気軽な大衆居酒屋 あじ平@岐阜県高山市

折立から車を走らせ、高山には18時過ぎに着く。

今回の宿はホテルウィングインターナショナル飛騨高山。

ここにしたのはビジネスホテルだけど大浴場があるから。

さあ、4日分の汗を温泉で流しましょう。

 

風呂から上がってさっぱりした後、

2年前に行ったあじ平に予約の電話を入れる。

が、今は満席でこの後どうなるか分からないから、

もしよかったら時間を置いて連絡してもらって、

またその時に状況を教えますとのこと。

もちろん別の店に行っていただいてもいいですよと、

前回同様、優しい回答をしていただけました。

ちなみに前回の日記はこちら↓↓

 

chanchan.hatenablog.jp

 

 

電話をして30分後、また電話するより行ってみた方が早いかと、

とりあえず行ってみました。

もし断られたら別の店にするかと思って行ってみたら、

なんと「もしかしたら席が用意できるかもしれない」との事。

店長さん、お願いします・・・

ってことで、待つ事5分。

2階の座敷が用意できたとの事で案内されました。良かった!

 

日本酒は後にするとして・・・

 

まずは生ビールでかんぱーい!

いやあ、体にしみるわー。

付き出しはうなきゅうでした。

 

アテはやっぱりこっちに来たら鶏ちゃんでしょう。

ただ、普通の鶏ちゃんは肉を使うのに、

ここのは鶏の色んな部位を使ってます。

ナンコツやキンカンも入ってます。

美味しいけど、材料費を安くした?

 

メリメロ焼きを塩で。

これも肉の様々な部位が入ってますが、

失敗したな、鶏ちゃんとかぶってもうた。

とりあえずこの2品で3杯ビール飲んだけど、

お腹一杯になってもうたわ。

 

てことで、ここから日本酒タイム。

蓬莱の純米酒を頼んで、アテは刺身7種盛り。

 

嫁が無理言って、種類の書かれた紙を用意してもらいました。

ほんまスンマセン。

前回同様、海から遠いのに刺身おいしいんですよねえ。

2杯目に日野屋の秋あがり純吟を飲んで、これにて終了。

 

1時間半くらいの滞在で店を出ました。

他にも漬物ステーキとか食べたかったのに、

最初のつまみのチョイスが失敗したなあ。

 

www.aji-hei.jp

 

 

この後、高山ラーメンを食べて帰ろうかと思ったんやけど、

嫁が思いの外酔っぱらったので、ホテルに連れて帰ることに。

その代わりにコンビニで9%チューハイを買って、

部屋で飲み、そして例によって飲み干す前に撃沈したのでした。