ終わってみたら結構お腹が膨れてしまいましたね。

ビールも600円とお高めなので、1杯で我慢我慢。

サクッと飲み食べして、20分足らずで店を後にしました。

 

 

f:id:gchanchan:20191103081654j:plain

2軒目は浜松駅北側へ歩いて5分ほどにある『ふとっぱら』へ。

予約はしてなかったけど、まだ18時過ぎやし普通に入れました。

 

f:id:gchanchan:20191103081704j:plain

カウンターに通されて、まずは生ビールで乾杯!

アテはメヒカリの骨せんべい。

これがカリッと揚がってて香ばしく、適当な塩加減でめっちゃ美味かった。

 

f:id:gchanchan:20191103081715j:plain

いっこくシャモの塩手羽先。

これも身が締まってて美味しかってんけど、なかなか来なくてね。

何度か店の人に確認しようとジリジリしました。

 

f:id:gchanchan:20191103081726j:plain

さあ、ここからは日本酒タイムに。

まずはご当地静岡のお酒、開運の特別純米を。

スキっとさっぱりしたお酒でした。

 

f:id:gchanchan:20191103081741j:plain

アテは刺し盛り2人前を。

注文する前、店員さんに盛り合わせにモチガツオは入ってんの?と聞いたら、

今日はモチガツオは台風で入荷できてないとのこと。

いやいや、表の看板に入荷って書いてたやん!って反論したら、

看板をかけ替え忘れてましたやって。

ああ、残念・・・。

 

それでも、ど真ん中に鎮座する普通のカツオもトロットロやったし、

黒ムツのたたきとか美味しかったなあ。

ヒゲそり鯛なんて初めて食べたわ。

 

f:id:gchanchan:20191103081752j:plain

2杯目は楯の川の純米大吟醸を。

こっちは味のふくらみがあるハッピーなお酒。

これで刺し盛りをやっつけたところで嫁がギブアップ。

お開きとなりました。

 

結局1時間半ほどの滞在でしたが、

アテもそんなに頼んでなかったので、料金も思ったほどでもなし。

料理の提供に時間がかかったりしますが、

そこはしっかり丁寧に作ってくれてる裏返しであると信じて、

チョイスはまあ多分正解やったんちゃうかなあ。

帰る頃にはほぼほぼ満席やったしね。

 

 

f:id:gchanchan:20191103081815j:plain

飲み足りないオレは例によってコンビニで缶チューハイを買って帰り、

ホテルの部屋で飲み始める。

この後、同じのをもう1缶買いに走り、

やがて眠りに落ちて・・・

 

 

そして、日付が変わるか変わらないかな頃に目が覚めると、

おもむろに服を着替えて外へ。

強風にあおられながら、また駅の北方面へ歩くこと10分・・・

 

f:id:gchanchan:20191103081825j:plain

シメのラーメンは『しゃもじ』って店で。

軍鶏のつみれ塩ラーメンを注文。

確か餃子もいかがですかって言われたけど、

さすがにそれは断りました。

 

f:id:gchanchan:20191103081837j:plain

飲んだ後にとても優しい塩ラーメン。

軍鶏のつみれもめっちゃ美味しかった!

わざわざ深夜に歩いてきた甲斐がありましたわ。

 

 

誰も歩いてない駅近辺を通って、ホテルに戻ったのが1時前。

酔うてるのに元気やなあ、オレ・・・。

さすがにここからは爆睡でしたが。