2022 54th game@札幌ドーム vs F

巨人の先発はシューメーカー。

2回裏、先頭打者に2塁打打たれたりしたけど、

3回まで投げて2安打無失点と、

勝ちのない、ここ1か月の中では良い立ち上がりやと思う。

 

しかし、一方の打線が今日も点が入る気せえへん。

日ハム先発の杉浦に対し、3回まで2本のヒットも単発。

完全にストレートで抑え込まれてるけど、球数は増えてるので、

中盤以降の勝負かなあと。

 

 

4回表2死から初めての長打がウォーカーに出たけど、

立岡ピーゴロで無得点。

そして続く4回裏、シューメーカーは清宮に一発食らい、

今日も先制を許して追いかける展開になってもうた。

 

しかし、5回表。

巨人も増田陸の振り逃げに大城ヒットで、

無死1,2塁と今日初めてのチャンスらしいチャンス到来。

続く中山が送れずの三振と若さを見せるも、

丸の打席でのバッテリーエラーで難なく2,3塁にして、

丸の遊ゴロでとりあえず同点に。

これも相手ショートのお手玉のおかげやけどね。

そして、さらに2死3塁から・・・

 

松原 勝ち越しタイムリー!

久々スタメンの松原がストレートをセンターにはじき返す。

試合をひっくり返すと、その松原は二盗を決める。

そして・・・

 

吉川 タイムリー3塁打!

左中間真っ二つで、ここで杉浦をノックアウトや。

さらに代わった2番手古川から、岡本四球で1,3塁となって・・・

 

ウォーカー タイムリー2塁打!

ライト線を見事に割って、もう1点。

ほらな、オレの思惑通りになってきたで!

 

 

4-1と勝ち越してもらって、5回裏。

シューメーカーは先頭に逆球打たれて2塁打に。

1死3塁となって、三ゴロの間に1点返されてもうた。

さらに6回裏には清宮に2発目を運ばれてな。

あれよあれよと1点差になってもうたやん。

 

7回表、巨人も2死からウォーカー2塁打に立岡歩いて、

2死1,2塁から代打中田登場に球場が沸く。

そして、同期入団宮西との対戦に・・・

 

中田 タイムリーヒット

粘ってフルカウントから、センター前へ運ぶ。

大きな1点やわ。

 

 

5-3となって、7回裏から2番手今村が登板。

しかし、先頭ヒットやら中山悪送球やらで、

2死3塁からタイムリー打たれてな。

2死までいったのに・・・勝負弱いわ。

ここで今村から鍬原にスイッチ。

鍬原は次打者を1球で抑える。

 

試合の流れはあっちいったりこっちいったり。

5-4から続く8回表、先頭の丸が2塁打で出たのに、

松原のバントが決まらず。

ただ2塁に残った松原がパスボールで3塁に進んで、

岡本遊ゴロの間に1点ゲット。

ここも1点取る取らんではえらい違いや。

 

 

6-4となって、8回裏はイニングまたぎで鍬原。

1死から四球を出すも、続く打者を二ゴロ併殺に打ち取ってな。

ようやく無失点に抑えて、試合の流れに楔を打ち込んだわ。

そしてシメは9回表の特大の一発・・・

 

中田 5号2ラン!!

ああ、スッキリした。

これで中田は12球団相手に一発を放ったようで。

 

で、4点差もあるけど、9回裏は大勢登場。

いきなりの内野安打も最後は吉川好守で勝利!

 

 

シューメーカーに久々の勝ちがついて、2勝目。

でも、まだまだやな。

今日の勝因は5回表に勝ち越してから、

最後まで一度も追いつかせなかった事。

あとは相手にミスが多かった。それだけ。

打線がよう頑張ったわ。

 

 

 

 

F4-8G