おかやまマラソン2022 当日

朝5時に起床。

外はまだ雨が降ってないみたい。

 

例によって昨晩コンビニで買っておいた、

おにぎり3つと豚汁を食べる。

 

準備をして、6時半にはホテルを出発。

会場とは逆方向に歩き、天満屋のバスターミナルには6時40分すぎに着く。

わざわざ天満屋のバスターミナルに来たのは、

ここ始発のバスに乗って、座って会場まで行くため。

我々の前にバス待ち3人。これなら座って行けそうだ。

 

6時55分、定刻にバスは出発。

思った通り、途中の岡山駅で多くのランナーが乗り込んできて、

バス内は超満員に。

駅方面に向かわなかったのは大正解でした。

 

 

7時20分頃、会場入り。

まずは検温所で体温を計られます。

 

検温した証のリストバンドをもらいました。

幸いにもまだ雨は降ってこないので、

屋外で走る準備をし、荷物を預ける。

今回はヒザの不安もあるので、ストレッチも軽くするだけにして、

スタートブロックへと向かいました。

 

 

コースは橋や跨線橋をいくつか渡るだけで、ほとんど平坦。

記録を狙いたいところですが、

初めての雨レースと、何より先月の登山で転んだ時に痛めた右ヒザが治らず、

ここ数日は痛みも出て来てないけど、やはりその不安が大きいので、

とりあえず序盤は様子を見ながら走ろうかと。

 

Cブロックに向かった頃にとうとう雨が降ってきました。

昨日大きなビニール袋を切って自作したカッパを着て、

スタートを待ちます。

カッパのおかげで雨も寒さもしのげました。

スタート3分前、そのカッパを脱いで・・・

 

8時45分、雨中のバースデーマラソンといきますか!

そう、実は今日は自分の誕生日でもあるのでした。

 

JRの線路を跨ぐ跨線橋前で最初の1km。

5:40とスタート直後の割には良い入りができてます。

 

路面電車の線路沿いを走り、岡山駅方面へ。

実はこの手前、城下の交差点を右折する時の事。

左からドンと大きな音がして、

てっきり太鼓の応援でも始まったのかと振り返ったら、

路面電車の架線の支柱に軽自動車が正面からぶつかってました。

多分わき見運転なんでしょうね。

ランナーからは不謹慎な笑いが起こってました。

 

岡山駅前を左折。

雨が激しくなってきました。

でも、曲がってしばらく進むと、

傘もささずにゲストの有森さんが声をかけてくれてました。

よし、こっちも頑張らなくては。

 

最初の5kmが・・・

 

5:40

5:29

5:23

5:19

5:13

 

様子見なんてどこ吹く風。

自分でもビックリなくらい良いラップが刻まれてます。

 

雨も天然のシャワーだと思えば、体の熱も抑えてくれるし、

案外走り良いのかも。

ただね、轍とかにたまった雨水を避けようと、

ランナーが列をなして走るので、遅い人を抜くのにひと苦労。

さらに、水たまりお構いなしで走る人の跳ねた水が、

こっちの脚にかかって嫌な思いをすることもあったなあ。

ま、仕方ないんやけど。

 

バットマンは子供に大人気。

 

周りをキョロキョロしながら走ってたら、

あっという間に10km。

5kmから10kmまでが・・・

 

5:07

5:17

5:17

5:19

5:20

 

別に意識してペースを上げてるわけでもないし、

呼吸も全然乱れてないんやけど、

こんなに速く走れてます。

今のところ、ヒザの痛みも出てきてないし良い感じ。

むしろ、ペースを少し落とそうかと思ったり。

 

走る前から給食で必ず取ると決めてたもの。

ピンぼけしてますが、シャインマスカットです。

念願の初体験はフレッシュな甘さでやっぱり美味い!

わざわざ個包装にしてくれたボランティアの手間に感謝感謝。

 

ついでに瀬戸大橋まんじゅうを取ったものの、

濡れて袋が破れずに、左ポッケにしまう。

 

さらに、次のエイドで取った饅頭も左ポッケへ。

この後、モンキーバナナカステラに羊羹を突っ込み、

そこにカッパを押し込んでるので、

最終的にパンツの左ポッケはモコモコでした。

 

そんなこんなで10kmから15kmが・・・

 

5:29

5:16

5:21

5:30

5:14

 

若干、タイムが遅い区間はエイドに寄ってるため。

相変わらず早いタイムで走れてますね。

ただ、右ヒザの痛みが少し出てきました。

まあでも、練習でも感じたくらいの軽い痛みなので、

あまり気にせずに走ってました。

 

左の橋を、折り返した人たちが駆け抜けていきます。

みんな速いねえ。

この辺りは風景も単調で、応援も少なくなってきたので、

音楽を聴き始めました。

 

17.1kmのエイドで取ったきびだんご。

レモン風味で美味しくて、この後のエイドでももう一つゲット。

あまりにも気に入ったので、

実はマラソン翌日、土産物屋で買って帰ったのですが、

これ、エネルギーとミネラルを補給できるスポーツきびだんごでした。

 

さあ、折り返し。

雨はやむ気配なし。

 

15kmから20kmが・・・

 

5:13

5:20

5:22

5:16

5:22

 

いやあ、全然ペース落とせてないし。

なんかもう、ヒザが大丈夫なうちに、

行けるとこまで行っちゃえって思ったりしてました。

 

そして、中間点のタイムが1:53:28

過去最速の前半タイムですわ。

後半を2時間で走っても、自己最高が出るかってタイムで、

これはもしかしたら3時間50分も切れるのでは・・・

なんて夢見てましたね。

 

20kmから25kmが・・・

 

5:22

5:29

5:22

5:24

5:32

 

踏ん張りどころの後半の入り。

少しタイムは落ちて来てますが、全然問題なし。

それでもやっぱりヒザをかばって走り方がおかしいのか、

今まで痛くなったことのない右お尻の脇が痛み始めました。

ま、それはだましだまし走るとして、

23km辺りでミネラルとエネルギーの2種類のゼリーを摂取。

さあ、これで最後まで行こう!

