プチトレイルランニング7km@交野 ほしだ園地

コロナの影響で休日も何の予定もなし。

野球もやってへんし、飲みにも行かれへんし。

なので、たまには親の墓参りでも行ってみるかなあと。

で、そのついでに今週もどこかで走ろうかと調べてたら、

なんとお墓のある霊園からほしだ園地に抜ける道があるやん!

たまには気分を変えて山を走ってみるか!

 

 

f:id:gchanchan:20200411143054j:plain

てなわけで、墓参りを終えた後、

抜ける道に一番近い駐車場に車を止めて行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20200411143217j:plain

ちなみにこんな感じで走ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20200411143107j:plain

時刻は10時40分を少し過ぎたところ。

さあ、行ってみよう!

 

f:id:gchanchan:20200411143117j:plain

いきなりツツジと急な登り階段が出迎えてくれました。

 

f:id:gchanchan:20200411143134j:plain

その後、小川が流れるせせらぎの路を下っていきます。

 

f:id:gchanchan:20200411143148j:plain

管理道に出ると、今度は登り。

空気は爽やかで冷たいくらいやけど、汗が流れていきます。

 

f:id:gchanchan:20200411143235j:plain

展望デッキに行ってみますか。

 

f:id:gchanchan:20200411143253j:plain

写真では分かりづらいけど、北摂の街と山並みが望めます。

右手には京都市内も。

京都タワーもなんとか見えました。

左手にはエキスポの観覧車も見えます。

思いの外、良い景色でした。

 

f:id:gchanchan:20200411143309j:plain

展望デッキからさらに進んで、つつじの小路に入りました。

その名前だけあって、ここはツツジが次から次へと出てきます。

でも今日はどこ走っててもツツジが見事でしたねえ。

 

f:id:gchanchan:20200411143338j:plain

展望デッキからはかなり下に見えてたほしだ園地のシンボル「星のブランコ」

だいぶ近づいてきましたね。

国内最大級のこのつり橋には何度か来たことがあるんやけど、

何と今日はコロナの影響で通行止めになってました。

残念・・・。

 

f:id:gchanchan:20200411143351j:plain

案内所であるピトンの小屋が出てきました。

マップなんかもここでもらえるようです。

 

f:id:gchanchan:20200411143403j:plain

さらに駐車場の方へ進むと木組みの歩道橋が出てきました。

眼下に河原を見ながら、ゆるやかに下らされます。

駐車場を越えると普通の山道になって・・・

 

f:id:gchanchan:20200411143413j:plain

ゲートが出てきました。

ここで折り返します。

 

f:id:gchanchan:20200411143424j:plain

それにしても、次々とハイカーがやってきます。

走ってる人も何人か見かけたし。

ステイホームなんてどこ吹く風・・・。

 

f:id:gchanchan:20200411143437j:plain

ピトンの小屋まで戻ると、右手に大きなクライミングウォールが見えます。

関西最大級の大きさだそうで。

やってみたいとこですけど、ここもコロナの影響で入れませんでした。

 

f:id:gchanchan:20200411143447j:plain

ぼうけんの路へと逸れます。

ここもなかなかキツい登りの階段が続いて、

頑張って走って登り終えた後は、

思わずベンチにへたり込んでしまうくらい息が切れました。

 

f:id:gchanchan:20200411143500j:plain

途中でクサイチゴの群落あり。

4月上旬のこの時期に白い花をつけるそうです。

 

f:id:gchanchan:20200411143512j:plain

行けないけど、星のブランコの手前まで来てみました。

うーん、通りたかったな。

 

f:id:gchanchan:20200411143528j:plain

戻って管理道をひたすら下らされます。

結構急やね。ヒザにくるわ。

 

f:id:gchanchan:20200411143540j:plain

そして、下り切ると今度はキツい登りが待ってました。

しかも結構距離あったなあ。

さっきのぼうけんの路とここの登りでかなり疲れました。

 

f:id:gchanchan:20200411143552j:plain

なんとか走って登って、やまびこ広場が出てきました。

みんなお昼ご飯を食べてましたね。

我々は通り過ぎて、まつかぜの路へと入っていきます。

 

f:id:gchanchan:20200411143606j:plain

完全に細い山道になりました。

小刻みなアップダウンもあったし、

結構疲れてきたせいか、長く感じたなあ。

 

f:id:gchanchan:20200411143615j:plain

ハンバーガー岩。

ま、言われてみればそうかも。

 

f:id:gchanchan:20200411143626j:plain

この路はツバキの群落が見られます。

が、ちょっと時期が遅かったようで。

 

f:id:gchanchan:20200411143642j:plain

最後は道路を少し走って帳尻合わせで7km。

1時間半ほどかかったかな。

いやあ、たった7kmやのに相当な疲労感。

でも、ロードと違ってこういうのも楽しいですな。

また別の季節に来てみてもいいかも。