2023 5th game@横浜 vs De

昨日、18時半試合開始は大歓迎やって書いたのに、

今日は普通に18時試合開始。

よくよく考えてみたら、

昨日はセレモニーがあったから30分遅い開始やったんやね。

なーんや、残念。

 

 

 

巨人の先発は第3の助っ人投手、左腕メンデスや。

初回、かなりふらふらピッチやってんけど、

なんとかかんとか無失点で切り抜けると、

2回裏ものらりくらりと抑えたんやけど、

3回裏はとうとう高めに浮いた変化球を、

宮崎に先制タイムリー打たれてな。

 

それでも、5回までその1失点なら十分やし、

チェンジアップとスライダーに力のあるストレートで、

案外活躍できそうかも・・・とか思ってたら、

6回裏に宮崎に一発食らい、

さらに1死満塁となったところで交代。

褒めたらあかんな。

6回途中、94球5安打4奪三振4四球2失点。

制球のアバウトさが良かったり悪かったり。

そのピンチは2番手直江が併殺で切り抜けてくれた。

 

 

そうそう、今日はそんな事よりも、

とうとう坂本がスタメン落ちしてもうた。

まあ4試合ヒットなしやからな、仕方ないし、

ベンチ的には別の選手を見る良い機会なのかも。

 

てことで、代わりにショートに入ったのは、

もちろんルーキー門脇で・・・

 

そしてこれが1打席目から3塁線抜いてな、

プロ初ヒットとなる2塁打を打つんやから、

ますます坂本の肩身が狭くなってしまいそうやん。

ま、そんな事どこ吹く風で、

当の坂本はベンチで楽しそうやけど。

 

で、巨人打線はDeNA平良の前に6回までゼロ行進や。

前から散々言うてるはずやけど、

人的補償とはいえ、巨人から出した投手に抑えられるほど屈辱的な事はあらへん。

ここんとこ、何度も抑えられてへんか?

と思ったら、平良自体がほぼほぼ2年ぶりの登板とか。

いやあ、去年も一昨年も抑えられてたような気がする・・・。

 

 

試合は0-2で7回表。

DeNA2番手入江から大城とブリンソンが連打で無死1,2塁。

しかし、続く門脇にはバント無しで打たせて、

これが普通にレフトフライ。

 

ベンチの縁を叩いて怒るハラ。

せめて進塁打を打ってほしかったんやろうな。

前の打席でも同じようなシチュエーションやったし。

分かる、分かるけど、

でもな、ルーキーにそこまで求めるべき?

それならバントでもええんちゃうん?

結局、代打長野に梶谷も打ち取られ、

今日最大のチャンスも潰えてしもうた。

 

 

7回裏は鍵谷がしのぎ、

8回裏はロペスが2死満塁で降りて、

2年目の代木が尻ぬぐいはいかがなものかと。

 

そして、巨人打線は最後まで点が取れず。

ていうか、DeNAよりヒット数多いのにな。

 

 

ま、今日は平良への御祝儀でええんちゃう。

次は打ち崩してくれるんやろうけどな。

 

 

 

 

De2-0G