2023 14th game@バンテリンドーム vs D

さあ、落ちるとこまで落ちた。

しかも、相手先発は中日の若きエース高橋宏。

打てなくて当然や思って、気楽にやって。

 

 

2回表、先頭の中田がヒットに梶谷死球の大城四球で、

無死満塁の大大チャンス到来。

こういうところで点を取っておかないと後々響くパターンで、

打席には高橋宏と高校同級生の中山。

2球目をセンターにはじき返して・・・

 

中山 先制タイムリー!

スタメン起用に応えてくれたわ。

さらに全く期待してなかった投手グリフィンが、

センターに犠飛でもう1点追加。

でもなあ、この後まだまだチャンスやったのに、2点止まり。

もうちょっと取れたなあ。

 

まあなんしか2点先制できて、その裏。

先発グリフィンは死球にボークで1死3塁となるも、

そこから連続三振に斬って取ってピンチ脱出。

流れは渡さへん。

 

 

3回裏もグリフィンは先頭を出すも無難に抑えると、

続く4回表、先頭の大城が・・・

 

大城 2号ホームラン!

ライトもほとんど追わないような大きな一発やったわ。

 

3-0となって少し安心してたんやけど、

5回裏、グリフィンは大島のタイムリーで1点返される。

昨日のビーディもそうやけど、ええ球は持ってんねん。

ただ、精度がイマイチや。

 

 

3-1で試合は後半へ。

6回裏、1死から四球と2塁打で2,3塁のピンチ。

ここでグリフィンはマウンドを降ろされる。

101球4安打8奪三振四死球1失点。

もう少し制球が良くなったら、

さらにひとつ上のレベルの投手になるやろうにな。

何とかならんもんか。

 

そして、このピンチに出てきたのが鍬原や。

鍬原は福永にライトフライ上げられて、犠飛で1点取られるも、

続く木下を三振に打ち取って、最低限の仕事はしてくれたわ。

 

 

3-2とかろうじてまだ勝ってる。

そろそろ追加点がほしいところやねんけど、

7回表の1番からの攻撃でもなにも起こらず。

その裏は、鍬原続投から大江と繋いでゼロで抑えてくれた。

 

8回表も3人で片付けられて、もはや1点を守るしかないみたい。

9回が大勢で、大事な8回は誰が投げるのかと思ったら・・・

 

ほう、直江かあ。

大抜擢。チャンスやでー。

 

直江は低めのストレートでアキーノを遊ゴロに。

スライダーで石川を空振り三振に。

細川は歩かせてしまったけど、

福永をストレートで遊ゴロに打ち取り、

見事大役を果たしてくれたわ。お見事!

 

 

9回表、先頭中山ヒットに牽制悪送球で無死2塁と、

なんか久々のチャンスが来た!

続く代打門脇が歩いて、1,2塁。

ここで代打吉川が出てきてな、

バントかと思ったら、初球を打ちにいって平凡な中飛に。

うん?オコエを代えての吉川やったのに、

バントもしなければ、ランナーも進めずとはな。

不可解極まりないわ。

続く丸も不調丸出しのピッチャーフライ。

そして、坂本も三ゴロで終了・・・と思ったらサード石川がこれをはじく。

それでも1塁へ送球してアウトのタイミング・・・やったのに、

これまたファースト細川がショーバン送球をはじく。

この間に2塁走者やった増田大が3塁回ってホームイン!

相手のミスで待望の追加点を奪うと、シメは・・・

 

岡本 2点タイムリー2塁打!

そら気楽に打てるわな。

 

6-2となって、最後はもちろん大勢。

あれ?セーブシチュじゃないのに。

ご無沙汰やからか。

3人で締めて、連敗脱出!

 

 

やっぱり先制して主導権を握る事が大事やね。

今の戦力じゃ試合をひっくり返すなんて無理やし。

さあ明日も先制してしっかり勝って、

今日の勝ちを無駄にせんようにしないとな。

 

 

 

 

D2-6G