長野マラソン2019 当日

f:id:gchanchan:20190427055221j:plain

朝4時に起床。

例によっておにぎり3つに豚汁を食べる。

5時には出発するつもりが10分強遅れて出発。

 

f:id:gchanchan:20190427055748j:plain

高速を飛ばして、6時20分にはオリオン機械の駐車場に着きました。

前回より20分ほど遅れての到着でしたが、

別に何の問題も無し。

 

f:id:gchanchan:20190427055924j:plain

シャトルバスも次々来てたし、

みんなちゃんと座っていけるのがうれしいですなあ。

そして道中は例によって前回と我々が走った前々回のムービーが流されます。

この映像、結構気持ちが盛り上がるんですよね。

 

f:id:gchanchan:20190427060415j:plain

多少道が混んでた部分もあり、

また最後でバスの運転手が会場の入り口を通りすぎるハプニングもありましたが、

まあ無事に20分ほどで会場に到着。

まだスタートまで1時間半以上あるし、どうするかなあ。

 

f:id:gchanchan:20190427060739j:plain

とりあえず陸上競技場のスタンド席に座って準備を始めました。

ちなみにここは足の速いランナー専用のアップエリアで、

我々は中には入ることができません。

 

それにしても寒い。冷える。

脚がガクガク震えるくらい。

今日の天気予報は晴れで最高気温も20度くらいまで上がるなんて言うてたけど、

今はどんより空で気温も低い。

このままいけば、思いの外走りやすい天候になるかも。

 

準備をすませて、座ってるだけなのも寒いので次の行動へ。

トイレをすませておこうかと、

前回穴場だったこの陸上競技場のトイレに向かったら、これが長蛇の列。

しばらく並んでたものの、なんかおかしいなと思ってトイレに入ったら、

これが大の人たちの列やってね。

小はガラガラだったので、さっさと済ませて外に出たのでした。

 

f:id:gchanchan:20190427061154j:plain

荷物を預けて、野球場で軽くストレッチ。

先日ランスマで紹介してた中野メソッドをしてる人多数。

やっぱりテレビの影響力って大きいねんなあ。

 

f:id:gchanchan:20190427061909j:plain

7時50分すぎにスタートブロックへ。

自分はHブロックで写真の看板の前に行かなあかんのやけど、

嫁が次のIブロックだったので、Iブロックの先頭付近に2人でいました。

すると、学生係員に2回「ブロックが違いますよ」と注意されてしまいました。

先でなく後のブロックに入ってるからええんちゃうのと思い、

軽くあしらっておきましたが、

こういうしっかりした大会運営をする硬派なマラソン大会、嫌いじゃないですよ。

 

f:id:gchanchan:20190427062439j:plain

時間はほんとあっという間にすぎて、8時半スタート!

 

f:id:gchanchan:20190427062552j:plain

我々は5分弱でスタートゲートをくぐりました。

2度目の長野マラソン

さあ行こう!

 

f:id:gchanchan:20190427062825j:plain

ゲストのQちゃんとは今回はどこで出会えますかねえ。

 

f:id:gchanchan:20190427063426j:plain

ちなみにコースはこんな感じ。

前半のアップダウンが終われば、後はほぼフラット。

問題は30km越えての河川敷やね。

 

f:id:gchanchan:20190427062928j:plain

例によって、最初は大混雑の巻。

まあ焦らずに行きますか。

 

f:id:gchanchan:20190427063020j:plain

高架をくぐって、右に折れて5km。

スタートから5kmまでが29:36

お!前回よりも1分速いやん!

 

f:id:gchanchan:20190427063325j:plain

前回もお見かけしたアンパンマンおやじ。

 

f:id:gchanchan:20190427063638j:plain

コースの最高地点まで登り切ったところで大門の交差点。

この右手を上がっていくと善光寺があって、

多くの人がそちらへ向かって拝んでいきます。

ま、オレは心の中だけで良いタイムが出ますようにと願っておきました。

 

f:id:gchanchan:20190427063906j:plain

そしてここからは石畳の参道を一気に下ります。

沿道の応援も多くて、この長野マラソンで一番楽しいところですね。

 

f:id:gchanchan:20190427064149j:plain

まだまだ気温が低いのですが、

湿気が多いのか結構汗をかきます。

とにかく顔が火照って仕方なく、なんか体も重い感じ。

そして走ってるのに眠気も。

リラックスしてるってこと?

とりあえず水分と塩分はマメに取っていかないと。

 

f:id:gchanchan:20190427064413j:plain

5kmから10kmまでが27:25

体の状態はイマイチだけど、タイムは結構良い感じ。

このギャップはなに??

 

f:id:gchanchan:20190427064704j:plain

昨日の受付会場だったビッグハットを通り過ぎます。

それにしても、日差しがないのがうれしいなあ。

 

f:id:gchanchan:20190427064958j:plain

でも、どんよりしてる分、残雪の飯綱山もかすんで残念。

 

f:id:gchanchan:20190427065224j:plain

15kmを通過。

10kmから15kmまでが27:12

思った以上のペースで走ってます。

それだけに後半失速の心配も脳裏をよぎります。

そんな時に応援の人が掲げたプラカード。

「その調子!マイペースで!」

そう、そうやんな!

