ゴールデンウイークの梅田で昼飲みしてみた

GWのどこかで嫁と梅田で昼飲みしに行こうかなんて話してたら、

ツレ夫婦が話に乗っかってきて、

じゃあ今年はいつもの競馬に行かずに4人で飲むかと。

朝から梅田に出向きました。

今日の合言葉は「ゴールデンウイークやし、まあいいっか!」 

 


f:id:gchanchan:20190505115603j:plain

10時前に梅田に着いて、さすがにまだ飲むには早いかと。

それじゃあ競馬で軍資金を集めようと、WINS梅田に行きました。 

いやあ下手したら20年以上ぶりかな、WINSで競馬するなんて。

それにしても年寄りが多くなったもんやわ。

 

個人的には第1R、第2Rとカスリもしなかったけど、

第3Rを安いながらも馬連で取ると、

第4Rもワイドを当てて、終了。

稼ぐどころか、少しマイナスで後にしたのでした。

ああでもやっぱり、競馬はWINSじゃなく競馬場でするもんやね。

 

 

f:id:gchanchan:20190505115612j:plain

さて、梅田昼飲みの第1回戦はニューミュンヘン曽根崎店でビールを飲むべし!

本店は今改装中なので、こちらに来てみました。

 

f:id:gchanchan:20190505115626j:plain

名物の唐揚げをアテに大ジョッキで乾杯!

 

f:id:gchanchan:20190505115635j:plain

軟骨の唐揚げも注文。

さすがにこの後も続くのでビールはこの1杯でやめときました。

それにしても、お昼なのに店内は客でいっぱい。

ランチを食べながら一杯飲んでる人が多かったなあ。

久々のニューミュンヘンでしたが、相変わらずここのビールは美味しいです。 

てことで、滞在40分ほどで店を出ました。 

 

 

f:id:gchanchan:20190505115642j:plain

ニューミュンヘンから歩いて5分。

2回戦は梅田楽天地1923ハイボールを飲みましょう! 

以前、白州のサントリー工場に行ったときに飲んだハイボールが忘れられなくてね。

今回梅田で飲めるところを探したら、ヒットしたのがここなのでした。

 

店に入ると、カウンターなら空いてるけど、

テーブルの禁煙席が空いてないとのことなので、

15分ほど待ちました。

時間はたっぷりあるので、いくらでも待ちまっせ。

 

で、空いたので席に通されたんやけどね、

どこからかたばこの匂いが漂ってきて、

禁煙席の意味はあまりなかったなあと。 

 

f:id:gchanchan:20190505115650j:plain

まずは、飲みたかった白州のハイボールで。

うんうん、やっぱり美味いです。

 

アテはミックスナッツ。

店員さんにディナータイムに出されるおつまみのメニューはないの?

と聞いたら、お昼はランチメニューだけで、

あとはミックスナッツやおかき、チョコだけだと。

ランチメニューのおかずにはひかれましたが、

かといって、白ご飯とかスープはいらないので、

とりあえずミックスナッツで、となりました。

でも、案外たくさんあって十分アテになりましたけど。

 

f:id:gchanchan:20190505115704j:plain

2杯目は普通に角ハイで。

周りはランチメニューを静かに食べてましたが、

ここの4人だけは早くも夜の客になってます。

ちょっとうるさかったかも??

 

てことで、ハイボールを堪能して、

小一時間ほどで店を出ました。

時計の針はまだ14時前。

外に出ると日差しがキツすぎ。

とっとと次の店がある大阪第3ビルへと潜りました。

 

次の店はツレが前から気になってたところ。

調べたら15時から開店となってましたが、

行ったらもう営業してたので入ってみました。 

 


f:id:gchanchan:20190505115721j:plain

3回戦はおでんと鴨蕎麦居酒屋じんべい。

おでんと店で打ってる蕎麦が売りの店だそうで。 

 

f:id:gchanchan:20190505120436j:plain

とりあえず最初はポテサラで生ビールを。

その後はトンテキや明太子の天ぷらなどをアテにハイボールを飲みました。

この店ではハイボールやチューハイに"追い"メニューなるものがあって、

飲み干した後、そのジョッキに炭酸とお酒を足すだけだと、

100円安くなるシステムがありました。

ま、17時まではハッピーアワーなので何飲んでも半額の190円と安いんですけどね。

 

それにしても、店の中が暑い。

途中で扇風機をつけてもらいましたが、それでも暑い。

おでんを炊いてるから?

