2023 26th game@東京ドーム vs S

3月4月を借金3で終えた巨人。

4月を借金で終えるのは実に11年ぶりだそうで。

こっから反抗といきたいところで、

今日からヤクルト3連戦。

先日連敗を7で止めたヤクルトだけに、ちょっと不気味やな。

 

 

そんなヤクルト3連戦の初戦、巨人の先発は戸郷や。

初回1死から連打食らうも、村上とサンタナを連続空振り三振に取る。

とりあえずホッとしたスタートを切ると、その裏。

今日1番の廣岡が内野安打からの二盗を決める。

2番秋広が進塁打を打ち、1死3塁に。

そして、3番坂本の当たりは3塁線に飛び、

これが3塁ベースに当たって跳ねた!

坂本のタイムリーで先制や!

廣岡の出塁が活きたわ。

 

さらに2回裏。

先頭丸が歩くと、大城がライト前に持っていって無死1,3塁に。

そして、ブリンソンがこれまた3塁線を抜き、タイムリー2塁打。

さらに戸郷がしっかり犠飛を上げ、もう1点取って、

2番秋広もレフト前に落としてタイムリーや。

これで4-0と、なかなかええ感じやん。

 

 

打線の援護を受けて戸郷は3回表、

1死1,2塁のピンチで山田と村上を封じる。

いまだ寝てる村神様を起こすなよ。

 

4回表、オスナに一発食らって1点返された戸郷。

5回表も先頭をヒットで出すも、併殺でしのぐ。

調子は決して良くはないけど、

要所要所を抑えるあたりはすでにエースの風格やな。

 

しかし、6回表。

戸郷は山田に一発食らい、2点差に詰め寄られる。

さらに村上とサンタナを歩かせてどうなるか思ったけど、

長岡の当たりは中田の好守で2塁封殺。

良いプレーやったわ。

そして、ここで戸郷は交代し、鍵谷にスイッチ。

2死1,3塁で鍵谷は中村にセンター右へ打たれる。

1点は覚悟した。

でもな、センターブリンソンがさばける位置なのに、

取れず打球は抜けていって、1塁走者までホームイン。

同点になってもうて、戸郷の勝ちはなしやって。

ほんまこの外人、何するにしてもプレーが雑すぎるわ。

 

 

4-4と追いつかれて、6回裏。

先頭中田が村上のグラブをはじくヒットで出ると、

丸もライトへヒット、大城送って1死2,3塁のチャンスや。

しかし、ブリンソンに代打吉川連続空振り三振やって。

アカンのう。

 

なんか、流れが変わりつつあるのを感じながら、

7回表は3番手直江が登板。

青木にヒットを許すも、山田を遊ゴロ併殺に打ち取ってくれたわ。

 

 

その裏は2死から坂本が2塁打を打つも、岡本三振。

そして、8回表。

4番手田中千は村上を三振に取った後、サンタナにヒットを許すと、

オスナに今日2本目、勝ち越し2ランを打たれてな。

いやあ、フォークが甘いとこにいったなあ。

でも、ここまで無失点やったルーキーを責めれるわけがない。

 

それでもその裏、先頭中田がレフトスタンドへ運ぶ。

7号ソロで1点差に迫ると、1死から大城が歩く。

が、ブリンソン中飛の代打ウォーカー見逃し三振。

今日はダメかなあ。

 

 

9回表は今季初登板の菊池が1死3塁から犠飛で1点失う。

ただな、秋広がそのファールフライを取ったのが良いのか悪いのか。

取らずに勝負に出ても良かったと思うけど、

判断が分かれるところではあるし、

ベンチに戻って丸とディスカッションしてたのはええことや。

 

5-7と2点差になって9回裏、

先頭の廣岡が田口から追い込まれながらライト前へ運ぶ。

しかし、代打長野空振り三振、

坂本遊ゴロも、岡本が粘りに粘って歩く。

2死1,2塁で中田。

一発出れば逆転サヨナラの場面で中田の打球は良い当たりの中飛。

試合終了。

 

 

勝てた試合やったな。

それにしても最後は、元々巨人が獲った田口に、

巨人を代表するベテラン右打者が対戦と、なんか感慨深かった。

帰って来いよ、田口・・・。

 

 

 

 

G5-7S