福井からの帰りはひたすら下道で

朝7時前に起床。

割とお酒は残ってなかったなあ。

朝ご飯を無料で提供してくれるホテルだったので、

おにぎりを1つだけ食べる。

 

で、今日は全くのノープラン。

朝食後も色々アクティビティーや体験ものを調べたけど、

これといったものもなく、じゃあひたすらグルメに徹しようかと。

あとは、出会った道の駅にはすべて立ち寄る。

これでいこう!

 

まずは道の駅に2つ立ち寄る。

西山公園ではかわいいレッサーパンダを見たり。

で、近くでB級グルメを食べようかと。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125740j:plain

サバエドッグ。

書いてる通り、ごはんを肉で巻いたフライ。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125756j:plain

美味いよ、確かに美味い。

でも、2人1本で十分。

ソース味が濃いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125806j:plain

鯖江から8号線をひたすら走って、

1時間ちょいで敦賀は『日本海さかな街』にやってきました。

結構大きな魚市場で、飲食できる店も多数。

でもね、相場がどこも高いわ。

そんな中、1000円で海鮮丼が食べれる店があったのでそこへ。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125816j:plain

店の名前は忘れたけど、ひろし丼1000円也。

ま、安いだけあってネタは薄っぺらかったけど、

とりあえず海鮮丼は味わえました。

 

 

さらに国道を南下。

安曇川駅近くの道の駅に立ち寄ると、

何やら近くで花菖蒲まつりをやってるとのこと。

ヒマなので行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125824j:plain

まあ花菖蒲もきれいなんですけど、

溝の水の中にはアメリカではないザリガニやメダカ、モロコのような小さな魚が泳いでいます。

こういう絶滅の恐れもある水生動物の保護育成もやってるそうで。

ビオトープづくりは大切な事です。

 

 

あとはひたすら滋賀の山の中を走り、京都で渋滞に巻き込まれながら、

なんとか大阪へと帰り着いたのでした。