ていうか、この時間なのに店は満席で、

外に待ってる人がいるほどでした。

 

f:id:gchanchan:20190505120451j:plain

1時間強が過ぎて、さあそろそろ日本酒といきますか。

まずはおでんをアテに群馬のお酒龍神吟醸で。

 

最初、ほんとは別のお酒を頼んで注文が通ったのですが、

別の店員さんが来た時にまだですかと聞いたら、

「そのお酒はもう切れましたよ」とのこと。

最初に注文した店員さん、おもろい兄ちゃんでしたが、

店の事情が分かってないのでしょうか?

ちなみにメニューには裏日本酒メニューもあると書いたので聞いたら、

裏メニューももう売り切れたとのこと。

なんか用意悪いね。

 

お酒は390円と安いけど、量が少なく90mlあったかどうか。

おでんは売りだけあって、いい味でしたね。 

 

f:id:gchanchan:20190505120503j:plain

2杯目は奈良の篠峯純米酒を。

どちらも聞いたことないブランドでしたが、旨かったなあ。

アテは卸売市場直送のお造り五種で。

刺身も美味しかったですよ。

 

1時間半を過ぎて、ラストオーダーの時間。

今日は客が多くて2時間制なのをすっかり忘れてました。

ほんとは売りのお蕎麦を食べてみたかったんやけど、

まだ次もあるのでこのへんで。

今度また来て、蕎麦で締めてみるかな。

 

 

ここで、酒に弱い嫁が脱落。

次が今回のメインなのになあ。

残った3人で次の店へ。

次の店はこの近辺じゃあ南森町にも中津にも福島にも天満にも京橋にもあります。

歩いて行けるならと南森町店に電話してみました。

すると、17時からと思ってたらGWなので昼から通しで営業しているとのこと。

とりあえず予約して、国道1号線を西へ。

キツい西日を背中に受けて歩いていきました。

 

 

f:id:gchanchan:20190505120513j:plain

4回戦はSABAR南森町です。 

SABARはずいぶん前から行ってみたかった店で、ようやく念願がかないました。

文字通りサバの料理を提供してくれる店です。

サバ好きにはたまりまへんなあ。

 

f:id:gchanchan:20190505120839j:plain

とりあえずまた生ビールに戻りました。

突き出しはサバ寿司にサバとマヨネーズを和えたもの。

サバ缶的なものに入って出てきます(左上)。

どっちも突き出しにしては普通に美味し。

その後もサバの海賊揚げ、つくね、塩串焼きを注文。

特に塩串焼きは絶品でした。

 

f:id:gchanchan:20190505120920j:plain

その後は3人も大好きななめろうを頼みました。

あれ?白ワインなんか飲んでるな、オレ。

 

f:id:gchanchan:20190505120940j:plain

普通の五種盛りを頼もうとしたら、

こちらの方がおススメですよと店員さんが言うので、

お嬢サバととろさばの五種盛りにしてみました。

お嬢サバってのは決してダジャレだけじゃなくて、

鳥取県JR西日本が養殖したサバだそうで。

トロさばは〆や漬けなど、どれも美味しかったけど、

燻製もなかなか美味し。

お酒はおそらく福島の金澤屋辛口純米だったと思います。 

 

f:id:gchanchan:20190505120946j:plain

最後はごまサバで締め。

お酒は・・・もう覚えてないや。

 

結局、2時間以上いたんかな。

店を出たら19時過ぎ。

いやはや、期待通り美味しいサバでしたな。

また嫁を連れて来よう。

 

 

さあ、最後はラーメンでシメや!

1号線に戻って、京橋へと歩いていきました。

が、意外とひかれるものがなくて、

電車に乗って地元に帰り、駅近くのラーメン屋でラーメン食べて帰りました。

 

 

自分が企画プロデュースした今回の昼飲み。

まずはうまくいったようです。

また機会があったらやってみたいですな。