このペースでいいやんな!

こうなったら後のことは考えずにいけるだけいくか!

 

f:id:gchanchan:20190427083520j:plain

エムウェーブで折り返し。

この敷地内、応援もあって桜もきれいなんやけど、

案外アップダウンがあって走りづらい。

折り返して、嫁とすれ違う。

お互いまだまだ元気でした。

 

f:id:gchanchan:20190427083723j:plain

五輪大橋を渡ります。

この橋、左に少し傾いてるし、

上ってるのか平坦なのか下ってるのかよく分からなくてね。

ほんま走りづらく、ここまでで一番しんどかった。

 

f:id:gchanchan:20190427083919j:plain

その途中で20km通過。

15kmから20kmまでが27:30と、

きっちりキロ5分半ペース。

ここまで、区切りのポイントが来たときに、

次の5km先の理想的な通過時間を考えながら走ってたんですけど、

常に自分の想像よりも早い時間でクリアしてきてました。

 

f:id:gchanchan:20190427084526j:plain

ピンぼけで恐縮ですが・・・。

中間点にきました。

時計を見たら1時間57分ちょいだったかな。

うん、まずまず良い感じできてます。

あとは後半失速するかしないかだけ。

 

f:id:gchanchan:20190427084806j:plain

少し日差しが出てきて暑くなってきました。

もちろん塩分サプリも5kmごとに摂取してきましたが、

やっぱりエイドの梅干しが美味いっす。

 

f:id:gchanchan:20190427085000j:plain

25km通過。

20kmから25kmまでが驚きの27:05

いけてしまうもん、しゃあないやん!

もう後のことは考えません。

ただ、若干疲れてきた感じもありました。

とりわけ左肩が痛い。

何度も左肩を回して走ってました。

 

25km過ぎてすぐのエイドでアミノバイタルをもらい、

持参のエネルギーゼリーと共にダブル注入。

これでエネルギー切れは大丈夫でしょう。

ついでにスポンジで顔や首筋を濡らしてスッキリ。

 

この後、2回目の折り返しでまた嫁とすれ違う。

こっちは「少しバテてきた!」

向こうは両手でバッテン。

お互いここから苦難の道か?

 

f:id:gchanchan:20190427085710j:plain

しばらく河川敷を走って左に折れ、橋を渡ってると・・・

 

f:id:gchanchan:20190427085813j:plain

Qちゃんとハイタッチ!

写真では青いランシャツおやじに隠れてしまいました・・・。

よっしゃ!元気出たぞ!

 

f:id:gchanchan:20190427090019j:plain

河川敷をしばらく走り・・・

 

f:id:gchanchan:20190427090127j:plain

高速の高架下で30km。

25kmから30kmまでが27:10。 

キロ5分20秒台がズラリと並び、

まだまだ自分には速すぎるペースで走れてます。

正直、前の5kmが速すぎたので、

この区間は少し落として走ろうかと思ってたのにね。

 

そして、ここでようやく今後について考えました。

この時点でネットタイムが2時間45分弱。

サブ4には残り12kmを走るのに75分もあるわけで、

キロ6分で走ってもおつりが来る計算。

まあ最後にどんだけバテるか分からないから油断は禁物やけど、

グロスはともかくネットではサブ4圏内に入ったかなあという感じはありました。

 

でも欲張ってはいけません。

とにかくこう思いました。

今のペースを1kmずつ12回積み重ねていこうと。

もうそれだけ考えてました。

 

f:id:gchanchan:20190427091206j:plain

30km地点を越えて、

アップダウンが2回連続する通称ふたこぶらくだ。

暑さもあってか、前回よりもキツく感じました。

 

f:id:gchanchan:20190427091335j:plain

そして、前回大失速した河川敷コースに突入。

景色も変わらず、単調で応援も少ない場所です。

30kmを越えてただでさえ肉体的に辛いのに、

精神的にも辛くなる・・・はずなのに、

今回は何か違う!

前回と見える景色が違う!

いやあ、全然走れてます!

思わず笑顔が出るくらい。

ガンガン抜いていってやりました。

 

f:id:gchanchan:20190427091744j:plain

そして、毎年テーマソングを歌うthe Canadian Clubの生演奏。

ほんと元気をもらえました。

思わず拳を突き上げて大声で「サイコー!」って叫んでしまうくらい。

大声出してスッキリした!

まだまだいける!

 

f:id:gchanchan:20190427092513j:plain

橋を渡って折り返し、対岸の河川敷へ。

あまりにも暑いので、エイドでまたスポンジを取り、

サングラスも帽子も取って、頭から水をかぶりました。

体が冷えて気持ちいい!