 

30km手前でまたもや有森さん登場!

元気もらえました。

 

このマラソンで一番の高低差がある岡南大橋の手前で30km。

25kmから30kmまでが・・・

 

5:21

5:26

5:37

5:29

5:32

 

さすがに疲労感を感じ始めてました。

それでもエイドに寄ってる区間以外はまだまだ走れてます。

30kmが2時間42分ってのも過去最速。

ヒザの痛みもあまり感じなくなってきてたし、

サブ4はまあ行けるとして、3時間50分切りってのも、

まだ少し意識してました。

 

でもね、このおかやまマラソンはエイドの誘惑が多すぎです。

岡南大橋を渡り終えた後、わざわざ脇道に逸れてラーメンコーナー。

これも、絶対食べたかった給食でした。

醤油系でチャーシューのかけらもいくつか入ってたし、

とにかく美味くて温もったなあ。

食べ終わった後、高校生ボランティアにお礼を言ってグータッチ。

もちろん、タイム的にはロスしたけど、

この後数キロは食べた満足感で頑張れました。

 

30kmを越えて、とうとう雨がやみました。

雨がやむと、今度は汗をかき始めてのどが渇き始めたので、

エイドでしっかり給水したり、水で顔を洗ったり。

右脚の感覚がおかしくなってきたので、

脚つり予防のサプリを飲んだり。

涼しいのもあってか、珍しく最後まで脚はつらなかったなあ。

で、30kmから35kmまでが・・・

 

5:38

7:00

5:32

5:38

5:37

 

ラーメンで1分半ロスしてますね。

でも、それ以外は大崩れせずに頑張れてるなあと。

確かに脚は動かなくなってきてました。

身体は辛いんやけど、でも心はまだまだ余裕と言うか、

ラソンを楽しめてましたね。

沿道の女装したおっさんに吹き出したり、

大きな声援に応えたり、ボランティアの高校生に感謝したり。

フルを走り始めて、初めて最後まで笑顔で走れたと思います。

 

長い長い河川敷も聞いてる曲を口ずさんで気を紛らわしたり。

 

後楽園沿いの道を進んでると・・

 

向こうに岡山城が見えてきました。

帰ってきたなあ。

 

35kmから40kmまでが・・・

 

5:51

5:43

5:39

5:51

5:48

 

最後まで6分台には落ちずに粘れてました。

ただもうこの時はタイムは度外視。

どうでもよくて、ただただ楽しく走ろうかと。

 

最後の最後にまた跨線橋の登り。

でも、歩きませんよ。

最後の2kmも・・・

 

5:46

5:49

 

脚は動かなくても、とにかく腕を振って・・・

 

とうとう競技場に突入!

 

最後のダッシュをする人のためにインコースを開けて走る。

すると、3度目の有森さん登場!元気やわ。

 

ゴール!おつかれさん!

 

タイムは3:56:09

ネットだと3:55:13と自己ベストに2分届かなかったのは、

やっぱりラーメンを始めとしたエイドのせいか。

脇道にそれたのもあってか、GPSウオッチでは500m余分に走ってました。

 

でも、こういうもてなしを受けないのは、

オレのポリシーに反するし、自分がもっと速く走ればいいだけ。

むしろ、この1か月ずっとヒザの不安と戦っての練習で、

本番でも何とかサブ4で走れたことに十分満足感を得ることが出来てました。

そうそう、サブ4のペーサーに一度も抜かれなかったのも初めてやね。

 

4時間を切れるか切れないかのゴール前攻防戦を見届けて、

競技場を後にしました。

この期に及んで、雲間から日差しが差してきてね。

ほんと、走ってる時だけ降ってましたねえ。

 

荷物を受け取って、更衣エリアのあるジップアリーナへ。

メインアリーナはランナーで一杯だったので、

2階の観客席で着替えました。

 

嫁と落ち合い、無料シャトルバスで岡山駅まで。

全く並ぶことがなかったし、

交通規制が敷かれてるのか、駅までも渋滞なしでした。

 

岡山駅に着くころにはもう青空が広がってました。

ここからは路面電車でホテルに戻る。

バスにしろ、路面電車にしろ、ICOCAが使えたのは便利でしたね。

 

 

エイドからの持ち帰りとゴール後にいただいたもの。

 

そして、タオルにメダルにTシャツ。

なんか至れり尽くせりですね。

 

 

バースデーマラソンを自己ベストで飾れなかったのは残念ですが、

雨が降る中、沿道で声援や音楽演奏をしてくれた人たち、

エイドやゴール後で頑張ってた高校生ボランティア、

私設エイドでもてなしてくれた人、

岡山のみなさんにほんと感謝感謝でした。

今度は晴れの日にまた走ってみたいなと思わせる大会でしたね。