越後湯沢でハシゴ酒2019

湯沢の宿に入り、温泉で汗を流した後は、

仮眠をすることもなく街へ繰り出しました。

とりあえず定番のあの店は19時で予約してるからええとして、

まずは去年同様駅前の魚民でビールを飲むか!  

 

 

f:id:gchanchan:20190225105446j:plain

予約せずに店に行ったら、料理の提供が遅れがちになってもいいですかって聞かれて。

は?と思ったけど、他の店を探すのも面倒なのでOKですよと。

ただ、実際は料理はすぐに来ましたけどね。

 

 

f:id:gchanchan:20190225105457j:plain

とりあえずは大ジョッキでかんぱーい! 

 

f:id:gchanchan:20190225105505j:plain

ここではビールが飲めたらいいので、アテは安そうなポテトフライや・・・ 

 

f:id:gchanchan:20190225105514j:plain

唐揚げ、餃子などでさらに大ジョッキをもう一杯。

でも、思いの外金額はいってしまったのでした。

1時間ほどで店を出て、次の本命店へ向かいました。 

 

 

f:id:gchanchan:20190225105522j:plain

3年連続の山新

むしろ湯沢ステイするのは苗場リベンジではなく、

この店に来たいがためだったりして。

 

 

f:id:gchanchan:20190225105529j:plain

もちろんこの店ではハナから日本酒で。

まずは想天坊純米吟醸無濾過生原酒を注文。

生原酒らしい酸味と甘さのハーモニーが心地いい。 

 

f:id:gchanchan:20190225105541j:plain

アテはまず刺し身の盛り合わせで。

中トロはもちろん、タコも美味かった。 

 

f:id:gchanchan:20190225105557j:plain

次は元旦しぼりで。 

 

f:id:gchanchan:20190225105610j:plain

去年ツレ夫婦に好評だったなめろう

今年はニシンのなめろうしかなくて、ちょっと味も微妙。

ただ、量は相当あって、これだけで日本酒を何種類か飲めました。 

 

f:id:gchanchan:20190225105620j:plain

長芋の短冊明太子和え。

  

f:id:gchanchan:20190225105628j:plain

さあどんどんいきますよ!

3杯目はキングオブモダンライト山田錦純米大吟醸。 

 

f:id:gchanchan:20190225105635j:plain

4杯目はイットキー。安くても十分美味い! 

 

f:id:gchanchan:20190225105645j:plain

なめろうで十分だったのですが、やはりあん肝も頼んでおかなくては。

いやあもうとろけるとろける! 

 

f:id:gchanchan:20190225105652j:plain

5杯目は熟成の上善純米吟醸

なるほど、今回は5杯しか飲んでなかったんやね。

そりゃいつもよりも記憶が残ってるはずやわ。

 

4人で計20杯。

回し飲みして一番美味しいと思ったのが八海山の赤越後純米吟醸でした。

売ってたら買って帰りたかったなあ。

 

 

店を出て、コンビニに寄った後、

嫁以外の3人で例によってラーメンで締めるかと。

 

 

f:id:gchanchan:20190225105707j:plain

去年と同じどさん子にて。 

 

f:id:gchanchan:20190225105715j:plain

みそラーメンをいだたきました。

 

 

このあたりから記憶が断片的なのですが、

ホテルへの帰りに道路の真ん中を歩きながら、

「雪国」を大声で熱唱して帰ったそうです。

(ツレの証言)