 

f:id:gchanchan:20190427092727j:plain

橋を渡って折り返し35km通過。

30kmから35kmが28:17

27分台は途切れましたが、

32km過ぎで給水したりスポンジ取ったりしたからなあ。

その分余計に時間がかかっただけ。

ペースは守れてます。

 

さて、写真の時計表示は4時間まで残り41分ほど。

ネットだと残り7kmを約46分もあるわけで、

かなり余裕が出てきました。

 

ただ、さすがに疲れてきてね。

写真の向こう奥に実はゴールのオリンピックスタジアムが見えてるんですけど、

ここからの河川敷の長いこと。

走っても走っても、まだあるんかい!って感じでした。

 

あまりにも辛いので、ここからはお得意の瞑想走法に。

オレが勝手にあみ出した瞑想走法。

とにかく前を見ない。

半ば目をつぶって走る。

今回は息を吐くとき目をつぶり、吸うとき目を開ける新方式で走ってみました。

これやるとね、1km1kmが短く感じる。

あっという間に時間が過ぎるような気になります。

ただ、マイナスポイントは周りにどんな人がいてどんな景色か全く覚えてないこと。

この5km、ほとんど記憶に残ってない。

 

で、とりあえずこれで40kmまで走って、

おかげで40km通過の写真を取り忘れることに。

35kmから40kmまでが28:34

瞑想走法のおかげかどうか知りませんが、とにかく粘れてます。

大失速してません。

 

f:id:gchanchan:20190427094224j:plain

そして、残り2kmの表示。

この時点で道路に置かれたデジタル時計の表示が、

確か3時間48分を越えたくらいやったかな。

こ、これはグロスでもサブ4いけるかも!?

 

ここで今日初めて欲が出ました。

と同時に、少しでも先に時間を稼いでおこうと体が反応しました。

歩幅を広げてスピードを上げます。

足がつりそうな感じもありましたが無視無視。

周りをどんどん抜いていきます。

 

残り1km。

たぶんいけそうですが、ペースは落としません。

体が酸素を欲してます。

ブサイク上等、広がる限り口を大きく開けて呼吸。

それにしても、この最後の直線道路も長いわ。

 

f:id:gchanchan:20190427095050j:plain

とうとうスタジアムへ。

ここでようやく4時間のペーサーに出会いました。

 

f:id:gchanchan:20190427095153j:plain

スタジアムに入って42km。

残り200m足らず。

41kmから42kmまでの1kmをなんと5分ちょうどで走ってました。

写真に写ってる、道中抜いたり抜かれたりした視覚障害者のおっちゃんも、

なんとかいけそうです、すばらしい!!

 

f:id:gchanchan:20190427095419j:plain

またカメラでとらえられなかったけど、

最後に2回目のQちゃんとハイタッチして・・・

 

f:id:gchanchan:20190427095520j:plain

ゴール!!!

 

タイムはグロス3:59:03

ネットも3:54:07!!

2年前のリベンジを果たすと共に、

自己記録を更新することができました!

 

 

「練習で走った距離は嘘をつかない」

この言葉が実感できました。

前回の時は2月に58km、3月は119kmだった走行距離を、

今回は2月の寒い時期に114kmと3桁走れて、

3月は日の巡りが良かったとはいえ、

過去最高の160kmも走ったからなあ。

やっぱり最後まで楽しく走るためには練習せなあかんということやね。

 

 

ゴール後、少しばかりの感動に身をゆだねながら導線を歩いてると、

まずおしぼりがもらえます。

前回もそうでしたが、塩でザラザラの顔を拭けてスッキリ。

いいおもてなしです。

さらに、タオルやメダルをかけてもらってスタジアムを出ました。

 

荷物を受け取った後は更衣室に行かず、

芝生に持参のレジャーシートをしいて、そこで済ませました。

ゴール時にいただいたおにぎりを食べて嫁を待つ。

アップデートされたタイムを見ると、

珍しく後半失速してるようで、

合流後、「今までで2番目に辛かった」と言ってました。

ちなみに一番辛かったのは最初のフルだった大阪マラソンだそうです。

みんな最初は辛いわなあ。

 

f:id:gchanchan:20190427101239j:plain

2人で脚を引きずってシャトルバス乗り場へ。

オリオン機械行きだけ鬼のように並んでましたが、

まあそれほど待つこともなくバスに乗り込めました。

前回同様バスは高速にのって20分ほどでオリオン機械へ。

 

さすが21回目を数える大会だけあって、

なにひとつストレスを感じることもなく、

個人的には思い出に残る大会になりました。

ほんと楽しかった!

ボランティアや沿道の応援に感謝感謝です。

 

 

f:id:gchanchan:20190427101658j:plain

安曇野に戻った我々は、まず北アルプス牧場のソフトを食べ・・

 

f:id:gchanchan:20190427101834j:plain

晩はジンギスカンをアテにビールで乾杯!

手前のおにぎりは先述のマラソンゴール後にいただいたおにぎり。

嫁が食べなかった分を晩にオレがいただきましたが、

これが本当に美味いんです!

 

f:id:gchanchan:20190427102004j:plain

さらに昨日買った日本酒で乾杯!

白ワインのような日本酒でした。

 

f:id:gchanchan:20190427102111j:plain

最後は、昨日遠藤酒造場でアンケートに答えてもらったカップ酒でひとり乾杯!

もちろん撃沈したのでした。